03/23あぶらスキー?

二十代の最後のころ、まだブログを始めていないころ、マクロビオティックもどきに
傾いたことがありました。
結婚してフルタイムで共働きをしていて、だんな様は(今と同じく)忙しくて
せっかく結婚したのにすれ違い生活+体調は下り坂。
精神的にも追い詰められていて、どうにかしたい気持ちでいっぱいでした。

そのころはナトリウムを減らすべく方向違いの努力をしてた時期でもあり、
私自身の体について、karadanokoeを聞くきっかけをくれた時期でもあります。

で、ちゃんとしたマクロビだとどうなのか知らないけれど、要するに
脂絶ちをしていました。
おにぎりしか食べないような生活、体にも心にも合っていなくて止めましたけど。

三十代に入って脂の重要性を再認識しています。
脂ぬきをすると乾燥肌まっしぐら。粉をふくくらい。
と言いつつ、肉+揚げるだとモタれるのよね。
だから安物を食べられなくなってきます。

今夜は鰻でした。お風呂で考えてみたらここ四日ほど連続で脂ものをとっています。
明日も脂なものを食べる予定です。
でも体調はいいの。食べたいものを食べて体調を維持している感じ。
いま好きなのは青魚の脂、白身魚の脂、肉ならそれそのものの脂。

あまり安物に頼らずに、上手に脂と付き合いたいと思っています。
それにしても、今夜の食事はおいしかったな~
[PR]
by karadanokoe | 2008-03-23 22:49 | きょうの状態
<< 03/24アイロンかけ 03/23四万十うなぎ@夕食 >>