07/10【カレー19】チキン・カラヒ@新川デリー

金曜日は出勤です、ランチタイムにちょっとフライングして新川デリーへ。
限定カレーを狙っていきました。
フライング効果でしょうかすんなり座れて、
「チキン・カラヒ」をレディースカレーで注文。
辛さを示す星は五つ、つまりカシミールと同じです。辛いんでしょうね…
e0082434_18502127.jpg

・チキンカラヒ(通常1,000円→レディース900円)
真ん中に鎮座しているのはパクチーです、さてちょっと困りました。
カレーソースはコルマと同じ色合いおよび質感のリッチな路線。
偶々でしょうか、チキンはたっぷり入っていました。
e0082434_18525490.jpg

脂とどうにかした(揚げてるのかな?)じゃがいも・チキン・カレーソース
それに色合いとしてパクチーを載せて、いただきます。
ソースとライスだけの一口目は「うまい」です。
じっくり時間をかけているような印象を受けるリッチな食べ応えに
後から黒胡椒を思わせる香りが立ちます。
おいし。

で、パクチー。
カレーソースになじませてから食べてみました、
そしたらあんまり気にならないの。
というか、パクチーのクセみたいなものがレモンの香りのように鮮やかで
どちらかというと重めのカレーソースに不意に浮かぶのです。
面白すぎ。

カレーソースにはもう一つ、緑のピーマンらしきものも入っていて
噛むと抵抗せずに崩れる感じが楽しかったです。
五ミリ程度でしょうか、かなり小さな姿なのにちゃんと味があるのです。

辛いはずのカレーソースでご飯少な目だったので
食べ進めるのにバランスが取れるか心配でしたが
私にはちょうどいい味と量でした。
また食べたいです。

それにしても、私にとってはどちらかというと苦手な食材パクチーを
楽しんで食べられたわけだから、ご主人の技に改めて驚いたランチでした。
また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-12 19:05 | 外食
<< 07/11ご飯とお味噌汁@朝ごはん 07/09マッサージ@新百合ヶ丘 >>