<   2005年 12月 ( 141 )   > この月の画像一覧

12/31年取り

こんばんは。
今年も一年お世話になりました。
karadanokoeにとっては歩くことで元気を回復した再出発の年。
ふりかえってみると良い一年でした。

婚家の母には遠くおよびませんが、少しずつ手料理を増やしたい年の瀬。
今年は年越しそばを家で茹でてもらって(だんな様ありがとう)
年越しの儀式の始まりです。

夫婦で家のなかをまわります。
結婚を誓った神様の前で二礼二拍手一礼。
だんな様がお健やかで、ありがたいことです。
台所で、火の神様と水の神様に今年の安全を感謝します。
着席して、だんな様とご挨拶。
「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします」


さて、お食事です。
スタイルは今年も模索中。大晦日はご飯にすき焼きというアイディアもいいかも。
まずはお蕎麦。
e0082434_23432481.jpg

だんな様は温かくして召し上がります。
ブログとかアンケートとかネットで調べた結果、天ぷら蕎麦にしました。
スーパーに海老天もあったけど、かき揚がいいんですって。
e0082434_2345497.jpg

私はざるをいただきました。
やっぱ、ざるでしょ。
e0082434_23454462.jpg

同じくスーパーの(奥)ローストポーク(手前)にぎり寿司
e0082434_23464924.jpg

おせち詰め合わせも買って食べたけど、気分的には足りないかな。

お蕎麦は三人前のパックだったので、このあと残りの一人前を茹でてもらって
同じくざるで食べました。
来年はどれくらい自給率が上がるかなー

新年のお雑煮も準備したので、今夜はこれで。
これからも見守ってくださいね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-31 23:50 | 家庭生活

12/31おわったぞー

買ったきたお弁当で休憩を取りながら、しっかり働きました。
ちなみにランチはこんな感じ・
・だんな様…牛スタミナ弁当
・karadanokoe…親子丼
副菜として、なます。
両方とも大盛にしてしまったのは気の迷いです。
使い切ったよね。(って誰に確認してるんだか)

電子レンジも99円ショップで買ったグッズで掃除しました。
泡のでる液体をスポンジにかけて、レンジで一分チンします。
これでこするときれいになるんだけど、我が家では漫才が始まっちゃうの。

だ)「腕がみじかくて届かないんだから俺がやったる」
か)「やだもん届くも~ん」

こうして抱っこされながらお掃除。でもこの体勢つらいんですけど。
手前半分は私が、奥の半分はだんな様が磨くという変型シフトでがんばりました。

そして水切り籠も終了。
漂白剤ってすごい威力ですよね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-31 16:08 | 家庭生活

12/31大掃除実況中継

今日は大掃除です。

スーパーの大きな袋に99円ショップの漂白剤を溶かして
1)急須・湯のみセット
2)三角コーナー
をつけおき。
塩素系のこの臭いが苦手ですぐ気持ち悪くなる私としてはまさに大決心。
もちろんだんな様が協力してくれて、なかなか閉じない袋を
ビニール手袋の端っこが余っちゃって、一緒に結んじゃったので、
「手袋じゃま」とか二人で叫びながら大騒ぎでした。

(ここまでkaradanokoe作。ここからの作文はだんな様)

99円ショップでゲットした『不思議なスポンジげきおち君』。
長いスポンジで、必要な分だけ切って使います。
べりっと千切る私。はさみできちんと切りたがるおっと。
おっとが正しかったのです。ごめんなさい。

(ここまでだんなが書きました、勝手に謝っているし)

だ)「四角くきれよー」
か)「こっちのほうが丸くてかわいいもん。雪っぽい」

手でべりって千切るほうがずっといいと思いませんか。
こすっているうちに面白くなってきちゃって、予想よりはるかに真面目に
台所まわりを掃除したのでした。
シンクに顔が映っています、すごいぞ私!

ただいま休憩中。
30分になったら水切り籠の漂白が終わります。
これをすすいだら大掃除終了、主婦っぽくて素晴らしい大晦日でしょ。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-31 15:23 | 家庭生活

12/31朝ごはん

こんにちは。
大晦日でも更新する主婦、karadanokoeです。
暇ではないけどね。

e0082434_14573475.jpg

・ご飯(白米3玄米1)
・ほっけ塩焼き
・じゃがいも味噌汁

冷凍しておいたお魚で軽く済ませました。
半額四姉妹の完結編です。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-31 14:59 | 自炊

12/30夕飯

お正月を迎えます。
今日は年越しそばを買ってきました。
ほかにはあまり考えていません、私がのんびりできてニコニコすることが
家庭平和につながるから、手抜きして笑っていたいのです。

炒り鶏を仕込み終えて、夕飯の支度です。
麺を食べたいよー
スパゲティでいいかな。
e0082434_2294595.jpg

・ほうれん草の明太子スパゲティ
市販の明太子パスタソ-スに、茹でたばかりのほうれん草をペーストして投入。
上の緑は紫蘇(大葉)のみじん切りです。
トマトを一緒に盛り付けて、ほかに野菜スープをつけました。
これぞ我が家の料理。
野菜をたくさん食べないと体がおもくなっちゃうんだもん。

だんな様も満足してくださったようでkaradanokoeは幸せです。
仲良しだもん。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-30 22:13 | 自炊

12/30マッサージ

昼食は横浜駅・相鉄ジョイナスのカレースタンドで済ませました。
だんな様は野菜カレー大盛。
私はチキンカレーを辛さレベルアップ。カプサイシン不足です。

自宅へ向かう電車の中でだんな様から素敵な提案が。
マッサージに行ってきたら、って。
なんて素敵なんでしょう。

このところ食べる量&体重が増加傾向にあるし、代謝できてなくて
体が重かったので、今日はリフレクソロジーを選びました。
胃腸に刺激をおくるのさ。

すんごく痛かったけど、初めて入ったマッサージサロンはアジアンテイストで
ゆったりできる空間でした。
疲れてたみたいで、後半は寝てしまいました。
腸の反射区に老廃物がたまっています、とのことで納得。
そりゃそうだ。

だんな様と入れ替わるように帰宅して、久しぶりにお料理です。
炒り鶏を作っちゃったもんねー、えらいぞ私。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-30 22:05 | きょうの状態

12/30箱根(4/4)

ぐっすり眠れました。
冷え性の私は体が温かいと珍しいことなので一層よく眠れます。
朝食はバイキング、なのに和食な私。
e0082434_21523173.jpg

・白米
・鯵のひらき
・卯の花(おから)
・ほうれん草おひたし
・湯豆腐
・海苔
・まるまった麩とわかめの味噌汁

このあとオレンジジュースとお茶を飲みました。
水分たっぷりで今日も出発です。

帰りに北鎌倉へ寄りました。
e0082434_21574667.jpg

お墓参りをしたら、(お寺の方だと思いますが)きれいなお花を生けてくださっていました。
お墓参りを提案してくださっただんな様、ありがとう。

だんな様へ
素敵な旅行をありがとうございました。
忙しくしていたぶん心に沁みる旅行でした。
やっぱり温泉はいいよね、だんな様がリラックスしてくれて何よりでした。
また連れてってね。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-30 21:58 | 旅行・ドライブ

12/29温泉なの

この日は3393歩しか歩きませんでした。
ほとんど乗り物で移動だったし、のんびり旅行だったので。

男女入れ替え制の大浴場に向かいました。
先客は四人くらいのおばさま方、若い二人連れ。
空いたカランでしっかり髪を洗ってたら露天風呂への出入口付近だったので
寒くない場所に引っ越して体を洗います。
リンスインシャンプーとボディソープはあんまりお洒落じゃなかったけど…

ゆっくりと湯船に浸かる瞬間の幸せと言ったら!
疲れが抜けていくようです。
心臓に負担をかけないようにまずは太ももまで。
そのあとゆっくり腰を沈めます。
ふ~、肩まで浸かったぞぉ

体を伸ばしてストレッチもどき。
だいぶ温まってきたので意を決して外へ。
露天風呂は最上階に設えてあり、特殊なガラスで覆われています。
誰もいない空間、幻想的な明かり。

室内のお風呂もそうでしたが、このホテルでは手摺をつけてくれているので
わずかな光の中でも、そろりそろりと安心して進むことができます。
空気にふれてお湯の表面から湯気が立ち上り、頭ひんやり体あったかの幸せ時間。

湯あたりしそうだったので洗い場をぶらついて、室内の湯船にもう一度。
ちょっとふらふらしちゃって、急いで出てきて着替えました。
内廊下の突き当たりでジュースを買って一息いれます。

櫛はいくつかしかないので他人と一緒に使っているかも知れませんが、
温泉できれいになったから良いかなーなんて寛容な私。
大浴場に備え付けのドライヤーで髪を乾かして、ゆうゆうと自室に戻りました。

お肌ぴかぴかです。やっぱり温泉はいいよね。
(だんな様はあまりの長風呂(一時間半?)にあきれてましたけどね)
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-30 21:49 | きょうの状態

12/29箱根(3/4)

11)アナゴと里芋をいただいたら
e0082434_21213531.jpg

12)透明なお出汁に浮かぶカニに言葉をうばわれた後、水菜をたいらげ
e0082434_21225869.jpg

そろそろ満腹なので
13)牛肉の味噌焼きは一口だけにして
e0082434_21252329.jpg

14)金目鯛の釜飯に全力投球
e0082434_21264195.jpg

15)お吸い物には満月が浮かんでいました。
e0082434_21273273.jpg

温まった体に
16)苺のブラマンジェがしみていきます。
e0082434_21285077.jpg


だんな様は白いご飯をいただいていましたが、私には十分すぎる量のお料理。
もちろん味も良かったし、和室に夫婦水入らずのひと時は
夫婦の仲を良くする秘策かも。

ここ、かなり良かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-30 21:32 | 旅行・ドライブ

12/29箱根(2/4)

和食処の個室で味わう豪華メニューが始まりました。
e0082434_2123246.jpg

左上から時計回りに、
1)魚の煮凝りいくら乗せ
2)プチトマトのワイン煮
3)イカ黄身餡?
4)鯡の山椒煮
e0082434_21113075.jpg

奥から手前に
5)鶏そぼろゼリー寄せと牛蒡の炊いたん
6)鴨肉ロースト
7)雲丹のせ・ねっとりゴマ豆腐

お造りは目にもおいしいです。
e0082434_2114736.jpg

8)鯛
9)えび
10)青柳?
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-30 21:16 | 旅行・ドライブ