人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『「功名が辻」に学ぶヨメの会計学』

だんな様はkaradanokoeのことを、外では嫁さんとかカミさんと
呼んでいるそうです。
ヨメって、プレッシャーに直結する重苦しい言葉だと思っていたので
(だって子供うんでナンボって感じがするんだもの)
一回抗議しました。
「女のコが将来、お嫁さんになりたいって言うでしょ。かわいい感じ」
とだんな様は言いました。
ごめんね、将来の夢がお嫁さんだったことないんだよね、
◎◎君のお嫁さん、という発想ならしたことがあるけど、
個人名が入らないと考えられない、かわいくない女の子でした。

「妻という冷めた語感よりも関西弁的に人間臭い語感のあるヨメ」
に宛てて書かれた本です。
ポイントはただ一つ、だんな様を資産として見られるか。
だんな様を資産として捕らえれば、新たな視点が生まれます。
家計費を圧縮するだけが能力じゃなくなるのです。

だんな様をいい気分で送り出す費用、その概念を学びました。
ストレス解消のカラオケや二人外食も、(飲み屋さんは高いけど)
次回のパフォーマンスに寄与するのであれば無駄ではありません。
そんなことを考えながら読んだ本でした。

だんな様こそ「育てゲー」かもね。
by karadanokoe | 2005-12-14 23:23 | 立ちよみ時どき座りよみ
<< 12/14お昼は米飯 12/14朝ごはん >>