人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カテーテル後、自宅でのシャワーについて

カテーテルを入れる場所って、三つの候補があるようです。
一つ目は太ももの付け根。
二つ目はひじ(採血するのに使うところ)
三つ目は首、だそうです。

今回わたしは二箇所からカテーテルを入れました。
ひじの部分は退院する前にしっかり止血して、見た目もよくて
まるで本当に採血しただけみたいな仕上がりでした。

一方、太ももの付け根はふさがるのに少し時間がかかったようで
絆創膏もちょっとフクザツな色になっていて、
退院当日に自宅でシャワーを浴びるのに少し考えてしまいました。

濡らさないほうがいいのです。
だから太ももだけを濡らさないシャワーの方法を考えました。
それは、大きなゴミ袋を腰巻にする方法。
女性用水着の「パレオ」みたいな感じです、または
南国少年パプワ君の腰巻きを片足だけにしてみる感じ?

ゴミ袋から出ている部分は落ち着いてちゃんと洗えるので
オススメですよ。
きっと他にもいろんな方法があるんだろうな~
by karadanokoe | 2009-07-26 22:49
<< 07/27疲れてます… 07/25退院ランチ(写真なし) >>