人気ブログランキング | 話題のタグを見る

01/28心の診療部

心の診療部に通うのは少しお休みしていました。
私自身の気持ちに明るい変化があって前向きに歩けていたからです。
『困ったらいつでも診てもらえる』という安心感が大きな支えでした。

今日の予約をとったのは退院翌日でした。
二件の事案について、どうしてもヘルプが必要だと感じました。
コトは病院のセキュリティー問題でもあるので喋る相手を限定したかったし。

一件は前述の、商売人(の妻)が無断で病室に現れた件。
1)私の手術直後に、なぜ寿司屋に行けるのか?
2)プライバシーはないのか?(両親に対しても、病院についても)

寿司屋に行っちゃったのは、要するに父がだんな様をねぎらいたかった
という結論に達しました。
そういうふうに考えようと思います。
だんな様本人は義父母の手前、味を感じる余裕もなかったと思いますが
まあ仕方ないのかも知れません。
---------------------------------------------------------------------------------------
あと十日以上の入院期間がある娘を差し置いてオイワイかよ。
って感じですけどね、ふん。
(どうせ出汁につかわれたんでしょ)
---------------------------------------------------------------------------------------
プライバシーに関しては、一種のジェネレーションギャップでは、と
先生がおっしゃっていました。
隣近所というか、karadanokoeが幼少のころから懇意にしている相手だし、
お見舞いする人がいないのも寂しかろうという配慮では?と。

病院のセキュリティーが甘いのは問題点だとおっしゃっていました。
今日の先生はその点について認識しているけれど。
(以下、病院のセキュリティーに関することなので具体的な問題点を挙げるのは避けます)



もう一件は、私が退院当日に寝坊しただんな様を待ちきれずに脱走した件。
これは私自身が恥ずべきコトで、反省しています。
だんな様に対して、償いきれないほどの仕打ちをしたと思っています。
(ただいま償いの途中)
先生は優しく聞いてくださいました。

※次の入院のときには
遠慮なく心の診療部に連絡をとって、抱えている気持ちを話してくださいね。
何もしなくて良いということは疲れてしまうものですからね。
by karadanokoe | 2008-01-28 21:07 | 成育医療センター
<< 01/28アイスカフェオレ@そ... 01/28ランチ、実は第二陣 >>