カテゴリ:鍼灸( 184 )

07/30まだまだ夏

今日は鍼灸治療を受けてきました。
暑くて汗をかいて、その汗が冷えてしまってお腹と背中が不調でした。
ここ最近はもっと不調だったので、今日はわりと元気なほう。。。
なるべく動かずに、体を大事にしましょうというお話をしました。

やっと月末です。
しかし、会社に設置されている飲料自販機が節電のため
発売を停止している期間が秋分の日までの予定なので、
なんとなく、そのあたりまでが夏という印象です。
まだまだ長いです。

私の体はもつのかしら。
いよいよつらくなったら、だんな様を置いて(彼は忙しいので)
一人でどこかに避暑に出かけようと思っています。
お金あるかしらん。
[PR]
by karadanokoe | 2011-07-30 18:27 | 鍼灸

07/23二週間ぶりの治療

先週は帰省のためお休みした鍼灸治療に行ってきました。
ブログには書いていないけれど、いまでも毎週通っています。
すっごく疲れていてデブっていて、そんな状態での治療でした。

背中が全体的に重症でした。
肩甲骨の間がす~す~するし、寒いし、痛いのです。
会社ではとても暑くていつも汗をかいている状態だけど、
ご実家でとっても涼しくなっちゃったものだから、
体を冷やしすぎたようです。
冷房が直接あたっていた時間もあって、それがあまり
良くなかったんだろうねとおしゃべりしました。

体が冷えています。
汗が冷えてしまって、自分でもどうしたらいいのかよくわからず。
とりあえず飲み物くらいは温かいものにして、水分と塩分と気力を
補充したいと考えています。

食べたいものが思い浮かばない、または一つに決められないというのは
私にとって不調の目安なのですが、まさにいまそんな感じです。
たぶん、温かくて少し濃いめのお味噌汁やスープがほしいんだろうな。
[PR]
by karadanokoe | 2011-07-24 16:36 | 鍼灸

12/28今年最後の鍼灸治療

こんばんはkaradanokoeです。
一般的には今日28日が御用納めですよね、
私は(会社が推進してるのもあって)昨日が年内最終出社日でした。
ちなみにだんな様はただいま残業中です。

今年最後の◎◎はいくつかあると思うのですが、
今日は今年最後の鍼灸治療日でした。
ホントは明日の予定だったんだけど、
私が間違えて行っちゃったのです。

今年は担当の先生が変わりました。
まったくの先生側の都合だったので、私からすると不思議な現象でした。
でも、いま担当してくれている先生とも相性がいいので
(しかも勉強熱心なのです)結果オーライかなと思っています。

以前より少し体力がついたと思っている私、でも無理しちゃうことが多いので
鍼灸治療を上手に活かしながら、体調を維持していきたいものです。

来年、この体にどんなことが起こるのかちょっと楽しみです。
[PR]
by karadanokoe | 2010-12-28 23:58 | 鍼灸

09/25やっぱりぐったり

前回もぐったり疲れていたのですが、今回もぐったりでした。
なんだか全体にスタミナ不足みたいです。

気をつけよっと。
[PR]
by karadanokoe | 2010-09-26 15:16 | 鍼灸

09/18なぜかとても疲れている

土曜日は鍼灸の日。三連休の初日だけど関係なく、行ってきました。
担当はむかしからの先生。

肩と背中の凝りがひどくて、先生に驚かれました。
なにかしましたか?って聞かれたけれど、思い当たる節もなく…
どうしちゃったんでしょうねぇ。
[PR]
by karadanokoe | 2010-09-20 18:34 | 鍼灸

07/31いつもの場所で、違う先生

土曜日は鍼灸治療の日。
先週無理を言って新しい先生の予約を取り付け、
いつもの宮益坂の治療院に行ってきました。
たまたま貸切だったのもあって心地よく過ごせました。

新しい先生の施術はソフトで私に合っていると感じられ、
引き続きお願いすることになりました。
26日月曜日に新しい治療院にチャレンジしたけど断られ、
ふらふら散歩していて体調を崩したと話したら同情されたらしく
わりとすんなりつぎの予約を取れたので良かったです。
とりあえず体調維持の一つの手段を確保できてほっとしています。

あ、帰りにブラウスを買うつもりだったのに忘れてた…
[PR]
by karadanokoe | 2010-08-01 15:05 | 鍼灸

07/26とほほな一日

こんばんは、今日はとほほな一日でした。

近場で治療院を探すべく目を付けたのは、小田急線経堂駅に程近い
女性限定の治療院。
患者も女性で施術者も女性というところに惹かれて、さっそく
電話で予約してウキウキ参りました。
そうしたら…問診表を書いてNGがでた。。。。。

大血管転移症とペースメーカー植え込みって正直に書いたら
医者の許可を取ってくださいだって。
ちゃんとフォーマットももらいました。たぶん出番はないと思うけれど。
治療院を運営する側のリスクヘッジだろうなと思うし、
頭では理解できます。
で、(が、?)すでに他を探してたりします。

午前中はダイエット広告をクリックしてアダルトサイトに飛び、あっという間に
五万円の請求画面が出てきちゃって気が気じゃなかったし、
今日はほんとうにトホホな一日でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-26 23:45 | 鍼灸

07/25治療のペースと場所

何度も書いていますが、わたし、渋谷宮益坂の治療院に通っています。
担当の先生に太鼓判を押されて、1回/1週だったのを1回/2週にしてみたら
即座に不調に悩まされてます。
もちろん、毎日あつくて体調管理が難しいとか(温度差が自律神経を乱すらしい)
仕事がたてこんでるとか、諸般の事情はあるのだけれど、
やっぱり安心して仕事に打ち込みたいので、治療のペースは
1回/1週がいいな~と思うのです。

担当の先生もいろいろと人生計画があるので隔週でしか治療できないそうで、
渋谷よりも通いやすい場所でもう一つくらい、
自分にあった治療院を見つけたいと思っています。

やっぱりね~鍼灸治療を受けるかどうかで
体調がぜんぜん違ってくるのですよ。
不思議不思議。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-25 17:37 | 鍼灸

05/04メンテナンス♪

九州旅行から帰ってその日の夜に、だんな様の提案で洗濯。
私が干したものをだんな様がベランダに出すという連携プレーで
やらねばならぬことをやっつけました。

そして翌日、鍼灸治療。
やはり長時間のドライブは腰にくるのです、無意識に足を踏ん張ったらしく
オフィス移転のための荷造り仕事も影響して、腰とふくらはぎが痛かったし
治療すると響きました。

うむ、やっと自分の体に戻りつつある感じ。
と思いながら帰宅。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-11 20:17 | 鍼灸

04/17肩こりこり

土曜日は鍼灸治療の日。
ここ三回ほど、だんな様も一緒です。
治療してくれる先生が違うので時間帯がずれることが多いけれど
なんだかんだ言ってデートみたいになっています。

さて、先週は帰郷していてお休みだったので二週間ぶりの治療。
実は先日めずらしく偏頭痛の兆しがあったので、そんなことを報告しながら
鍼を多めにうっていただきました。
なんちゃって要素の強い嫁家業ですが、やっぱり緊張するんですよね、
肩と背中に反応があって、これが偏頭痛を引き起こしたのでしょう
という結論に至りました。

かなりシンドかったんだねと今さら実感できるくらい、施術後は楽になって
足取りも軽く(でもすごく空腹だった)帰りました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-18 13:34 | 鍼灸