人気ブログランキング | 話題のタグを見る

04/23心の診療部

四ヶ月ぶりの心の診療部。
先週のような小さな波乱はありますが、私自身はだいぶ快方に向かっている感触。

子供のことも話題になりましたが、自分でも驚くほど冷静に
子をもつ可能性は低いこと+夫婦で楽しむほうにシフトしたいこと、を
言えました。

ほかには、
・実家のことでは、金銭的なアテがはずれて激怒?していること
・期待してた
・長女だからか父に金銭面で頼りにされることが多く、貸し倒れな気分
・それでも両親を切れないだろう自分が見える

なんてことをお話しました。
通りすがりの一朗さんのコメントと、それに対する私の返事が
いまの気持ちをはっきり見せてくれたように思います。

・弟の進路、これじゃあニートかワーキングプア
→距離を置いたら?と先生。
物理的にはとっても距離をおいているけれど、長子の責任感がどこかで顔をだす私。

一方でおおきな収穫が二つ。
・しゃべったり書いたりすることで、意識的に自分の気持ちを確かめるようになった
・母と本音でしゃべれるようになった


完全な卒業には程遠いけど(そう言って安全地帯を確保したまま)
心の診療部を受診するのは、しばらくお休みです。
私にはこのブログがあり、辛抱強く話を聞いてくれる夫がおり、
なによりも私自身が「少しの期間だったら大丈夫かな」と思っているから。


とりあえず半年を目安に、別の局面突入です。
by karadanokoe | 2007-04-23 20:20 | 成育医療センター
<< 04/23今ごろ洗濯 04/23カレー饂飩 >>