05/20どこやねん寛永寺

e0082434_20563555.jpg

ここから特急に乗って水上温泉に行きたいな~
なんて思いつつ上野駅を散策。
まだ目的地を決めていないので、出口も決められないわけです。
ちなみにこれは勝田(茨城県)行き。
てっきり勝田台(千葉県)かと思ったよ。

寛永寺で徳川将軍家のお墓参りでもしようかと思って歩きました。
でもどこにあるかわかりません。
付属幼稚園までは辿りついたのに、墓所がわからないの。
あとで考えたら、彰義隊とともに敗れ去って荒らされたみたい。
いまの上野の森一帯が広大な墓地だったようです。
説明図を読んだけど、一列に書かれた◎◎院というのは正室およびご生母たちの
お墓なんだろうか。
e0082434_2125441.jpg

凌雲橋を抜けたら鶯谷駅です。
お蕎麦屋さんがあるんですね。

谷中霊園に少し入りました。
せめて徳川慶喜のお墓くらい見ようと思ったの、でも
結局よくわかりませんでした。
工事中で囲ってあるお墓が多かったし、案内が表示されていないのです。
もうちょっとわかりやすくして欲しいけど、
一般人のお墓もたくさんあるからプライバシーに配慮してるんでしょうね。

今日は怖いお兄さんをみたりホームレスを見たり(炊き出しの列にでくわした)
こちらが求めてないのに社会勉強な一日でした。
[PR]
by karadanokoe | 2006-05-20 21:07 | 夫婦でデート
<< 05/20お散歩てくてく 05/20朝食 >>