<   2005年 11月 ( 145 )   > この月の画像一覧

買い物しただけ

いちおう一万歩クリアしました。
生理前で体がむくむ時期だから(食欲も増進しまくり)
せっせと体を動かせてよかったです。

では、おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-30 23:41 | お散歩・運動

ぶり照り焼き

ブログ書きながらつくっていたのはこちらです。
e0082434_23385223.jpg

照り焼きって作ったことがなかったような気がします。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-30 23:39 | 自炊

『「超」一流の自己再生術』

一昨日、病院への行き返りでよんでいた本です。
著者は二宮清純。

思春期に沢木耕太郎氏の著作と出会ってファンになりました。
いまでも横浜国立大学は私にとってただの大学名ではなく、
固有名詞となっています。
そのころは漠然と読んでいたスポーツノンフィクションに惹かれる理由が
なんとなくわかってきました。

メジャーリーグで大活躍しているイチロー選手がいい例ですが、
だいたい前例がないとか言われますよね。
体が小さい、体力がない、前例がない…だから無理だと。
そこで諦めたらおしまいなのです。
諦めない瞬間が凝縮されている、それが私にとっての魅力の一つです。

スポーツノンフィクションのもう一つの魅力は、克服すること。
諦めないです、気持ちだけは負けません。
そんなセリフは空想の世界でしか通用しません。
諦めないなら前進を見せてくれ、就職試験ならこう言われます。
いまどき熱いだけなら要らないでしょ。

壁をどう乗り越えるのか。
自分の長所を、利点をどう伸ばすのか。
これは戦略です。
頭つかって克服したいのです

私も、いま無理だといわれていることを克服したい。
心臓病の克服という長い目標に向かって、
チャレンジングな場面で手を挙げたい。
旗手になりたい。
先頭を走るための努力を続けようと思います。

(これが夏休みの宿題で書かされる読書感想文だったら、書き直しかな)
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-30 23:37 | 立ちよみ時どき座りよみ

11/30久しぶりとは言わないか

ちょっとお料理してました。
もう23時すぎてるじゃん。あら大変。

夕飯はラーメンでした。
一日に一回は麺を食べたい私としては、なか二日って驚異的。
久しぶり~ってかんじです。
e0082434_2313193.jpg

自由が丘『箱舘や』にて、辛味噌ラーメン(?名前わすれた)
800円です。大盛も同じ料金なので大盛にして、満腹になりつつ制覇。
自由が丘ではいちばん好きなラーメン屋さんかな。
お魚の出汁だとすっきりし過ぎだと思う私はこってり好きなのかしら。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-30 23:16 | 外食)麺類

11/30お昼

昼食は迷ったすえに無難なところに落ち着きました。
ミートソースを食べたい→明日のランチに可能性あり
カレーを食べたい→今夜つくるつもり
ということで、向かった先はお惣菜屋さんです。

e0082434_2234574.jpg

・ちらしずし
・梅おにぎり
・カボチャいとこ煮
・白菜松前漬
・さついまいもサラダ

炭水化物と野菜、私の好きなパターンで五百円をきりました。
ゆうしゅうです。
白菜~は塩気がつよくて、ほんと単なるお漬物。
サツマイモにかかっている白いもの、なんと生クリームです。
こっちは残してしまいました、おいしくなかったもん。

昨夜たべすぎたので今日は自粛です。
でも鯛焼きのいただきものをして、そっちを食べちゃいました。
なんだかな。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-30 22:38 | 買って食べる

11/30朝ごはん

こんばんは。
集中して仕事したので気分転換したくなり、まるで週末みたいに
のんびり遊んできちゃいました。
立ち読みなんだけど。

けさは買ってきたお惣菜です。
e0082434_2222088.jpg

・ご飯(白米2玄米1)
・酢豚
・牛蒡とこんにゃくの炊き合わせ(おかず畑)
・キャベツ味噌汁

炊き合わせをやっと食べ終わりました。
酢豚はとてもおいしくて、ちょっとの量でご飯をたくさん食べられるので
お助け食材になっていました。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-30 22:25 | 自炊

かろうじて

今日は意識して歩く時間を取らず(取れず?)
帰宅して買い物したくらいでした。
10,344歩
かろうじて一万歩クリアです、良かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-29 21:07 | お散歩・運動

11/29今夜も残り物

今ここに写っているリンゴを食べながら書いています。
さっきまでカップヌードルに手を出しそうな勢いでした。

e0082434_20591912.jpg

煮物がどうなったのか、メールでいくら尋ねても夫から返事はなく、
仕方ないので帰ってきました。
ほんとうは外食したかったけれど、がんもどき(飛竜頭)を使っていて
アシが早いので、できれば食べきりたかったの。
明日もこれが続く…のは避けたかったし。
自分で作っといてなんですが、飽きちゃいました。

真ん中に写っているのはもずくです。
けっこう気に入ってます。
今日もそうだったけど、暴走しそうな食欲をすっきりさせてくれます。
それでも食べたいようなら、腹をくくって食べるのです。

今日は玄米だったので食べにくくて正直つらかったけど、
海苔をのせたら楽になりました。
お海苔さまさまです。

明日の夜は蒙古タンメン中本かな。
成城飯店へのリベンジも考えています。
ちなみに、帰宅途中の電車内で食べたかったのはミートソーススパ。
私って分裂してますね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-29 21:06 | 自炊

11/29生姜焼き♪ランチ

先週末くらいからお肉を食べたいと思っていました。
日曜日に実現しそうだったけど、だんな様が歯痛でお肉NG。
かなしー。

というわけで念願かなって生姜焼きです。
e0082434_20492329.jpg

自分で作るものと比べると、かなり塩辛いです。
明太子屋さんが経営しているお弁当屋さんで、ご飯に明太子が
筋をつくって乗るのですが、おかずもしょっぱいし
ごはんもしょっぱいし、チャレンジングなお弁当でした。
というわけで先に白米部分が終わり、お肉が残ってしまいました。
ざんねん。
[PR]
by karadanokoe | 2005-11-29 20:51 | 買って食べる

11/29朝ごはん

こんばんは。
帰宅して食事を済ませました。
外食したかったけどがまんしました。
えらい。

朝ごはんはバリエーションがないですね。
簡単に、食べなくちゃいけないものを食べています。
e0082434_20465366.jpg

[PR]
by karadanokoe | 2005-11-29 20:47 | 自炊