人気ブログランキング | 話題のタグを見る

06/19おべんきょう最終回

今日は生涯学習の最終講義でした。
ちょっと気が進まなかったけど、最後まで行くことが大事だと思って
ちゃんと聞いてきました。

・先生が外国人だったので(えぇ、西行の話なんですけどね)説明してる中で
語尾の処理をどう理解したらいいか戸惑いました。
例:「西行のこの歌は◎◎ですね。皆さんどうですか?ね、◎◎でしょうね」
→それは断定なの、疑問を投げかけてるの?

その解釈はいわゆる通説なのでしょうか
or二大学説とでもいうものでしょうか
or担当している先生の解釈なのでしょうか


・「東京大学で研究している」ことを強調。
まあねー天下の東大だもんね。
私がむか~し某私大で法学部生をしていたときから、東大出身者は
ブランド力があるなと思っていました。
彼らは、赴任するまで某私大の名前すら知らなかった(同じ首都圏なのに!)
と堂々と言ってました。
たしかに国立大学(とくに東大)を定年退官するような先生は、そこで
退職金を受け取り、そのあと私大に移って勤務し、私大から
二度目の退職金を受け取れるような気がするので、
オトクですよね。

・時間観念が甘い
今日の講義は30分延長されました。
どうも担当者に「延ばせばいい」という考えがあるようです。
ビジネスの世界での30分は、新任挨拶や内容あるミーティングが
できる時間ですが、この先生はちょっと違うようでした。

講義自体も、そして私のこの記事も脱線だらけですが、
この経験を通じて感じたことは自分の胸の中で大事に
醸成していこうと思います。
by karadanokoe | 2008-06-19 23:22
<< 06/19野菜と納豆@夕食 06/19洗濯アイロンたっぷりと >>