人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/24今年もありがとうございました

鍼灸治療も今年のラスト。
主訴はかわらず、胃部膨満感・便秘ぎみ・冷え・寝付けない

胃の経絡である左足の脛が、触られると息をとめるほど固くなっていました。
自分でもわかっていて、自宅でいくつかお灸をしたけど
それでは追いつかない感じです。
ま~痛いこと痛いこと。
これは悪い状態ってことだから(痛いんだけど)いつもより深めに
鍼をおいていきます。
左→右と脛に針治療をして、同様にお灸治療をおわったころ
腸がぐるぐると動き始めました。

今週は腸の動きが停滞していたので、兎のフンみたいな便です。
便秘とはちょっと違うんだけど、お腹が重いことは変わらず
なかなかシンドいのです。

うつぶせになって、いつもより長めのマッサージ。
寝付けないのは背中の緊張が強いから、それは冷えが原因とのこと。
たしかに冷えてるもんね。
背中のこわばりがとれて少し眠りました。

腰もこまかく鍼をおいて治療。
ひだり足がまっすぐ伸びる感覚がうれしいです。
腸のつぼがおへその左、指3本くらいの位置にあるって教えていただきました。
これで便秘とさよならかな。

H先生、今年も一年ありがとうございました。
by karadanokoe | 2005-12-25 13:02 | 鍼灸
<< 12/24昼食・不発 12/24朝食(写真なし) >>