人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05/19ペースメーカー外来

気づいてみたら二年ぶりのペースメーカー外来でした。
さすがにこれはまずいでしょう、三ヶ月したら(今から半年後の)
11月の予約をしなくちゃ。

ペースメーカー外来では、まず、しゃもじみたいな機械(A)を胸にかざします。
これは自分の手でできます。
かざすと機械がペースメーカーに蓄積されたデータをよみとって
数値やグラフ?をつくります。
で、その数値を紙に印刷して検討するわけです。
データの書かれた紙をはきだす装置(B)はけっこう大きくて
大人がよいしょと持ち運ぶ大きさ。
技師さんが扱っています。

紙データをふむふむと読んでいた先生、問題はないとおっしゃいました。
やったー
この感じで過ごしていけると良いんじゃない、なんてお話。

拍動が130を超えることがあるので、設定を変更しました。
これで140まではペースメーカーが打ってくれます。
運動したり興奮したりして、それ以上の拍動数になったら
ペーシングを一回やすむんですって。
そうやって、自力で打っている心室の数がおさまるのを待つそうです。
by karadanokoe | 2006-05-19 21:56 | 成育医療センター
<< 05/19成育ランチ・ぐうちょきぱん 05/19朝ごはん >>