人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『有頂天ホテル』

目的はこの映画
わたしはかなり楽しみました。

まず、温かい郷愁にみちた映画です。
元ネタはよくわからないけれど、脚本家・三谷幸喜の知識がちりばめられ、
オープニングがかわいらしいです。
二点目に、俳優の違った一面に気づきます。
YOUがあんなに上手な歌い手だったと初めて知りました。
松たか子はやっぱり上手だし、津川雅彦は存在感があるのです。
いちばん得してたのは伊東四郎なんだろうか…
三点目に、家族で安心して見られるハッピーな映画です。
大人社会の事情がたくさん出てきますが言葉と態度で説明されていて
恐怖や悲しみはありません。

ハッピーエンドを重視するようになったのは、現実を知ってからかも。
やっぱり空想のなかぐらい、努力が報われる明るい社会を確約してほしいものです。
by karadanokoe | 2006-01-29 21:00 | 映画
<< 01/29ランチ(写真なし) 01/29朝ごはん >>