人気ブログランキング | 話題のタグを見る

04/13心の診療部

二月に、千葉まで行って妊娠の可能性を探ってきました。
妊娠してもいいかもしれないという結果はとてもうれしいものでしたが
同時に、非常に戸惑うものでもありました。

私は親になれるのか、そんな資格あるのか…
こんな体で、気持ちも未熟で、しかも母性がないみたい。

だんな様によく「母性がない」と言われています。
二時間ドラマの犯人の告白シーンで泣くくせに、動物では泣かず
かの『幸福な王子』でもまったく泣けなかった私。
誰かや何かを「かわいそう」と思う気持ちが欠如しているようで
人間の情動がないんじゃないかと思ったり。

それとは別に。
虐待するかも知れないという恐怖があります。
どんなにかわいいわが子でも、父と同じように、殴るかもしれない。
私は人間的に成熟してないから、母子二人の部屋で泣き続けられたら
あるいは言うことをきかなかったら、殴るような気がするのです。
殴る腕力がなくなれば言葉で攻撃。

虐待された子は、やがて生まれたわが子も虐待する
可能性が高いと聞きます。
私は虐待されたわけじゃないのかも知れないけれど、
感情を抑えられずに突っ走る可能性は高いと思っています。

--------------------------------------------------------------------------
戸惑うのは当たり前ですよ、と先生は優しく言ってくださいました。
180度ちがうことを言われているのですから、そんなにすぐに
さぁ子作り、さぁ子育て、母親になる、というふうにはなりません。
ゆっくり考えましょう、とおっしゃっていました。

そう。確かにいま大混乱中です。
そして混乱していることに疲れてもいます。
たとえ混乱していても、それでも日常生活はあるのですから。

------------------------------------------------------------------------
子供を持ってもいい、といわれたあとに私たち夫婦が思ったことは
きわめて物質的でした。

夫:いまは仕事が忙しい、いまは抜けられない。
妻:定年まで、お金たりる?私たち夫婦の老後は、お墓は?

こんなんじゃダメだろうと、あとでかなり落ち込みました。
わが子を持てる喜びより老後の心配ってナニさ。
で、実際に住宅ローンの繰上げ返済しちゃってるし。

------------------------------------------------------------------------
お金のことにとりあえず目が行くのは、それがある程度予測可能だから
できることから準備するのでいいじゃないですか。
と先生の弁。

とっても楽になりました。
そう、ローンの返済は悪いことじゃないもんね。
ゆくゆくはだんな様の収入一本で生活するのだから
ダブルインカムのうちに財政状態を良くしておかなくちゃ。

------------------------------------------------------------------------
またお話しにいこうと思っています。
これからの色々なパターンのために。
このまま二人で生活するのも素敵だし、授かるのもまた素敵。
by karadanokoe | 2009-04-19 12:29 | 成育医療センター
<< 04/13ランチ 04/12ハッピーバースデイ >>