カテゴリ:ひとりごと( 106 )

02/27勉強がすすまない

お久しぶりですkaradanokoeです。
すでに二月も終盤、今週中に三月が始まります。はやいですね。

仕事はどうにか順調に、怒られることなく、漏らさずやっております。
体調は、先週のアタマが底だったらしく落ち着いています。
ただし。
ベンキョーができていないのです。
今日は非番だったのですが、なかなか進まず。。。
こんなんで大丈夫なのかしら。

スーパーの帰りとか通勤電車の中でなんとなく数学的なことを
復習している私がいてちょっと驚いたりします。
あるサイトに書いてあった通り、文系にすすむしかなかった社会人は
(つまり、少なくとも学生時代までは理系的センスや根気がなかったわけで)
理系試験を受ける際、頭の中に理系的回路をつくらなくちゃいけないようです。
そこに時間がかかっていて、モチベーションが枯渇しそうです。

ダニール・シムキンに釘付けになってる場合じゃないんだけどね………
[PR]
by karadanokoe | 2012-02-27 22:15 | ひとりごと

09/19頭に入らない

こんばんはkaradanokoeです。
三連休でしたね。ほぼ家にいて、引き籠りでした。
べんきょーしているんだけどね、悲しいことに覚えられないのですよ。
一つ入ったと思ったら、以前おぼえたはずの事柄が消えています。
ちょっと疲れすぎなのかも。
[PR]
by karadanokoe | 2011-09-19 22:34 | ひとりごと

08/21迷っています

迷っているというかねぇ。
健康診断からこっち、元気がありません。
年をとることや体形が変化すること、お肌が変化することを
受け入れたくない気分でした。
そんな状況で病院に行って、私の思っていることはわがままで贅沢だよねー
と実感しつつ、病気と共に歩む世界と美容にはげむ世界の両方を
へたに知ってしまったが故の落ち込みに瀕しています。

勉強がなかなか進まないのも大きいです。
なんでいまさらこんな努力をしているんだろうと思ったり、
でもリベンジのためにがんばるのだと鮮やかに(笑い)回答してみたり
心理状態がころころ変わる今日この頃です。
[PR]
by karadanokoe | 2011-08-21 16:37 | ひとりごと

08/08急に父と会う

母とランチした月曜日、急に父も合流しました。
まあ私がOKを出したんですけど…

いろいろ話を聞きました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-08-14 11:26 | ひとりごと

07/29深夜 さびしいよぅ

だんな様はまだ会社。
ひとりぼっち。さびしいよう。
[PR]
by karadanokoe | 2011-07-30 00:49 | ひとりごと

07/05続きがあった

七月に入って初めての投稿をします。
暑くて困っています。

仕事の話の続きです。先日「峠を越えた」と表現した仕事が
先週末になってゾンビのように復活しました。
上司の機嫌判断で、です。
いったんは上司が某役員に説明する、とにかくあずかって週末対策を考える
と言っていたのに、今日出勤したら「俺に丸投げされても」だって。

心の中で笑ってしまいました。
いい人かもって思ったこともあるし、建前か本音かは別として女性が長く働くことに
ある程度の理解がある人なのだと思っていましたが…
いや~「あれおれ詐欺」ってこんな感じなのかしら。
今回みたいに困った案件だと責任感がなくなるらしい。

で、自分で電話して事情を説明して(お詫びと訂正と言いました)
迷惑をこうむった?相手の方ご本人に承諾していただけました。
ほっ。

ご本人にOKいただけたことを報告すると、うちの上司は相手のことを
馬鹿にした感じでコメントするので、とても驚きました。


これで本当に終わりになりますように。
[PR]
by karadanokoe | 2011-07-05 21:38 | ひとりごと

06/22峠を乗り越える

こんばんはkaradanokoeです。
今日は、以前書いた某所の役員に関する不手際の後始末について
上司から指示をもらえた(とりあえず様子見、こちらからは何もしない)
記念すべき日です。

判断を仰ぐことおよび確認が必要なことを三件用意して、
その緊張する課題は二番目に説明しました。
一件目にすこし時間がかかったのもあって、感情的な言葉で怒られずに
突破することができました。
四か月なやんでいたことに結論がでて、心から安堵しています。

とてもつらかった一年半がやっと終わりました。(たぶん、きっと。)
自分をいたわってまた頑張ろうと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-22 23:53 | ひとりごと

05/31苦手な季節

5月も今日で終わりです。明日からは6月。
株主総会を企画・遂行する部署に勤めているけれど
三回/週しか出勤しないので戦力にならず
さびしく感じる季節です。

フルタイムで働ける人に生まれたかったよぅとか言うと、
病気にも、ここまで直してくださった方々にも、同じ病気の後輩たちにも
とにかく失礼だってわかっているけれど、ふとそんなふうに思います。

と同時に、梅雨特有の湿度が体にダメージを及ぼす季節でもあります。
しっかり塩分をとって乗りきりたいです。

おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-31 22:48 | ひとりごと

05/17認知療法の必要性

今日は仕事に行ったのだけれど、午前中は気分が上がらず
なんかいじわるされてる…とか思っちゃったりしていました。
ちょっと、だいぶ、被害妄想っぽくなっています。

自分でも危険だわと思っているので、認知のゆがみを是正すべく
意識して物事を「引き」で見ようとしています。
実験中です。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-17 21:51 | ひとりごと

03/15退くことを考えた日

15日火曜日は、震災後初めての出勤日でした。
本来なら12日(土)~13日(日)に帰省を予定していたので
15日は午後出社のつもりでしたが、地震で帰省は中止、
14日に出社しようにも交通機関が止まっていて、
15日朝からの出社となりました。

勤務している会社には、仙台市に支社があり釜石市にも事業所があります。
だから、いままで一緒に仕事をしてきた
顔は知らないけれどよくやりとりする誰彼のことが気になって
気持ちがあせっていました。

出社してPCの電源を入れながら、ホワイトデーのプレゼントを配りに来た(!)
同僚に「仙台は大丈夫でしたか?」と聞くと、
「えっ、それ、頼まれてましたっけ」と言いながら離れていきます。
月曜日に電話連絡したじゃんと思いつつ、こちらもあせっているので
「どうなっているか把握していませんか」と聞くと
ぷいっとどこかへ。

やれやれと思いながら仕事を開始し、とりあえず仙台には出勤している人がいること、
ただ、いつもの担当者は出勤できる状態じゃないこと、
それでも締切に間に合うように仕事をまわしてくれたことを確認、感謝。

通常業務に着手しようとした矢先、先の人物からこんな趣旨のメールが。

「さっきはものすごいケンマクでいろいろ言われましたが、
なぜあんなふうに言われなくちゃいけないのかわかりません。
だいたい、伝言は受けましたが、それは仕事の依頼ではないと思います。
とにかく、なぜあんな言い方をしたのかわかるように
メールで説明してください」


へっ?というのが第一印象です。
だって同じ業務をやっているんじゃなかったっけ?
つい先日も、自分がちゃんとできていないから業務の一部を教えてくださいって
あなたが言い出したんじゃなかったっけ?

私はオトナなので(この際、いいきっちゃう)
ケンマクについてはお詫びすること、けれどもこの地震を見て
最悪の事態も予想していたこと、まず当社社員とその家族の安否が気になり、
しかるのちに締切をどう乗り切るか対策を立てる必要があり
いそいでいたことを説明しました。

二回のやりとりでどうにか意思疎通はしましたが
それは目の前の仕事をまわすための形だけの妥協であり、
事態を想像して見通して対処するという意識がない人と
これからも仕事をすることについて、埋めがたい違和感を持っています。

これまでも気になる点はいくつかあったのですが、障害をもっていても
私は一人の勤め人であり、仕事に責任を持ちたかったので
なんとか仕事をつづけてきました。
しかし、

・現在、頻脈の症状が改善していないこと
・一昨年年末の入院手術退院そして仕事復帰までは体調が安定しており
したがってここ数カ月の不調は仕事が原因であると考えていること
・同じ仕事をする同僚と、一年かけても意思疎通できないこと
・今後も仕事の質量は変わらず、下手をしたら増えること

という理由で、私は会社を辞めたいと考えています。
[PR]
by karadanokoe | 2011-03-21 14:46 | ひとりごと