人気ブログランキング | 話題のタグを見る

04/17循環器

ヘビーな話をします。

同僚が妊娠しました。
私は重い心臓病なので、主治医から妊娠を禁止されています。
でも子供を望んでいます。
いつか…と思っているけれど、悲しいかな可能性はかなり低いのです。
そんななかでの妊娠劇。うらやましいです。
一生懸命に気持ちを立て直しているけれど、そういう作業が必要なほど
気持ちが揺れているわけです。
件の女性は39才(だったはず)
私にもまだ時間はあるのです、医学が追いついてきてくれれば良いのです。

医学を含む科学は、今のところ無力です。
もちろん今ここにあることは医学のおかげなんだけど、
一人の女性のしごく真っ当な希望さえ叶えられない限界、これも事実。

主治医と長い話をしました。
「いまを肯定して生きていきましょう」とおっしゃっていました。
重い心臓病をもった女性を受け入れて結婚してくれる人(男性)がいるって
可能性は低いそうです。
その幸せを大切にしましょう、というメッセージでした。

これから気持ちのゆれは大きくなるはずです。
彼女のお腹が大きいのに比例するわけです。
悟れないし、くるしいです。
by karadanokoe | 2006-04-17 20:36 | 成育医療センター
<< 04/17次太夫堀あたり 04/17成育ランチ・お蕎麦編 >>