10/08カレーで失敗

銀行帰りにスーパーによって、勇んで食材を購入。
今日は欧風カレーに挑戦です。

煮込み時間がかかると知ったので14時半には調理開始。
けっこう手をかけて、途中まではおいしそうだったのに、なんで失敗しちゃったかなー

01)人参・じゃがいもを一口大にきる
02)玉ネギを切る→みじんぎり+櫛ぎり
03)葫をみじんぎりにして、サラダ油に入れたあと火にかける
04)葫の香りがたったら玉ネギの微塵ぎりを投入、サラダ油追加
05)飴色の手前までいためる
06)ほかの野菜と豚肉を投入、さらに炒める
07)水(750cc)を入れる。コンソメキューブ二個を投入して煮込む
08)灰汁をひく
09)タバスコをふりいれる
10)ソース・ケチャップを夫夫ひとまわし
11)プレーンヨーグルトを目分量で200ccくらい入れる
12)ルーを溶かす(辛口・メーカーをかえて二種類)
13)煮込み用トマトピューレを入れる

あとから反省するに、09のタバスコと11のプレーンヨーグルトがいけなかったかしら。
タバスコを入れるのは『いまどきごはん』という番組でゲストがやっていて
辛さとコクのあるカレーになっていたからです。
プレーンヨーグルトは、どこかのサイトで見たんじゃなかったかな。
まろやかになるらしいのですが…うまく溶けなくて見た目が悪いし、
今日はトマトピューレで煮込むと決めていたので、プラスの酸味が強すぎました。

14)醤油で味を調える
これで多少はよくなったかなー、でも後の祭りって感じ。
e0082434_19542848.jpg

せっかくサフランライスを炊いたので、見た目で逃げをうってみました。
ちょっとかわいいでしょ。
e0082434_19554645.jpg

リンゴと胡瓜のマヨサラダはいつもどおりのおいしさでした。
ぐすん。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-08 19:58 | 自炊
<< 10/09カレー軌道修正 10/08銀行へ行く >>