<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歩いて自信を築いてく

もうねむいよー

平間から元住吉へ向かいました。
けっこう歩いたので、この時点で八千歩クリアです。
ちなみに帰宅時は一万歩をクリアしてました。
非番の日に歩数をだしていくのは一つの課題なので、
いい結果をだせて充実した一日でした。


元住吉は東急電鉄の情報誌「サルース」を見て惹かれてました。
ブレーメン商店街が素敵なの。
でも、私が向かった綱島街道側からのアプローチは
「ブレーメン」商店街とは反対で、駅を越えていきました。

たしかに充実した商店街です。
とても魅力的。こんな街に住めたらいいなと思いました。
でも東急東横線の沿線は高いんですよね~
しかも、あんなに誘惑があったら毎日外食しかねない…
たまに行って楽しむのがちょうどいいみたいです。

ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-29 23:48 | きょうの状態

お心遣い

この喫茶店、もう一つうれしいできごとが…

ランチにはコーヒーがついているのですが、私はコーヒーが苦手。
しかもメニューをよく見なかったので、紅茶に変えられるのだと
勝手に思っていたのです。
それで「紅茶にできませんかね~」なんて言ってしまいました。
マスターは「ホットかアイスかなんですよ」とお答えでしたが…

e0082434_23383446.jpg

「あなたは紅茶が好きなの?」という問いかけのあと
きれいな紅茶を出していただきました。
丁寧に淹れてくださった一杯は
あたたかくて、一層おいしい紅茶でした。

平間での用事のあとには、こんなお店へ
いかがですか。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-29 23:41 | 外食

ランチ

こんばんは
ずいぶん遅くなってしまいました。
自分だけではインターネットに接続できなかったので
だんな様に解決してもらって、この時間です。

だんな様ありがとう!

そろそろ涼しくなってきたので、久々のロングウォーキング。
ガス橋というところを起点にJR南武線の平間へ。
お昼ごはんの場所を物色してたのもあるけれど、私の足だと
小一時間です。
で、 「りりー」という喫茶店でお昼にしました。
マスターが一人でやっているお店で、もちろんはじめて。

今日のランチの条件は、1)ご飯を食べられること
2)中華は避けること
だいたいの場合において私は麺類に逃げる傾向があるので、
今日は画期的な条件でした。

これがエビピラフの画像。
e0082434_23295040.jpg

肝心のピラフがきれいに写っていません。
たぶんご主人の手作りです。エビいっぱい。
一人で仕切ってるお店で、フライパンで炒めてから供されるので
時間に余裕があるときがおすすめです。
お味噌汁とピラフだから塩分がちょっと心配ですが、
たいへん満足いたしました。
しっかり量もありました。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-29 23:33 | 外食

ごちそうさまでおやすみなさい

わんたんを五個くらい、ホウレン草?とチャーシュー、それに
メンマを食べて今夜もごちそうさまでした。
チャーシューはけっこう脂があったので適当に残しています。
メンマも全部は食べきれないの。
で、スープも残すと…

e0082434_23581883.jpg

ごちそうさまでした。

そして、もう眠いので、おやすみなさい。
やっぱり風邪が抜けません。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-28 23:58 | きょうの状態

これが基準に

さて、その外食ですが。
今日は風邪をひいているのもあるし、どうしても行きたい店へ。
小田急線成城学園前駅の 「成城飯店」です。
成城石井の側の出口(改札からだと左手)で、信号を左へ直進。
一分か二分で到着です。

小さい頃から通っているので、私のラーメンの基準になってます。
魚介スープのラーメンに物足りなさを感じるのは、そのせい?

わんたん麺(945円)をいただきました。
e0082434_23442429.jpg

ラーメン通ではないので正確じゃないけれど、
たぶん鶏スープが基本で、あっさりした醤油味です。
麺類は醤油と塩の選択肢があります。
ほかにはチャーハンや中華丼。

すべて同じ値段です、ちょっと高いのかな。
量も、私は多いと思っているけれど、主人は多いと言いません。
食べ盛りじゃない人(笑)には足りるはず。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-28 23:46 | 外食)麺類

朝ごはん

こんばんは。
明日は非番だから…と外食して、食材を買って帰りました。
立ち読みだって10分もしなかったはずなのに22時帰宅って
どういうこと?

昨夜ちゃんとお料理したので、いさんで発表いたします。
ぶりの煮付け。
e0082434_23313394.jpg

醤油1に味醂2で味付けたら濃くなっちゃいました。
いつもはこれに酒1も加えてます。

たしかに色は濃いけれど、朝食にはこれくらいでいいかも。
朝からご飯をしっかり食べられて午前中を乗り切る力になりました。
われながらおいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-28 23:33 | 自炊

肩甲骨の周辺が

今夜のラスト投稿です。
あいかわらず店じまいが早いですよね、自分でいうのもへんだけど。

今日は左上半身が凝っていて重だるい状態でした。
とくに肩甲骨の周辺、うえは肩こりで下は胸の圧迫感、
少しでも体力がたりないと負けてしまいそうです。
でも今日は私の勝ち☆♪

肩甲骨周辺の鈍痛が首を上がってくると偏頭痛に発展します。
私が自分用に編み出した対策は、眠ること、動作を緩慢にすること。
本当にひどかったころは冷暗所で体を横たえることしかできなくて
仕事どころではなかったことも。
白い明かりとコロンが敵でした。

腕をぐるぐるまわすのも対症療法としてはおすすめです。
今日はひまさえあれば腕まわしをしていました。
あと、あたたかいスープなどで内側からあたためるのも◎
紅茶やココアでなく、スープやお吸い物を発想するのは
なぜなんでしょうね。
これこそkaradanokoe だと思って、思いついたものを飲んでいます。

では、明日のために今日はもう寝ます。
明後日は非番なので、明日の夜は外食の予定。
何を食べるかじっくり考えますね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-27 21:56 | きょうの状態

ごちそうさまでした

下の写真に小さく写っている赤いもの、
ピンクグレープフルーツを食べながら書いています。
酸っぱいものが好きなのはここ数年の兆候。
味覚が大人になったのかしら。

e0082434_2120030.jpg


このように、おいしくいただきました。
いちおう塩分を気にしているので、スープは飲みません。
ラーメンでもスープは残すと決めています。
小さい頃からそう習慣づけられていたから苦にならないのは
幸せですよね。


ついでに、これが朝ごはんのおかずでした。
鶏肉と根菜の煮物を買っておいてご飯をしっかり食べました。
e0082434_212210100.jpg


今日はお昼ご飯も和食のお弁当だったし、米ばかり三食。
麺が好きなわたしには珍しいけれど良かったです。
明日こそラーメンを食べて帰ってきましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-27 21:25 | 自炊

自宅ご飯=自炊

こんばんは
今日は晴れたり曇ったり、変化に富んだ一日でしたね。

一人だけの夕飯をイチから作るなんてしんどくて
いつもお惣菜と野菜を組み合わせて済ませています。
それを自炊とよぶのです。

今夜は疲れていたので、メニューが思い浮かばず地元まで戻り、
セブンイレブンのキムチ鍋にしました。
e0082434_21134292.jpg

冷蔵庫の熟成キムチも消費できるし、一石二鳥です。
奥は白米。いつもはお味噌汁をよそっている朱色のお椀に
白さが映えておいしそうです。
手前は春雨サラダとトマトです。
気づくとトマトばっかり食べているような気がします。
手軽にビタミンを取れるし、理屈をこねなくても、元気な色だから。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-27 21:14 | 自炊

慎重に過ごして

さて、今夜のラスト投稿となります。
今日の体調をメモメモ。

久しぶりに6時半に起きて、元気に出勤できました。
朝ごはんは昨日のお惣菜。和食だよって自画自賛。
仕事も充実していたし、お昼ご飯にお寿司を食べたので
それもうれしかったです。
ただ、消化のために血が移動するのでしょうね、今日みたいに
ちょっと多めに食べると、すぐに軽いめまいを起こします。

もう慣れたから、動作をゆっくりにして、お茶を飲んだり
調べ物をしたり、あまり根を詰めないで仕事続行。
こんな時には小さな字もキケンです。

夕方からはすきっ腹へ一直線。
このころが一番いい調子なのかしら、体が軽いのです。

今日は思っていたより20分くらい遅くまで仕事をしました。
月曜日からとばしちゃいけないですよね。
というわけで早く寝ましょう。

ではみなさん、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-09-26 21:36 | きょうの状態