人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/17おまけ【ラー】復興支援プロジェクト

ラーメン大好きです。
ここで書き連ねておりますように、毎日たべるわけにはいかない理由がありますけど。

というわけで、目にとまった企画に参加してみたいと思います。
渋谷へのアクセスが可能な皆さんにご参加いただけたらうれしいです。

※本文にありますラーメン店「凪」の場所
ここ

実はまだ行ったことがありません。
並木橋交差点から246へ向かうってことかしら。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
ジャポ二郎さんのところで知りました。
・コピペで良いとのことなので、そうさせてもらいました。
本文を一部編集しています。
・日付を見て気付きました。入院直前です、きっと私は行かれないです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
東京を代表する人気ラーメン店、京橋「ど・みそ」と渋谷「凪(なぎ)」がグルメブロガーと共に、
震災被災地支援をはじめます。
【凪】は新潟県中越沖地震の際、被災地に赴きラーメンを振る舞いました。
この活動を知った【ど・みそ】店主斉藤氏は、ブロガー【くに】と共に
『 【ど・凪】コラボ企画☆ 』を立ち上げ、有名グルメブロガーに協力を仰ぎました。
 今回の『 【ど・凪】コラボ企画☆ 』は、【ど・みそ】と【凪】が共同で特製ラーメンを開発し、
収益の50%を今後の被災地支援活動費用にあてるというものです。
このラーメンの具材は新潟県中越沖地震被災地の農家から仕入れたものを使用します。
また、【ど・みそ】の味噌ダレと【凪】の豚骨スープを使用したスープ、
㈱浅草開化楼様が開発した当企画限定麺など特徴的なラーメンとなっています。
 開催は12/9(日)11:00~、会場は「凪本店@渋谷」。
ラーメン提供予定数は約500杯です。この500杯という杯数は【凪】が新潟中越沖地震の被災地で提供した杯数とほぼ同数。
この杯数は、有名ラーメン店のコラボといえど大変難しい数字です。
グルメブロガーの力だけで当日500人を集めることができるのか?これはブロガーにとって大きなチャレンジでもあります。
 今後もグルメブロガーと飲食店が共同で被災地復興支援を行う新しいカタチを模索していきたいと思います。この主旨に賛同して頂ける方は、飲食店・ブログ・メディア問わずご協力頂けたらと願っております。

【ど・凪】コラボ企画☆事務局( http://kuniroku.com/donagi)


【コラボ企画詳細】
■日時
 ①レセプション 12/2(日) 18:00~END未定 (有名ブロガー試食会)
 ②一般提供   12/9(日) 11:00~未定
■場所
  凪本店@渋谷
■価格 未定(具材等は未定。追ってご報告致します)
■提供予定杯数
 500杯
 ※この提供杯数は【凪】が新潟中越沖地震の被災地で提供した杯数とほぼ同数です。
■らーめん概要
 ・【ど・みそ】のみそダレと【凪】の豚骨スープを使用したみそ豚骨らーめん
 ・麺はこの企画用の専用麺を使用
 ・具材等は先般の新潟県中越沖地震で被災地となった農家から仕入れたものを使用
■収益の50%はらーめん出張費用として積み立て
 ・災害被災地への提供費用
 ・公共施設(学校、福祉施設、老人ホーム等)等への提供費用
 ※その他、提供先は検討中。

【参加ブロガー様】
■「食い道をゆく」ヒロキエ様(http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/)
■「築地市場を食べつくせ!」築地王様(http://www.tsukijioo.com/)
■「ゴージャスカレー姉妹」華麗叫子様(http://lovegorgeous.tokyobookmark.jp/)
■「ひるどき日本ランチ日記」takapu様(http://hirudoki.hungry.jp/)
■「じぶん日記」55aiai様(http://love.exblog.jp/)
(参加表明順)
※交渉中のブロガー様については、参加が決まり次第掲載致します。

【参加企業様】
■株式会社 浅草開化楼様

【掲載紙・メディア・ブログ等】
■自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記(http://ramenlove.livedoor.biz/archives/51206957.html)
■やまさんの日記(http://yama-s43.blog.drecom.jp/archive/1185)
■マーコの辛口ラーメンチェック(http://www6.ctktv.ne.jp/~ma-ko65/)

【これまでの道のり】
■11/4(日):【らーめんダイニングど・みそ】斉藤店主、【ラーメン凪】生田大将、西尾店長、【ブロガー】くに、 
         の4名で、 【ど・みそ】&【凪】コラボ企画の第1回打ち合わせ。
■11/19(月):【ラーメン凪】生田大将、新潟にて食材打合せ。

【活動履歴】
■【凪】新潟被災地での支援活動

【関係者HP】
■凪にまつわるお話 ~らーめん!~(http://blog.livedoor.jp/burand1/)
■らーめんダイニング【ど・みそ】(http://blog.livedoor.jp/do_miso/)
■くにろく 東京食べある記(http://kuniroku.com/)

★★★皆様へのお願い★★★
提供杯数が多いため皆様方のご協力をお願いしたいと思います。
blogや日記等で宣伝していただけたらと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想・要望等々ございましたらどんどんお申し付け下さい
最善を尽くして対処させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
by karadanokoe | 2007-11-17 21:12
<< 11/17洗濯おわった 11/17掃除機ありがとう >>