人気ブログランキング | 話題のタグを見る

02/23千葉県循環器病センター

こちらの病院の成人先天性心疾患診療部で妊娠・出産の可否について伺いました。
心電図・レントゲン・心エコーをやって、一時間くらいかけて問診をしていただきました。
問診は、おもに病歴と、とくに現在の状態を見極めるような内容でした。
「階段をのぼれますか?」というのが印象に残っています。
自力で、息が上がらずに階段をのぼるのは一つの目安のようでした。
私はそれができます。そして(朝、出勤するときに)たまに駆け上がったりします。

妊娠・出産について、否定されませんでした。
ただし、その過程で心不全がすすむというお話でした。
だからもし産んでも、一ヶ月弱karadanokoe自身が退院できないし
お薬をどう調整するかによって(その時の私の状況によって)母乳はあげられないし
育児は相当のダメージですよ、しばらくはkaradanokoe自身が寝たり起きたりの生活
というお話でした。

妊娠ということになれば、いま服用しているお薬も適宜変更する必要があります。
代用品(という言い方は不適当かな)を考える必要もあります。

今回はこういう結論でした。
とても幸せな気持ちと、同時にとても大きな不安があります。
by karadanokoe | 2009-02-26 11:56 | 成育医療センター
<< 02/23妊娠を否定されなかったこと 02/23【経路と時間】千葉県... >>