02/22【カレー06】コルマ@新川デリー

ランチタイムに狙っていたのは新川デリーのコルマカレーです。
どうしても食べたい料理でした。

でも、今日は限定カレーの日。
しかも今日の限定は一回/月、かなり狭き門です。
行列は店外に及び、目視で15人というところ。昼休みがなくなります。
新川デリーの限定は、現在三種類くらい/月です。
お店に行けば翌月または当月のカレンダー(紙一枚)が置かれています。
今月(2008年02月)は、サグ・チキン,ベンガル,ポーク・マサラといったところ。
これに、今日の限定「賄いカレー」が出ます。
賄い以外は二日以上だしてくれますが、賄いはいつも一日だけです。
だいたい毎月20日の少しあとになるようです。
ちなみに賄いはハッシュドビーフ風だったようです。

さて、説明はこれくらいにして今日のお料理を。
e0082434_23441889.jpg

・コルマカレー(900円)
新川デリーで一番有名なのかな。イチオシですね。
今日の私はどうしてもこれを食べたくて、いつもはどちらかというと
カシミールに行っちゃうけれど、とにかくこのもったりカレーを食べたい気分でした。
これ、はじめは玉ネギの味を強く感じます。
玉ネギの甘さで食べ始めて、だんだんスパイスにも気付いていくカレー。
刺激はほとんどないと思うけれど、なぜかとっても満足するのよね。
そして食べ終わるころには、しっかりした洋食メインを食べたような気になりました。

直接的な刺激ではなくて、なんだかじんわりと元気になれるカレー。
今日もとってもおいしくいただきました。

夜デリーのもう一つの魅力はご主人との距離感です。
声をかければ静かにたくさんお話してくれるし、こちらがそういう気分じゃないときは
あちらから声をかけてきたりしないので、存分にぼんやりできます。
とってもわがままなことかも知れないけれど、こういう距離感が心地よいです。
[PR]
by karadanokoe | 2008-02-22 23:48 | 外食
<< 02/22よい一日 02/22やる気なしランチ >>