人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/07心の診療部

月曜日に成育医療センターに行ってきました。
心の診療部でお話するのです、循環器で大きな変化があった後なので
楽しみにしていました。

自分の気持ちがよくわからないこと、をお話しました。
子どもがほしいのかどうか不明なのです。
先生からは「過去に、どうしても子どもが欲しいと言っていましたが
いま振り返るとあの時はどういう気持ちで言っていたと思いますか?」
と聞かれました。

二年ほどまえ、ダメだと言われたので尚更こどもがほしくて
心の診療部でお話を始めました。
いま振り返るとあのころの私は、
子どもを生めないことを否定したくて、認めたくなくて
自分の子どもを持つことに気持ちが傾いていたのだと思うのです。

先生にもその場でそんなふうにお返事しました。
意地というか、見返したい気持ちです。
それとヨメとしての自分を完璧に近づけたかったから。

まっとうな◎◎でありたいと、いつも強く自分を縛っているように思います。
◎◎はヨメであったり妻であったり部下であったり社会人であったり、
その時々で変化します。

いまの時点では「子どもを生んでもいい私」になったから、だからこそ
生みたい病が少し治まっているのかもしれません。
by karadanokoe | 2009-09-13 21:53 | 成育医療センター
<< 食べたものシリーズ1・うどん 08/21ナシゴレン@八丁堀と... >>