カテゴリ:夫婦でデート( 143 )

06/30川崎大師

昨日の土曜日、前日まで仕事の疲れでゆっくり起きただんな様と
気分転換にデート♪
真言宗智山派なのね、川崎大師に行ってみました。

数年前の初詣以来です、あのときとはちがうゆっくりペースで
門前町をぶらぶら通り過ぎ、まずはお参り。
境内で催されるお猿さんの大道芸をみて、参道の茶店(ふるい表現ですね)で
久寿餅とアイスクリイムをいただき、日が高いうちに帰宅したのでした。

帰りに鰹をかって来て、この日の夕食は鰹刺身と具沢山味噌汁でした。
[PR]
by karadanokoe | 2012-07-01 14:42 | 夫婦でデート

06/23お参り

今日は二人で出掛けました。
芝大神宮で結婚九周年のご報告をしてきました。
体力とか体調とかいろいろ不安ではありますが、これからも
二人で仲良く過ごしていけますように……
[PR]
by karadanokoe | 2012-06-23 21:19 | 夫婦でデート

05/05多磨霊園へ

2012年、私のゴールデンウィーク!
こんにちはkaradanokoeです。
今日の川崎地方はよく晴れていて、今のところ通り雨もありません。

さて今日は、手元にあった散歩ムック
(丈夫な雑誌?マガジンとブックを合わせた一般的な造語です)
をみて、だんな様が野川公園に連れて行こうとしてくれたのですが、
車を走らせているうちに道をちょっとはずれて
多磨霊園(注!個人ページです)に目的変更。
ゆったり広くて安全で、とてもリラックスできる場所でした。
新渡戸稲造の記念碑や高橋是清のお墓をみてまわりました。
だんな様には不評でしたが(曰く「なにがいいのかさっぱりわからん」)、
とても広くてまわりきれなかったので、また行きたいぞーっと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2012-05-05 18:25 | 夫婦でデート

05/04天候急変

今日は二人で、世田谷区の等々力渓谷にいってきました。
渓谷を散歩した後、隣の上野毛駅までお散歩する予定でしたが
突然大雨がふりはじめ雷も派手に鳴っていて♪
断念。

すき家で牛丼をぱくついて帰ってきました。
急な大雨というハプニングはあったけれどそれを含めて
楽しいお散歩でした。
[PR]
by karadanokoe | 2012-05-04 16:14 | 夫婦でデート

01/01初詣@日光

つつしんで新年のご挨拶を申し上げます。
「めでたい」という言葉を使う気分になれない年初でございます。
穏やかで平らかな一年になりますように。

さて、だんな様の(12月半ばの)発案で、辰年の初詣は日光で行いました。
すっごく混んでいるのではないかと案じていましたが、ほどよく人がばらけ、
ほとんど行列することなくお参りできました。

東照宮に行ったのは四半世紀ぶりですが(記憶が確かなら、ね)
こんなに美しい建物だったのかと感心してしまいました。
大人になって、
自分のペースで動くからこそ見えてくるものもあるのかも知れません。

自宅では、お雑煮と炒り鶏(いりどり)で静かな年越しです。
スーパーでお節を買うこともなく、なるべく通常と変わらない生活をしたい
私たち夫婦らしい年取りとなりました。
[PR]
by karadanokoe | 2012-01-02 16:53 | 夫婦でデート

11/5カフェアンドミュージックフェスティバル

だんなさまがチケットをとって誘ってくださったので、先週土曜日は
鍼灸治療をお休みしてカフェアンドミュージックフェスティバルに行ってきました。
記念すべき第一回らしいです。

狛江市調布市の味の素スタジアムに入るのも初めてだし、
入ってみたら大きなスタジアムの手前三分の一くらいにステージを設けてあって、
その造りがまず面白かったです。
モテを目指した格好の人はいなくて、雑誌『リンネル』にでてきそうな
ゆったりウェアの女性が多いのも印象的でした。
観客は時間とともに増えていきました。

六組の参加アーティストのうち、曲を聞いたことがあるのは半分で
すべてだんな様のお相伴(というか移動中にCDをかけているという次第)、
知らない人ばっかりで大丈夫かしらと不安でしたが
わりと元気に楽しめました。
大トリは原田知世さんで、その前が高野寛さんという方、
どんどんお客さんが増えていくのも興味深かったです。

個人的には、初めて聞いたアン・サリー(公式ホームページがない!?)
という人が印象に残りました。

画像処理されているプロモーションビデオや、歌いながら踊る人々を
目にする機会が多いからか、息遣いで声が揺らいだりすることが新鮮で、
本当の声で歌うってこんな感じなんだなと思いました。
↑我ながら変な感想だ………
[PR]
by karadanokoe | 2011-11-10 18:05 | 夫婦でデート

09/11記念日デート♪

土日で一泊旅行に行きました。
目的地は浅草です。演芸場や芝居小屋のある賑やかな雰囲気を楽しみながら
おいしいものをたくさんご馳走になりました。

とても素敵な旅でした。
だんな様、ありがとう。
[PR]
by karadanokoe | 2011-09-11 18:58 | 夫婦でデート

06/04お参り@芝大神宮

私たちの結婚記念日を迎えました。もう九年目に突入です。
自分のことなんだけど、ちょっと信じられないというか、遠い感じ。
よく保っていると思います、だんな様のおかげです。

今日は二人で芝大神宮へお参りしました。
一年のお礼と、これからも一年のお願いを申しあげました。
二人で仲良くお祈りして、お茶して、新橋まで散歩して帰ってきました。
しあわせしあわせ。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-04 21:58 | 夫婦でデート

01/09日帰り温泉@くりひら

本日ものんびりモード。
だんな様の都合に合わせて行動です。
日帰り温泉に行きたいというご希望だったので、以前いって良かった
野天湯元・くりひら・湯快爽快へ出かけました。
お昼もとうに過ぎた時間で、8~9割の混雑状況、
室内のお風呂も野天風呂も広いので気分的にはゆったり過ごせました。
ここのお湯は黒いのです、ぬる湯もあるのでじっくり楽しめました。

もっとカジュアルな施設にも行ったことがあるのですが、
食事施設がちゃんと仕切られている点や休憩所がきちんとしている点、
制限時間がない点など、今のところここが一番すきです。

一人で運転して行けるようになったら、平日がもっと楽しくなるのかな~
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-09 21:27 | 夫婦でデート

01/02一般参賀に行ってきました

東京近辺に住んでいる人ならではの年始行事をしたいねと
だんな様が考えてくださって、今日は一般参賀に行ってみました。
最寄はたぶん、二重橋前駅だと思うのですが、私たちは日比谷駅から
とことこ歩きました。
たいへん混雑していて、ずいぶん迂回させられたようです。(あとから地図を確認)

国旗は門前で貸してくれます。あれは有志かしら、子供が配ってました。
皇族方に向かって振った旗は、持って帰ってもいいし返却することもできます。
私たちは返却してきました。

二時間くらい並んで11時ごろの回に参加できました。
いいお天気にも恵まれたし、得がたい経験ができて面白かったです。
ボディーチェックや所持品検査もあって、とくに印象的だったのは、
奥にすすむにつれて周囲の担当者が男性ばかりになること。
それから、立ち止まって写真をとることは禁止されているのも
なんだか不思議な感じでした。
そんなふうに格式ばった点もあるのに、私たちはわりと気楽な気持ちで行事に臨み
楽しんで過ごせました。

なかなかよい体験をしました。
また参加してみたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-02 19:37 | 夫婦でデート