人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらけだす

自己紹介でも書いたとおり、私は心臓病患者です。
生まれたときに大血管転移症という病気になっていて、
世田谷区太子堂の国立小児病院で手術をしました。
(いま、国立小児病院は統合されて、ありません)

国立成育医療センターで、
循環器科と、心の診療部と、婦人科と歯科にかかっています。
自分の将来を悲観して、精神的に追い詰められたこともあるし、
いまだってたまに、わが身の不運を嘆くことがあります。
たしかに体が弱いと言うことは不運です。
やりたいことだって我慢しなくちゃいけません。
特に、私は病状が進むのが遅くて、普通学級にも通っていたし、
自分の体がこんなに不自由だと思ったのはごく最近なのです。
それまでは心臓が悪いこと=苦手な体育の授業で怒られない
くらいの認識しかありませんでした。
(もちろん子供だから「認識」って単語は知らないんだけどね)

というのが基本的なスタンス。
不運を不幸にしない、というのが闘いの精神です。
また思い出したら書きます。
by karadanokoe | 2005-10-17 21:33 | 成育医療センター
<< 10/17循環器 食べきれないよ >>