08/22【カレー23】キーマ・マターベイガン@新川デリー(限定)

今夜は新川デリーで限定をいただきました。
今週いっぱい、つまり明日までです。
羊の挽肉でつくるキーマカレーです。
e0082434_2354794.jpg

・キーマ・マターベイガン(1,000円)
・シーズンサラダ(300円)
サラダの写真はありません、悪しからず。

さて、私は以前ここのキーマを食べてあんまり好みじゃないと思いました。
そのときはそう思ったのだけれど、今回かんがえが変わりました。
今日のはとってもおいしくいただきました。なにが違うのかというと…
e0082434_238516.jpg

理由は二つあります。
そのうちの一つがこの茄子。「ベーガン」だっけ。
茄子は油と相性が良いのはよく知られているところですが、とにかく
この茄子が箸休め的な役割を果たしてくれてあっさりといただけるのです。
そうなるように調味しているのがすごいし、この大きさもまたちょうど良くて
ご飯と挽肉と茄子のバランスを考えながら楽しく食べました。

もう一つの重要な理由が食べ方。
上の写真はいつもの私流で、ご飯ひとくちにカレー一口という按配でのせてます。
しかし、キーマは混ぜたほうがおいしいのです。
わたし、混ぜるのにちょっと抵抗があります。でも、キーマだけは
食べ終わった後にお皿いっぱいに色がつくような感じで、さきにカレーソースを
できれば全部のせて、大胆に混ぜてからいただくと良いようです。
今日のうれしい新発見でした。

そして新発見の副産物が一つ。
このソース、挽肉が均一に仕上げられています。
たとえば自分で肉そぼろをつくった時、挽肉ってダマになりやすいと発見します。
でもこのカレーソースの挽肉は大きさというか厚さが均一。
その結果、混ぜ混ぜして食べたときにご飯粒と同じくらいの
ちょうどいいバランスになります。

今日のカレーはほんとにおいしかったです。
この限定メニューはとりあえず今週だけ、もっと早くチャレンジして
今週中に二回目を達成できたら良かったのに…なんて思っています。

※ちなみに【カレー22】は水曜日に食べたこのお店のインドカレーです。

※27日追記
新川デリーの公式HPができてました!
[PR]
by karadanokoe | 2008-08-22 23:20 | 外食
<< 08/23ちょっと慣れたので 08/21お昼寝 >>