カテゴリ:しおけ( 16 )

05/25寒いか暑いか

昨日、25日金曜日は出勤日でした。
東京は日差しのあるところで暑く、昼ごろにはにわか雨がふり
よくわからないお天気でした。
職場には半袖を着てさらに「暑い暑い」と団扇を使っている人もあり、
でも私はなんとなく不調……

お昼に酸辣麺を食べたら少し息を吹き返し、同時に
すっぱいもの・しょっぱいものがほしいことに気付きました。
どうやら私は寒いと感じていたようです。
帰宅途中に成城飯店によって中華丼と春巻きを食べ、
寒気もお腹もおちついて元気に帰ることができました。

なかなか意識できていないけれど、もう季節は夏なのかも。
湿度が高く、にわか雨や照りつける日差しが一日交代で
あらわれるここ数日、気を引き締めて、意識的に
塩分をとりながら暮らしていこうと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2012-05-26 13:00 | しおけ

3/30せんべいの誘惑

甘いものをちょこっと食べようと思ったらコンビニに手頃なものがあるのに、
しょっぱいものを会社で、ちょうどいい量だけ食べるのは難しいようです。
今日は我慢できなくてサラダ煎餅に挑戦したけれど、たぶんまわりに
いいにおいをさせていると思う、ごめんなさい。

こっそりかじっても周囲にばれないような、香りの少ないお煎餅って売れそうです。
お線香だって香りが少ないタイプがあるんだもの、お煎餅だっていいじゃん。
[PR]
by karadanokoe | 2012-03-30 22:46 | しおけ

07/31ちと不調

塩気が足りていないのか、そもそも元気がないのか、
たぶん両方だろうけれど、今日もすこし不調です。
胃が痛いです。

コンソメスープ(一人分をお湯に溶いてつかうタイプ)でしのぎながら
しっかり食べて頑張ろうと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2011-07-31 17:52 | しおけ

06/28会社での設定温度

会社で、今年の夏のエアコン対策指針を耳にしました。
28.2℃を超えたら、送風(換気)から冷房になるらしいです。しかも
その28.2℃は、ちゃんと設備の人が計測した数値がそうならないと
体感温度とか湿度は考慮してくれないそうです…

すでに30度超えの東京、しかも窓からの日差しがきついのに
まだまだ我慢しなくちゃいけないみたい…
心臓に不安がある人が就職して働き続けるにはつらい夏です。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-28 22:24 | しおけ

05/29塩気とってます

ランチはハンバーグ弁当でした。
ちゃんとお店でつくっているふっくらハンバーグはとってもおいしくて、
同じく自家製のポテトサラダもすべて食べたからけっこうな塩分量でしょう。

それでもなぜか気力がなくなった夕方、コンソメスープを薄めに溶いて一服。

〆はさっきのペンネグラタン。
洋食ってかなりの塩分量だよね。

うむ、けっこう摂取しているつもりだけど、これでバランス取れたかしら。
なぜか追いかけっこのように水分も摂っています。
[PR]
by karadanokoe | 2007-05-29 20:59 | しおけ

04/18今日は何グラムかな

朝食は1グラムくらいでしょ。
味付けは胡椒だったわけだし。

ランチはちゃんと計算しました。
おにぎり二つで約2グラム、春雨スープは1.5グラムと表示あり。

さて問題は夕食です。おはちのHPを見ても栄養評価が出ていないので
ほとんどわかりません。
あれで5グラムくらいいってるのかも。

本日のナトリウム量、9.5グラム。
夕飯については根拠がないけど、今日はけっこう取っちゃってますね。

これならラーメンを食べたほうが気が晴れるというものです。
あーあ。
[PR]
by karadanokoe | 2007-04-18 22:54 | しおけ

04/17ちょっと観察

今日は室内が暑くて汗をかくほどでした。
外が寒いから、張りきって暖房しちゃうのです。うちのビルは古いから空調も古いみたい。

で、本当はもうすこし塩分を取りたかったけど我慢しました。
あんまり良くないような気もしますね。

・朝ごはんは調味料がすべて減塩のものだし、1グラムいってないかな?
(全然根拠はありません、お気をつけください)
・ランチはコンビニでナトリウム表示を見比べて選んだチキンドリア。
ゴハンものだし腹持ちいいかな、と思って購入。1.4グラムとのこと。
・午後の間にはなにを食べたっけ。
大きめチョコレートを一粒。韓国土産のバニラクッキー一枚。
スポーツドリンク500cc。
かぼすゴーフレット一枚。
→合計するとどれくらいになるんでしょうか?
・夕飯はチキンカレー
専門店でちゃんとスパイス調合から手作りですが、カレーってナトリウムが高いのよね。
3グラムくらい?

そうすると、7.4グラム+おやつ分です。
節制という意味ではこれくらいで良いのではないかしら。
白状すると、これでもかなりストレスを感じました。
好きなものを自由に食べてバランスも良いというのは至難の業ですね。

明日もちょびっとだけ考えるつもりです。
[PR]
by karadanokoe | 2007-04-17 23:03 | しおけ

03/21塩気がほしい

体調不良とともに、なぜか塩気を欲しています。
昨日もけっこう摂ったような気がします。

ランチの親子丼。ついでに鶏スープ
ハイチュウ(これは塩気じゃないような気がしますけど)
17時すぎに我慢できなくなって、サラダ煎餅を一枚
18時半すぎ、電車の中でリッツビッツサンド(ナビスコ)チーズ味
19時半くらいにスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)

実はいまも、サラダ煎餅を一枚たべてきました。
そしてパソコンの傍らにはリッツビッツサンドチーズ味、昨日ののこりが…
そのうちカップヌードルに手を出しそうでこわいです。

こういう不調のときは顕著に、塩気を欲します。
駅のスタンド蕎麦屋に引きこまれそうだし、とにかくスープ・汁物が欲しいのです。
へんなの。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-21 13:51 | しおけ

02/27おせんべの誘惑

塩気、足りてるはずなんですけどね。
ここ数日おせんべいの誘惑とたたかっております。
ほかの人が食べていたレモンクラッカーもおいしそうでした。

今日のところは誘惑に勝ちましたよん。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 12:43 | しおけ

02/19食後に気持ち悪い

塩気をとれば直るのかどうかわからないので、カテゴリは適当です。
なんとなく、スープものがほしいのです。

ここ一週間くらい、とくに昼食後に気持ち悪くなります。
頭に血液がいってない感じで、脳貧血ってこんなふうなのかしら。
会社での昼食後がいちばん頻度が高いので、緊張もあるのかと思っています。

でも、自分でもよくわかりません。
貧血っぽくふわふわと気持ち悪い原因も対策も、これからです。
コーヒーを飲むと良くなるような気もしますが、よくわからん。

三尖弁の逆流があるので血圧を下げているのですが、もともと高くはないので
日常生活にすこし困ります。
けさは92/58
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-19 10:23 | しおけ