05/01阿修羅@東京国立博物館・上野

金曜日は一般的には平日なので、休日だと混雑するところにいこうと思って
上野で阿修羅像をみてきました。
e0082434_14153430.jpg

上野公園の奥にある東京国立博物館特別展で、
すっきりした美貌の阿修羅様にお目にかかれます。
e0082434_14155662.jpg

せっかくの平日だというのに、お客さんは大勢いて、阿修羅像の前では
学芸員?の人が「とまらないで、ゆっくり進んでみてくださ~い」と
声を掛けていました。
阿修羅像そのものも展示方法が工夫されていましたし、
(はじめは高いところから見てそのあと坂を下りて像に近づく)
奈良時代の作品と鎌倉時代の作品では、それぞれ作風がきわだって違う
(前者は繊細で細くスタイルが良い、後者はずっしりと重量感と威厳がある)
ことがよくわかって、非常に楽しい展示会でした。

一時間半くらい見たのかな~
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-03 14:25 | 夫婦でデート
<< 05/01ビビンパランチ@上野 05/01洗濯物たくさん >>