人気ブログランキング | 話題のタグを見る

04/16循環器・はじめまして

04/16循環器・はじめまして_e0082434_20442741.jpg

レストランから見えた花。
桃のように赤い、でもきっと桜ですね。このときはまだ雨の手前。

新しい先生に初めてお目にかかりました。
どんな引継ぎを受けてらっしゃるでしょう、karadanokoeさんはわがまま、なんてね。
ドキドキ緊張しながら、呼ばれるのを待ちます。

丸顔で温かい感じの先生で、安心しました。
今日はこれまでのことを少しお話して、先月からの経過を報告しました。
偏頭痛の話をしてしまったけれど、あれで良かったのかしら。
聴診器も使って、丁寧に診察してくださいました。

「何か生活で気をつけることはありますか?」とお聞きしたら、「塩分ですね」とのこと。
そっか、やっぱり気をつけないといけないのですね。
いまの日本人の目標は9グラム/1日
でも、私の場合はもう少ししぼってほしいそうです。
自炊をしている分には大丈夫そうだが、外食でどんなものを食べるかですね
って言われました。

むむむ、気をつけなくちゃ。
昨日のお好み焼き(ソースかけるでしょ)とか、ちょっと頭をよぎりました。

はじめての受診はわりと楽しく終わりました。
先生があたたかそうだったこと、また研究熱心な印象で、
これからのんびり私を伝えていけたらと思えました。

追伸:
先生に勧められてカロリーブックを買いました。
三種類くらいある中から、『(新)外食・テイクアウトのカロリーガイドブック』を。
ぱらぱら見てみることにしました。
by karadanokoe | 2007-04-16 20:53 | 成育医療センター
<< 04/16つばさハンバーグ 04/15充実してるのかな >>