人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲んだりのんだり

いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
ご高覧ですね。

ブログを書きはじめて改めて考えると、けっこう塩分とってるように
見えるかしら。
たしかに、去年の夏に(いま思えば塩分制限が大きな原因で)
体調をくずした反省から、いまは食べたいように食べています。
塩分制限をするときの大きな問題点は、食欲がなくなるってこと。
太っていて高血圧で、という人には適したやり方かも知れないけど、
どちらかというとやせていて(自分でいうか!?)、正常値だった血圧を
理由あって下げている私の場合、たちくらみ直行でした。
そして食欲不振。
きちんと食べられないのは、食べ過ぎちゃうよりも影響が出やすいです。
だって日常生活にすぐ支障を来たすもの。

というわけで好きに食べています。
そして去年より今年のほうがずっと健康で、自信があって、
多少の「がんばりがきく」エネルギーを持っています。

マクロビオティックに興味はあるし、ちゃんと実践してる人
(たとえばこんな人)って
尊敬しちゃうけど、私にはそこまでは難しいです。
きっと今のところは、マクロビカフェに行くくらいで丁度いいと思うの。

そんな私が心がけていること。
一つ目は水分をきらさないこと。
トイレ問題は悩ましいんだけど、就職する頃から利尿剤は飲んでたから
職場にはそういう人として理解を得られているし、
あとは旅行のときに時間差で飲んで、映画は午後に見に行くかな。
二つ目は(好みの問題ですが)スナック菓子を食べない。
正直にいって、あまりおいしいと思いません。
もらうこともあるので、一個/一日を目安に消費することはあるけど、
食べきれないときは諦めます。
だからよく賞味期限ぎれのお菓子を、
デスクの引出から見つけるんだけど。
ちゃんとしたお菓子を買ってお茶を淹れて食べたほうが
ずっとおいしいでしょ。

今日もたくさん飲みました。
退勤する道すがら、小ペットの野菜ジュースと大ペットの水。
しめて850ミリ?
帰宅して、食事とともに小ペットのトマトジュース。
今さっき、口さみしくて水をコップ3杯。

いま食べてた柿も、これから食べるヨーグルトも水分かな。
こういう趣味嗜好だと血圧は低め安定でしょうか。
by karadanokoe | 2005-10-20 19:13 | 水分
<< 興奮とまらず きんぴらゴボウ >>