カテゴリ:成育医療センター( 106 )

08/19ダイエットせねば

昨日、会社の健康診断をうけました。いろいろ反省中です。
しくしく…
その話を今日先生にしたのだけれど、
体重は今のところ問題ない範囲だそうで痩せなさいとも言われず…
でも中年おばさんになった私、いまが正念場のような気もしています。
夜型の生活スタイルを変えてみようかと思案中。

エアコンのない職場に通って仕事をしているのでその点だけでも褒められたいです。
(誰に言っているんだか)
そうそう、今日は予報通りに雨がふりましたね。
このまま夏が終わってくれるとうれしいような、洗濯物が乾かなくなるから
それもちょっと困るような、どっちつかずの気分です。
[PR]
by karadanokoe | 2011-08-19 21:38 | 成育医療センター

06/06歯科

歯科にも行ってきました。
少し前(先週くらい?)からマウスピースがなんとなく合わなくなって
口が痛いなぁなんて思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。
すこし調整していただけました。
左顎が痛くなるのを回避できています。うれしいな。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 11:57 | 成育医療センター

06/06循環器

エコー(超音波)と心電図をとって循環器の診察を受けました。
心臓には問題ないそうで一安心です。
ねむれないけどね、お薬はやめときましょうというお話になりました。
とりあえず市販のお薬でいってみようとお話しました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 11:54 | 成育医療センター

05/19こころの診療部&カウンセリング

久しぶりに心の診療部へ行きました。
ゴールデンウィークを挟んで、しかも非番の日に会社から電話が来て
ちょっとパニックになったりした後なので
とても久しぶりと感じたのかも知れません。

なにか気を紛らわすもの(趣味みたいなもの)を見つけるためにも
まずはとりあえずチャレンジですね、というお話をしました。
仕事や、将来あるかも知れない妊娠出産のことは現状では
手詰まり感があります。
そんなわけで、もう少し気分転換を取り入れたいわけです。

むかしグループで実習?する料理教室に行っていたのですが、
自分がグループの足を引っ張っているような気がして
(まあ気のせいなんだろうけど)
キンチョーしちゃったので、習い事を始めるのは少し怖いのかも。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-19 19:56 | 成育医療センター

04/12循環器

火曜日に成育医療研究センターに行きました。
頻脈の経過をみるのと、額関節用のマウスピースを微調整するため。

なんか…
循環器科では好調と言われてしまいました。
いや、うん、喜ばしいことなんですけどね。
これを機に退職しようと思っていた矢先だったので、
梯子をはずされたような気分です。

正確にいうと、頻脈はまだあるんだろうけど、循環器が原因じゃなくて
自律神経の作用でしょう、という結論でした。
ようするにストレスなんだよね。

会社やめたいけど、辞めたくない気分になることもあって
どうにも決めかねています。
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-17 21:16 | 成育医療センター

02/15循環器

循環器科を受診しました。

診察前にとった三分間心電図でも脈の乱れが見つかり
(ペースメーカーが入っているのに、本来あるべきではないタイミングで
自脈がでてしまう)気落ちしています。
頻脈=不整脈をなおすためのお薬の影響か、のぼせ感がつよく
実際に顔もほてっているので困ったねというお話をしました。

心因性の不調なのは明らかなのですが、
このままがんばるのは考え物だと先生はおっしゃっていました。

仕事やめようかな。
[PR]
by karadanokoe | 2011-02-17 08:39 | 成育医療センター

02/1心の診療部

気がつけば一年ぶりに行く心の診療部。
会社の人間関係で私が勝手に悩んでいるお話をしました。

ちゃらちゃらした同僚(しかも上位者)がいて、その人が視界に入るたびに
苛苛して手が震えるほどであること、
この一年で仕事の負荷が、質・量ともに大幅に増大したこと、
それら二つの理由で頻脈症状がでており
不整脈治療薬を一ヶ月服用したけれどあまり改善していないこと、
以上三点をお話しました。

子供を授かりたいという話もからめて、いま何が大事かを見失わないように
というアドバイスをいただきました。
ある意味素直な体で、体調に影響が出ている現状を考えると
仕事をいつまで続けるか考えたほうがいいのでは?
ということでした。
[PR]
by karadanokoe | 2011-02-17 08:30 | 成育医療センター

01/17歯科

一ヶ月くらい前に、左下の奥歯が痛いような気がして予約した歯科。
奥歯なのか顎なのかよくわからなかったのだけれど
本日の審査の結果、顎関節症と判明しました。

顎関節症、原因として考えられるのは
就寝中の歯軋りと、ストレス。
どちらも心当たりがあります。
就寝中の歯軋りは、以前だんな様に指摘されたことがあり、
一方、昔と比べて変化があったという意味では
ストレスってやつかなとひそかに思いました。

早めに診てもらえて診断がついたのは何よりでした。
これで一安心です。(就寝中の歯軋りって、自分じゃ直せないよね…)
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-17 21:48 | 成育医療センター

01/17循環器

先日の24時間ホルター心電図の結果を聞きました。
なんか、頻脈らしい。
でも自覚はとくになくて、今すぐどうこうという話でもなく
もうちょっと調べてみることになりました。

なんかしたかしらん?
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-17 21:42 | 成育医療センター

11/29久しぶりに24時間ホルター

こんばんはkaradanokoeです。
今日明日で24時間ホルター心電図をとっています。
そろそろお布団に入らなくちゃ。
[PR]
by karadanokoe | 2010-11-29 22:18 | 成育医療センター