01/02一般参賀に行ってきました

東京近辺に住んでいる人ならではの年始行事をしたいねと
だんな様が考えてくださって、今日は一般参賀に行ってみました。
最寄はたぶん、二重橋前駅だと思うのですが、私たちは日比谷駅から
とことこ歩きました。
たいへん混雑していて、ずいぶん迂回させられたようです。(あとから地図を確認)

国旗は門前で貸してくれます。あれは有志かしら、子供が配ってました。
皇族方に向かって振った旗は、持って帰ってもいいし返却することもできます。
私たちは返却してきました。

二時間くらい並んで11時ごろの回に参加できました。
いいお天気にも恵まれたし、得がたい経験ができて面白かったです。
ボディーチェックや所持品検査もあって、とくに印象的だったのは、
奥にすすむにつれて周囲の担当者が男性ばかりになること。
それから、立ち止まって写真をとることは禁止されているのも
なんだか不思議な感じでした。
そんなふうに格式ばった点もあるのに、私たちはわりと気楽な気持ちで行事に臨み
楽しんで過ごせました。

なかなかよい体験をしました。
また参加してみたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-02 19:37 | 夫婦でデート
<< 01/05なんだか不安定 01/01謹賀新年 >>