カテゴリ:きょうの状態( 850 )

体力ついたかしら

さて今夜のラストです。

今日はたまっていた洗濯物もやっつけたし、歩いたし、
なかなか有意義な一日でした。
こうやって積み重ねて自信にしたいと思っています。

はー。(け)だるい。

実はだんな様から、私らしいアホさが出ていないとの指摘があり、
なるべく文体を実像に近づけるべく意識中。
でもどうやるんだ、色々うるせーんだよ~
今日は調子が良かったから、歩いたことを怒られても知らないもんね。
アイロンかけもしたもんね。
あっかんべー

明日は出勤です。
なるべく平和におわりたいです。
今日は歩いたから?体と心がかるいです。
あ、雨がふっているから温かくして寝なくちゃね。

では、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-10-04 20:17 | きょうの状態

スタミナ不足?

夕飯はむつみ屋で味噌ラーメンでした。
ラーメン大好きです。もちろんスープは飲みません。
むつみ屋のラーメンは私には甘いので、なんか物足りない気分。
赤味噌ラーメンを食べているのに、白味噌みたいな甘さがありますね。

今日も左半身に違和感がありました。
置き鍼という、体につけておくものを三箇所においているのですが、
それでも違和感は払拭されず…
腰、胃のうら、肩甲骨の下、肩口と重だるいままです。
つきのものの影響もあります。

焼肉たべたいーと頭の中で肉を合唱しているとき、私は疲れています。
しっかり食べて眠ってあげるのが一番です。
このごろそんな一瞬が増えていますが、体重も納得できる範囲だし、
いまは制限せずに食べようと思っています。

ちなみに、けさはこんな感じ。151センチ(変わらず)
41.6キロ24.5%
なるべく軽くしたいので、起きてトイレに行ったあと測ると
決めています。
ついでに言うと、体脂肪率は夜のほうが低くでるので
あまり信用していません。

では、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-10-03 22:10 | きょうの状態

おやすみなさい

なんかモメごとしていた日曜日。
ちょっとお疲れモードです。

今日は二つのミスをおかしました。

一つは朝ごはんのセレクト。
基本的にはご飯か麺を食べているほうが調子はいいみたい。
パンは、主菜をどうするか決定打がなくて不慣れです。
それに、なぜか食べる量がぐっと減ります。
トースト一枚しか食べてないのに、「もういらない」って思うのです。
こまってます。
たぶん、甘いものや塩辛いものなど、もっと食欲を刺激できれば
もう少し量を食べられるのでしょうが、脂がこわくて踏み切れません。
私は腹持ち重視なのです。

もう一つは昼食のタイミング。
たぶん、主人の一食目(朝昼兼用)と同じタイミングで食べておけば
その後の外出でスムーズに消費されて快調だったのでしょう。
それと、パン食のことを意識しすぎてご飯ものを探すあまり
時間がさらに遅れたのは良くなかったです。
うどんで良い、ベストよりベター、と早期に決められれば
また違った展開があったと思われます。

いらいらモードな一日でした。
だんな様ごめんなさい。

今日は反省点ばかりです。もう寝ましょう。
明日のよるは外食の予定です。
[PR]
by karadanokoe | 2005-10-02 22:34 | きょうの状態

金曜日の体調

そういうわけで騒がしかった金曜日。
帰宅したのが23時すぎだったのでかなり疲れたけど
こころよい充実感がありました。

いまの会社は、自ら転職活動をしてつかんだ職場です。
人柄の良い人がたくさんいるので、過ごしやすく
とても働きやすいのです。
私のまわりに素敵だとおもうひとがたくさんいて、きっと
他の部署にも素敵な人がいるはずです。

体の弱い私のことをなにかと気にかけてくださるあの人やこの人、
そういう人のためにも私はがんばっていきたいのです。
前に進む対象は必ずしも仕事ではないけれど、社会人として
責任をはたしつつ、何か、人の心に灯りをともせるような
消えない炎を持ち続けたいと
そんなふうに思った夜でした。
[PR]
by karadanokoe | 2005-10-01 22:45 | きょうの状態

歩いて自信を築いてく

もうねむいよー

平間から元住吉へ向かいました。
けっこう歩いたので、この時点で八千歩クリアです。
ちなみに帰宅時は一万歩をクリアしてました。
非番の日に歩数をだしていくのは一つの課題なので、
いい結果をだせて充実した一日でした。


元住吉は東急電鉄の情報誌「サルース」を見て惹かれてました。
ブレーメン商店街が素敵なの。
でも、私が向かった綱島街道側からのアプローチは
「ブレーメン」商店街とは反対で、駅を越えていきました。

たしかに充実した商店街です。
とても魅力的。こんな街に住めたらいいなと思いました。
でも東急東横線の沿線は高いんですよね~
しかも、あんなに誘惑があったら毎日外食しかねない…
たまに行って楽しむのがちょうどいいみたいです。

ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-29 23:48 | きょうの状態

ごちそうさまでおやすみなさい

わんたんを五個くらい、ホウレン草?とチャーシュー、それに
メンマを食べて今夜もごちそうさまでした。
チャーシューはけっこう脂があったので適当に残しています。
メンマも全部は食べきれないの。
で、スープも残すと…

e0082434_23581883.jpg

ごちそうさまでした。

そして、もう眠いので、おやすみなさい。
やっぱり風邪が抜けません。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-28 23:58 | きょうの状態

肩甲骨の周辺が

今夜のラスト投稿です。
あいかわらず店じまいが早いですよね、自分でいうのもへんだけど。

今日は左上半身が凝っていて重だるい状態でした。
とくに肩甲骨の周辺、うえは肩こりで下は胸の圧迫感、
少しでも体力がたりないと負けてしまいそうです。
でも今日は私の勝ち☆♪

肩甲骨周辺の鈍痛が首を上がってくると偏頭痛に発展します。
私が自分用に編み出した対策は、眠ること、動作を緩慢にすること。
本当にひどかったころは冷暗所で体を横たえることしかできなくて
仕事どころではなかったことも。
白い明かりとコロンが敵でした。

腕をぐるぐるまわすのも対症療法としてはおすすめです。
今日はひまさえあれば腕まわしをしていました。
あと、あたたかいスープなどで内側からあたためるのも◎
紅茶やココアでなく、スープやお吸い物を発想するのは
なぜなんでしょうね。
これこそkaradanokoe だと思って、思いついたものを飲んでいます。

では、明日のために今日はもう寝ます。
明後日は非番なので、明日の夜は外食の予定。
何を食べるかじっくり考えますね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-27 21:56 | きょうの状態

慎重に過ごして

さて、今夜のラスト投稿となります。
今日の体調をメモメモ。

久しぶりに6時半に起きて、元気に出勤できました。
朝ごはんは昨日のお惣菜。和食だよって自画自賛。
仕事も充実していたし、お昼ご飯にお寿司を食べたので
それもうれしかったです。
ただ、消化のために血が移動するのでしょうね、今日みたいに
ちょっと多めに食べると、すぐに軽いめまいを起こします。

もう慣れたから、動作をゆっくりにして、お茶を飲んだり
調べ物をしたり、あまり根を詰めないで仕事続行。
こんな時には小さな字もキケンです。

夕方からはすきっ腹へ一直線。
このころが一番いい調子なのかしら、体が軽いのです。

今日は思っていたより20分くらい遅くまで仕事をしました。
月曜日からとばしちゃいけないですよね。
というわけで早く寝ましょう。

ではみなさん、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-26 21:36 | きょうの状態

今日は快調!

寒いくらいの一日でしたね。
私は二ヶ月ぶりに長袖シャツを着ました。
もともと冷え性でのぼせるタイプだから、短くても五分袖まで。

昨日とは打って変わって、今日はとっても体が軽いです。
飲むヨーグルトが奏功したのかな、かなり意識して水分摂取したし。
ウォーキングを始めて実感できたのですが、水分補給って
喉がかわくまえにしてあげないと体が疲れちゃう気がします。
体とお肌のために毎日ニリットル飲みたいけれど、
意識しないとできませんよね。
むくみもちょっと心配だし。

お昼ごはんにバッテラ(鯖棒寿司)を食べたのも良かったかも。
酢飯やおにぎりは『粗食のすすめ』を書いた 幕内秀夫さんの
お手軽おすすめ食です。
こういう部分だけ真似していちおう元気な私って、ただの気分屋かもね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-25 19:35 | きょうの状態

幸せな夏休み

だんな様の休暇の都合で、夏休みはいつも秋になります。
私自身は夏は体調がくずれやすいので暑いうちに休みたいけれど、
がんばって自己管理して
たどりついた夏休みは素敵な日々です。

旅行・お出かけと充実していた一週間もそろそろたそがれ。
今日は鍼灸の治療に行ってきました。
旅行中のドライブで同じ姿勢のままだったので腰にきておりました。
おなかの蠕動運動が低下しているのもつらいところ。

鍼灸と出会って15年近くになります。
いまやこれなしでは生きていけないくらい、健康管理に欠かせないもの。
今日も治療中にたくさんの汗がでて体が温まり、
終わったころには胃の膨満感が
解消されていました。

これで今日もおいしいものを食べられます。
夕飯は終わっちゃったし、明日は何を食べようかなー
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-24 21:08 | きょうの状態