カテゴリ:旅行・ドライブ( 94 )

01/07実家詣で

だんな様が休日出勤だったので、先週土曜日に伊豆の実家へ行ってきました、
いいタイミングでした。
三嶋大社でお参りして元祖うなよしでランチして、
盛りだくさんな一泊二日でした。
[PR]
by karadanokoe | 2012-01-14 21:59 | 旅行・ドライブ

10/20旅行してきました

水曜日に会社がひけてから、長野新幹線で善光寺に行ってきました。
はじめての!?一人旅です。
昨日は移動するだけで終わったけれど、今日はゆっくり善光寺にお参りしました。
一人だったので三時間くらいずっと境内にいられました。

気が向いたら写真を載せます。

☆11月6日
写真を4枚追加しました。

e0082434_1738386.jpg

1.善光寺山門の額

e0082434_17394456.jpg

2.善光寺山門(三門)

e0082434_17424251.jpg

3.本堂から垣間見た、少し早い紅葉

e0082434_17432774.jpg

4.長野駅駅ビル(高山亭)でいただいたお蕎麦ランチ
[PR]
by karadanokoe | 2011-10-20 20:39 | 旅行・ドライブ

07/16土日で帰省

三連休のあたま二日を使って、だんな様のご実家に帰省しました。
やっぱり気を遣うし、甥が生まれてから集まる人数も多くて
ぐったり疲れました。
子育てって大変そう………

18日月曜日は会社はお休みだったけれど、だんな様はいま忙しくて
休日出勤だったので、私は家で家事をがんばりました。
台風が来る前にどっちゃりあった洗濯物を片づけられてよかったです。

で、本日出勤。
そして早退(記録としては午後半休です)。
疲れきっている感じで、まったく仕事ができません。職場にいると気持ち悪いのです。
蒸し暑いんだもん。
このごろの私は、暑い暑いと思って実際にすごくのぼせつつ、冷や汗をかきます。
[PR]
by karadanokoe | 2011-07-19 19:07 | 旅行・ドライブ

4/28~4/30沖縄旅行

今年のゴールデンウィークは沖縄へ行っていました。
私にとって初めての沖縄(だんな様も初めてだったはず)、
お城の跡をめぐり日中戦争について考えさせられる意義深い旅でした。
e0082434_12267100.jpg

これは美ら海水族館のマンタの写真です。
「せいふぁーうたき」も心に残りました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 12:28 | 旅行・ドライブ

01/22母と一泊

みなとみらいで一泊してきました。
母と過ごすと安心するのか、年中体調を崩します。
でも、久しぶりにゆっくりできて良かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-23 16:19 | 旅行・ドライブ

12/8~12/9草津温泉へ

だんな様の勤続十周年記念に、会社から旅行券をもらいました。
金銭的にはかなり助かります、さて。問題はいつ休暇をとるか…
とても急だけれど、今週いっぱいだんな様は有給休暇をゲット。
それに合わせて私もスケジュールを調整しました。

私のスケジュール調整はかなり大変で、休暇明けがこわいんですけどね。
だんな様はこれをのがすと今年度いっぱいお休みが取れないって言うし。。。


草津温泉のホテル櫻井に行ってきました。
関東育ちの人には、妙に耳に残るコマーシャルソング?がおなじみです。
宣伝だけ上手でもねぇと期待しないで言ったのですが、いい意味で予想を裏切り
「おもてなし」も「企画」も「食事」も充実していました。
ハーフバイキングっていいアイディアです。

写真をいくつか撮っています。
手が空いたらぼちぼち更新しますね。
[PR]
by karadanokoe | 2010-12-10 13:04 | 旅行・ドライブ

09/19横浜ドライブ

二人で出かけました。
e0082434_17455441.jpg

横浜国際競技場が空に映えます。
[PR]
by karadanokoe | 2010-10-10 17:46 | 旅行・ドライブ

5/1~5/3九州旅行[6/6]食べたものと宿

初日のランチ。耶馬溪あたりのドライブインみたいなレストランにて
(バイクに乗る人に人気のお店だったみたい、写真がたくさんありました)
e0082434_2153953.jpg

・だんご汁定食
大分県の郷土料理である「だんご汁」は、「すいとん」入り具沢山味噌汁という感じ。
この定食にはほかに、自然薯とろろも付いていて
ご飯がすすむおいしさでした。

二日目のおやつ。
e0082434_21593188.jpg

・ホットドッグ
やまなみハイウェイにて、見渡す限りの大草原を満喫しながら食べました。
ソーセージがとてもおいしかったです。

二日目の、だんな様のランチ@トンネルの駅。
宮崎地鶏をチョイス。
e0082434_2214771.jpg

一ついただきましたが、歯ごたえがしっかりしていておいしかったです。

三日目のランチ。
e0082434_2224211.jpg

門司港の回転寿司に入りました。新しいお店でにぎわっていました。
5,000円/2名はちょっと高かったけど、なかなかおいしかったです。


この旅行を思いたったのが4月20日、宿も飛行機も選択肢が少なくて
往復の空路はスターフライヤーの北九州便、
黒い機体はかっこいいし羽田空港でもそんなに歩かなくて済んで
ちゃんと機内サービスで飲み物をもらえるし、かなり良かったです。

一泊目の宿は天ヶ瀬観光ホテル成天閣
古いけど広い、大浴場と露天風呂が離れているけど(要着替え)お湯はいい、
朝食バイキングじゃないけれど味も量もいい、お客さんが求めている要素の比重によって
かなり評価が変わりそうなホテルでした。

二日目の宿はスパリゾートホテル久留米
なんと門限があるホテルでした。ここでは朝食しか食べなかったけれど、
朝食はしっかりしたバイキングで好きでした。
ちなみに門限は23時、温泉大浴場および隣接する露天風呂(着替え要らず)も
その時間に終わります。
二日目は大移動で、ホテル到着が22時だったので、かなり慌しい夜でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-09 22:13 | 旅行・ドライブ

05/03九州旅行[5/6]大宰府・門司

二日目の宿泊場所は久留米にとりました。
一日目は200キロくらい、二日目に300キロ弱を走破して
翌日は旅の最終日、飛行機の時間まで遊びます。
e0082434_21312391.jpg

朝食もそこそこに、9時半には車にのって、まずは太宰府天満宮へ。
e0082434_21341011.jpg

ここでも人ごみはあったけれど、穏やかな晴天に木々が映えて、
やはりゴールデンウィークの旅はいいものだと思ったり…
e0082434_21351719.jpg

期間限定で青色の紙に印刷しているという御神籤をひいてみました。
e0082434_2136157.jpg

もう少し満喫したかったのだけれど、時間も迫っているので移動です。
このあと素直に空港に行くかと思いきや、もう一箇所まわったわけで…
e0082434_21372229.jpg

焼け付くような陽光にさらされる海辺の町門司
このビルの上階にある展望台へ行ってみたかったなぁ。
ちょうど「門司港レトロフェスタ」にぶつかっしまったので、
駐車する場所の確保がまず大変で、
いい匂いの漂う露天をひやかす余裕もなく、
ランチを食べて退散したのでした。
e0082434_21402853.jpg


以上、二泊三日の大ボリューム旅行でした。
われながら、毎度のことながら、移動ばっかりの旅ですよね。
ちなみに今回の旅では、福岡・熊本・大分・宮崎・ちょっとだけ佐賀をかすって
五つの県を動いたことになります。
すごいすごい。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-09 21:43 | 旅行・ドライブ

05/02九州旅行[4/6]通潤橋

二日目にはあと一箇所、通潤橋にも行ってみました。
だんな様のインスピレーションはここでも大当たりでした。
e0082434_2032439.jpg

18時半ごろ、暮れ行く橋の風景。
思えばこの日は、水のある風景に二回も触れられて、それぞれ心地よく
静かな時間を過ごすことができました。
e0082434_20341612.jpg

人一人が通れるくらいの幅しかない石造り、この下には
e0082434_20352043.jpg

白い水しぶきをあげる水路が流れています。
これがけっこうな速さで、かなり怖くて足がすくんでしまいました。

おまけ。よくできた藁の人形。馬にのった勇壮な姿です。
e0082434_20363155.jpg

だんな様はかなりツボだった様子。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-09 20:37 | 旅行・ドライブ