人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05/02餃子@夕食

自炊企画がんばっております。
せっかくの連休なので(心置きなく)ニンニク摂取できる餃子を食べました。
もちろんちゃんと作ったのですよ。

我が家では、餃子は私が包むところまで、だんな様が焼く係です。
だんな様が焼いてくださるものを、できたそばから食べられるのが
包んだ人の特典なのです。
で、量的にはどうしようかと試行錯誤していたのですが、たぶん
これで決定かな、というバランスを見つけました。
05/02餃子@夕食_e0082434_1714890.jpg

・(だんな様のみ)ご飯
・餃子
・ふかひれスープ
私は餃子を食べるときはご飯要らないけれど、正直なにかちょっと物足りなくて、
それを解消するのがスープだったという訳です。
中華スープなら卵一つで簡単で、お腹からあったまって満腹にもなります。
05/02餃子@夕食_e0082434_1735735.jpg

・餃子、せんべい付き
今回は私が具財(タネ)の量を見誤ったので皮だけ残り、
だんな様にぱりっと焼いてもらいました。
皮せんべいもおいしかったです。
具財と皮のバランスは、まだまだ修行が必要みたい。
05/02餃子@夕食_e0082434_1753324.jpg

せっかく大判の皮を買ったのに、なんだか少なめのタネ。
キャベツは事前に蒸してしぼったけれど、ニラや長ネギからも
ドリップがでるらしく、水っぽい仕上がりになってしまいました。

う~む。
また修行しなくちゃ。
by karadanokoe | 2009-05-04 17:08 | 自炊
<< 05/02充実しすぎ 05/02肝にストレス >>