カテゴリ:お散歩・運動( 503 )

06/10川向こうまで散歩

昨夜は眠るのに苦労しました。
でも、自分で自分の足をマッサージするとだいぶ落ち着いて、
久しぶりにゆっくり寝られました。

昨日ずっと引き籠っていたし今日は晴れたので
少しお散歩してきました。
散歩デートですね、あとからだんな様が教えてくれたけれど、
今日は三キロくらい歩いたみたい。

多摩川をこえて、ランチは小田急線和泉多摩川駅
商店街のリバーサイゴンに挑戦。
カレーブログで何度か目にしたことがあるサイゴングループのお店です。
お得なランチメニューから、ナシゴレンみたいなものとビーフン、
揚げ春巻きと水餃子をいただきました。
喫煙可なのが痛いけれど味はよくて、いいお店を見つけたと
ちょっとうれしくなりました。
[PR]
by karadanokoe | 2012-06-10 16:13 | お散歩・運動

05/20銀ブラで二万歩

銀ブラって古いかしら?

通気性のいいパンツがほしくて、会社帰りに銀座で途中下車。
だけど買い物の前にソフトクリームを食べたくてうろうろ。
ちょこっと食べて、GAPで買い物してみました。
クロップドパンツは敬遠していたのだけれど、勧められて履いてみたら
普通のズボンとして使える長さでした。
ふつうクロップドパンツって丈が短いものだから、つまり
私がおちびってことなんですけど。

そんなこんなで本日の歩数は21,469歩。
久しぶりの二万歩です。
すごいすごい。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-20 23:47 | お散歩・運動

04/17谷保天神と谷保の城山

昨日はよく晴れていましたね。
だんな様と久しぶりに、ちょっと長めのウォーキングを楽しみました。
e0082434_19111925.jpg

まずは谷保まで車で移動。谷保駅の反対側へ渡って谷保天満宮へ。
放し飼いのチャボに会える、緑に守られた静かな天満宮でした。

その後、里山の風景に驚きながら(だって都内なのに!!)雑木林をぬけ
谷保の城山(やほのじょうやま)へ。
「しろやま」だと思っていましたが、「じょうやま」と読むのです。ふむふむ。
e0082434_19114952.jpg

虫に驚きつつ笹の生い茂る細い道を抜け、ふくらはぎには早くも筋肉痛を感じながら
古民家などを見て回りました。
矢川駅まででてJR南武線にのり、一つ隣の谷保まで戻って
ケーキを食べて帰りました。
e0082434_1912890.jpg

※だんな様が写真をたくさん撮っています。
気がむいたらアップするかも知れません(可能性はひくいけど)
→というわけで、かなり遅くなったけれど写真を添えました。
(2011/5/1)
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-18 19:33 | お散歩・運動

09/01なぜか二万歩

今日はノー残業デー。
銀座で途中下車したのはアイスでも食べたいと思ったからなのに
新橋まで歩いてしまいました。
(夜の蝶を見物しながらね)

20,841歩

もはや嘘っぽい領域。
[PR]
by karadanokoe | 2010-09-01 22:43 | お散歩・運動

08/26サンドッグイン神戸屋@八重洲地下街

27日金曜日に病院に行くため、26日木曜日は出勤。
ちなみに三連続勤務でした。そんなに仕事はないのにね、休ませてもらえず…
むしゃくしゃした気持ちと暑さによる疲れと、そして休日前の安堵感をもって
八重洲地下街を散歩。
e0082434_1712242.jpg

サンドッグイン神戸屋で一息。アップルパイに誘われて、でも結局ちがうパンを少し食べました。
新しいお店みたいです。22時までってことは会社帰りにパンを買えるかな。
八重洲地下街、通称ヤエチカではテナントの入れ替えをしているようでした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-08-29 17:05 | お散歩・運動

06/24祖師ヶ谷大蔵の長岡屋は改装に入りました

非番の木曜日に祖師ヶ谷大蔵に行きました。
駅をでてすぐ、お蕎麦屋さんの長岡屋で、なにやら工事中です。
ひょっとして無くなっちゃうのかしらと慌てたけど、
改装するんだって。
e0082434_1340584.jpg

9月末にはリニューアルオープンするそうです。
秋の楽しみが増えました。

あ、もちろん店内禁煙を希望しております。
叶いますように。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-08 13:42 | お散歩・運動

06/17円覚寺@北鎌倉

e0082434_22223873.jpg

墓参で散歩。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-03 22:22 | お散歩・運動

01/28日本橋・丸の内を歩く

職場復帰へ向けて生活の練習。
けさはゴミ出しをこなしつつ会社近くまで行ってみました。
思っていたより早めに到着できて、そうなると今度は
知り合いに目撃されないうちに早めに退散しなくちゃ。

東京駅界隈は午前中よく晴れていたので、いい気分で
とことこウォーキング。
e0082434_20395650.jpg

警視庁中央警察署でトイレを借りて日本橋辺りを通過。
丸ビルや新丸ビルを覗いてるうちにさんざん迷って
e0082434_2041720.jpg

丸の内ブリックスクエアに到着。
e0082434_20441418.jpg

三菱東京UFJ銀行本店の隣なのね、ばりばりのオフィス街に突如
英国式庭園が出現しちゃうのです。
中庭ではバラが風に揺られていました。
e0082434_2045201.jpg

年度が替わって美術館の営業が始まったら再訪してみたいな~。
その前にミュージアムショップを覗いてみようかな。

※たぶん一万歩以上歩いたと思います。
で、昨夜から万歩計は電池ぎれなのです。
[PR]
by karadanokoe | 2010-01-28 20:50 | お散歩・運動

01/14仏像を見にいく、再び@上野

会社員の生活に体を慣らそうと思って出かけることにしました。
地下鉄に乗って、10時少し前には八丁堀に到着するリズムを
早いところ掴みたいものです。

今日はメトロ日比谷線で上野を目指しました。
でも、途中で気が変わって、秋葉原から上野まで歩くことに。
メトロ日比谷線の上に昭和通りがあって、立ち食い蕎麦屋や
ファーストフードなど、見慣れたチェーン店ばかりだけれど
歩いているとなんだか楽しいのです。

昨日の心の診療部受診への回答じゃないけれど、
私の好きなことの一つは雑踏を歩くことなんだな~
なんて実感しながらてくてく。
無料でカロリー消費できて人々の生活を感じられる、
街なかを歩くのはやっぱり楽しいものです。

それはさておき上野到着。
東京国立博物館で仏像を見てきました。
京都・三十三間堂(蓮華王院本堂)の千手観音菩薩が三体あって、
これを見るのは三回目なので
(一度目は高校の修学旅行で、二度目はだんな様と旅行して)
京都ではなく東京でまた出会ったことを不思議に思いました。
ほかには
私は有田焼の柿右衛門様式(っていうのかな)が好きなのね、なんて
再発見しておりました。
乳白色の地に鮮やかな赤または朱が好きなのよね。

今日は一階部分しか見られなかったので(疲れたし時間も気になった)
今度は二階へ行ってみたいと思います。
見応えのある博物館、障害者手帳を提示すれば無料なので
気楽に通ってみましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2010-01-14 21:24 | お散歩・運動

01/01初詣

電車で行けるところにがんばって出かけてみましょう、
というわけで赤坂で初詣。
e0082434_14463943.jpg

山王日枝神社についたのは13時半くらい、
混雑は落ち着いたところなんでしょうか。
通常はエスカレーターを使えるようですが、この日は止まっていました。
安全面を考えた施策かしら。
最後尾に並んで階段をゆっくり進みます。
e0082434_14411740.jpg

ここを左に曲がると本殿の境内、という場所。
通路が二つあるらしく、決まった人数をそれぞれの道から誘導する方式。
ちなみに周囲にはずらりと露店があり、たこ焼きやら飴細工やら
いい香りが漂ってきて、空腹にはきついです。

少しずつ前に進んで、無事にお参りすることができました。
手術から戻ってこられたことを感謝して、新しい局面でもがんばれるよう
お願いしてきました。

おまけ。
e0082434_14472453.jpg

赤坂サカス前にアイスリンク出現。
皆さん体力があるのですね~と感心しました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-01-03 14:49 | お散歩・運動