05/26【カレー15】ムルギーカレー(限定)@新川デリー

この記事は重いです。写真を六つのせてます。

火曜日は満を持してデリーの限定カレーを食べに行きました。
インドスタイルのチキンカレーという説明がある「ムルギーカレー」は
たしか先月くらいから登場していたと思います。
なにしろ限定なので、タイミングが合わなかったり完売してたりでやっとご対面。
e0082434_16254039.jpg

・ムルギーカレー(1,100円)
目からの第一印象は「赤い」というもの。
でもその前に、すっごくいい香りがするんです。
運ばれてくる途中から「おいしいに違いない」と思いました。
e0082434_1627492.jpg

器が白いので、見た目の対比が鮮やかです。
e0082434_16283038.jpg

かけてみました。
香りに吸い込まれそうです。
e0082434_16294247.jpg

ちょっとだけ大きな画像になって、もう一枚。
新川デリーでは初めて見るようなとろみ加減です。
インドカレーより粘度があってコルマよりはさらさら。
つまり、インドカレーを食べるときより焦らなくていいのね。

一口目は濃厚だなと思います。バターなのかな、リッチな味わい。
二口目から辛さがきます。口が辛いというより体に作用して、
そんなに辛いと思わないのに、そのわりにお腹の中から温まって
すーっと汗が出てくるのです。
これがインドカレーのスタイルでしょうか、私の大好きなテイスト、
私にとっては王道です。
このカレーをご飯で食べることに、日本のインドカレーの楽しみがあるのだと
新川デリーに来ると思います。
チキンはいつもよりちょっと歯応えしっかり目。
これは偶然なのかも知れないので、また食べてみて考えます。
e0082434_16422512.jpg

・フルーツライタ(300円)
あったまった体をヨーグルトでクールダウン。
以前は200円だったので何かの間違いかと思ったら、もしかして
マンゴーがのってるからこの値段なのかな。
e0082434_1643591.jpg

えらく薄い桃だなと思って食べてみたら、マンゴーでした。
キウイもバナナもマンゴーも南国の食べ物ですよね。
カレーとデザートのバランスがよくて、素敵だと思いました。

また食べたいです。
新川ドライ(ビリヤニ風)と双璧をなすお気に入りを見つけました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-28 16:49 | 外食
<< 05/28洗濯アイロン 05/26ワンコイン弁当@ランチ >>