カテゴリ:心臓ペースメーカー( 3 )

09/08「被害者面しないでください」

12時半すぎの小田急線・新宿行き急行に乗りました。

1)成城学園前を過ぎたあたりで、目の前の50代くらいの女性Aが携帯通話。

2)経堂を出るころに終了。

3)その直後に、勇気をだして「ペースメーカーが入っているので通話はやめてください」
と言いました。
電話が終わるのを待っていました。

4)「すみません、でももう切りましたから」
言葉の後半部分と、いかにも舌打ちしたいような顔つきに納得できず抗議続行。
もう切りましたならやっていいのかよ。
素直に、心から反省すればいいだけのことでしょ。

5)下北沢に到着するころ、20代~30代の女性Bが突然発言
「もういいじゃない、謝ってるんだから」
なぜあなたが出てくるの?

6)「携帯で通話しているのが困るから言ってるんです、悪いことですか?」と私
「あたし、音楽きいてから前に何があったか知らないけど、いいじゃないですかもう」とB

7)「ペースメーカーを入れていて、そういうことをされたら困るんです。
あなたに関係ないでしょう。」と私が発言

8)「被害者面しないでください」と女性B
一瞬、何を言われたのかわかりませんでした。

9)「もう一度いっていただけますか?」

10)「被害者面しないでください。ペースメーカーだけが病気じゃないでしょ」


わたし、泣きました。
同時に代々木上原到着。
女性Aは千代田線に乗り換えるため(携帯通話でそう言ってた)下車。
女性Bもたぶん一旦下車。でもきっと新宿に行ったんだろうな、そんな気がするのです。
私は駅員室へ。

13時ごろ代々木上原の改札で怒り狂っていたのは私です。
その状態については、ご関係の皆様にお詫び申し上げます。
とくにその時に代々木上原駅の駅員室にいらした方々、大変申し訳ございません。

-------------------------------------------------------------------------------------------

被害者面って、なんでしょうね。
わたしはお人よしのケがあるので、老人介護で苦労してるのかと思いました。
または他の内部障害とか…
ペースメーカーの人だけが大事にされているのが嫌なのかと。

被害者面って、なんでしょうね。
少なくとも今回の私に非はありません。
ペースメーカーを入れている、目の前で通話された、とても危険だから反省して欲しかった。
本当に反省しているかどうか、態度をみればある程度わかると思うのです。

--------------------------------------------------------------------------------------------
もう言うのは止めたほうがいいのでしょうか。
でも、声を上げたいと思うのです。
こんな伏兵が潜んでいるなんて、思いもしませんでした。

教訓が一つだけ
一言注意をしたら、とりあえず引き下がる。
反省していないのが見えていると悔しいけれど、一種の自己防衛のため。

---------------------------------------------------------------------------------------------
ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

※追記
一週間ほどトップ記事に上げることにしました。

※小田急線の駅員通報
このような場合には駅員さんを呼ぶのが一番良いそうです。
優先席付近の壁に埋め込まれた連絡ボタンを押しましょう。

※9/13追記
トップ記事からはずして、時系列に戻します。
毎日一番初めに目に飛び込んでくるから、ちょっと疲れました。
[PR]
by karadanokoe | 2007-09-08 21:59 | 心臓ペースメーカー

12/21ちょっと違うけど

ペースメーカーの話じゃないんだけど、気付いたことを何点か。

出勤のために家を出発するのが30分くらい早くなりました。
あるいはそれ以上かも。
で、お薬を飲むタイミングが難しいです。
着替えてご飯を食べて歯をみがいて、そのあとにすればいいんだけど
どうもバタバタです。
今週は、会社についてから服用するのが二回くらいありました。
自宅で服用すると、会社の最寄駅でトイレに行きます。
それも少し我慢してるの。
タイミングが難しいね。

出勤する日は普通に生活するだけで一万歩クリアです。
それ自体はいいことだけど、足が痛いです。
ヒールをきつく感じます。ちょっと浮腫んでいるのでしょうか、心配。

まだ緊張しています。
新居のお布団(別に変えたわけじゃないけど)は気持ちが良くて
以前より安眠できています。
でも、起きている時間はなんとなく緊張ぎみ。
まだまだお買い物が続くからかしら。

水分摂取を意識すること。
ひどく乾燥しています。手の指が白くなるなんて、ちょっと驚きです。
たしかに飲む量がへっています。
ちょっと気をつけなくちゃ。
[PR]
by karadanokoe | 2006-12-21 22:17 | 心臓ペースメーカー

11/10違和感

「心臓ペースメーカー」カテゴリを新設しました。
病院にいくほどでもない自分の雑感を記録しておきたいと思ったからです。

ペースメーカーと携帯電話のことはよく話題になります。
私自身はおもにメールをするために携帯電話を持っています。
はじめは家族との(とくに当時は恋人だっただんな様と)連絡を緊密にするため
おそるおそる使っていました。

今日までは特に危ないという感じもせずに過ごしてきました。

左肩がおちて猫背になってしまう私、たまにはバッグをもつ手を変えたら
肩こりが改善されますよって言われていました。
まずは出勤するときに、朝の通勤時間だけ左肩にかけてみたら…
そんな提案を受け入れてみたのです。

偶然メールがきて、左肩にかけていたバッグのちょうど左脇の下あたりで
携帯が振動しました。
マナーモードにしてるからね。
そしたら、今まで感じたこともないような違和感を左胸に感じました。
かなり焦りました。

どう考えても携帯に着信があったタイミングと胸に違和感が走ったタイミングは一致します。

左胸の近くにバッグを持つのは今日で中止です。
ちょっと様子をみます。
あ、でも、そのあとは全く問題なく過ごしました。
ばりばり?仕事も片付けたし、なんの心配も要りません。
[PR]
by karadanokoe | 2006-11-10 22:35 | 心臓ペースメーカー