<   2006年 01月 ( 154 )   > この月の画像一覧

01/31質素な?夕食

17時半くらいに、サラダせんべい(個包装が)二枚をたべました。
お腹はだいぶ落ち着いたはずなのに、いざ帰り道にスーパーへ行くと
見るものすべてを買いそうな勢い。
おなかへったよー

本当は、冷凍してある炊き込みご飯とコンビニおでんのつもりでしたが。
e0082434_21465110.jpg

・三種の細まき
・コンビニおでん(大根二つ・こんにゃく・昆布)
・トマト

スーパーで細まきを買ってしまいました。
じつは食べ始めるときに、『これで足りなかったらどうしよう』と恐怖すら
感じていたのですが、故意にゆっくりと食べ進めたらお腹はふくれました。
いまオレンジゼリーを食べています。
ちゃんと足りてよかった、まだ人間らしい状態を維持できてるみたい。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-31 21:54 | 買って食べる

01/31歩いたぞ

このごろ万歩計の数字が五桁にとどきません。
ずっと気になっていました。たぶん、寒いから非番の日には歩数が伸びないんだよね。
暖かい時期には歩くのが楽しくて歩数ものびるのに、
寒い時期は体が温まるまで時間がかかるのです。

今日はがんばってみました。
せっかく出勤してるんだし。
12,535歩
退勤時に七千歩強だったから、そのあとがんばったことになります。
スーパーとコンビニでかせぎました。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-31 21:43 | お散歩・運動

01/31質素な昼食

チャイムが鳴って出かけた途端に、お味噌汁がほしくなりました。
う~ん、お味噌汁だったらおすし屋さんか定食屋さんかな。
どちらもフライングしないと時間的にきついのです。
和菓子屋さんで助六を買って、お味噌汁を付けようかとおもいました。
でも、それでは二軒のお店をまわることになります。
雨ふってるし…
e0082434_21343828.jpg

・鮭おにぎり(138円)
・梅おにぎり(118円)
・ごぼうサラダ(188円)
・カップ味噌汁(105円)
合計549円

結局コンビニで調達しました。
バランスを考えてごぼうサラダもつけたんだけど、マヨネーズが濃かったので
これでよかった疑問です。
たんに金額が上がっただけかな。
コンビニも混んでいたので、のんびり食べていたら昼休みがおわりそうで
歯磨きなど食後の作業は大慌てでおこないました。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-31 21:38 | 買って食べる

01/31好調

今日は調子がよかったです。
昨夜お布団に入ったのが23時すぎ、そのあとも寝付けなかったので
あさ起きるのがつらかったけれど、いざ出勤したら大丈夫でした。
ひとより長く(土・日・月)職場から離れているから、追いつこうと思うのかも。

職場ではお片づけして、ダンボール移動作業をしました。
ちょっと疲れたかな、軽いけど三つあるんだもん。

ウォーキングしたし、ちゃんと自宅で夕食を食べたので上出来です。
わたしは素晴らしい!
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-31 21:29 | きょうの状態

01/31朝ごはん

今日で一月も終わりです。
早いですよね。私は中学受験組なので、この時期は彼らのことを思い出します。
小学生のうちから塾通い、ここ数日は目の色が違うでしょうね。
私は受験して正解だったとおもいます。
あの学校でしか過ごせない豊かな時間を過ごすことができました。
どの受験生も、どうぞいいお天気に恵まれますように。

e0082434_21162042.jpg

・白米
・ひりゅうず煮物二切れ
・ぶり大根の大根だけ二切れ
・わかめ味噌汁
・きゅうりの柴漬け

おかず少ないかな、この写真は二人分です。
私はがんもどきに煮汁をたっぷり吸い込ませてごはんに乗せたので
「しみうま」って感じでした。
後半ごはんがあまりそうだったので柴漬けをだして、それで終了。
ただしい三角食べをおこないました。

あとで食卓についただんな様、おかずを早々に食べてしまってふりかけ物色。
「柴漬けあるじゃん、お茶かけてもいいし」と
アドバイス(迷惑!?)したけれどことわられました。
この方、ご飯にいろいろ乗せたりかけたりするのが嫌いなんですよね。
たいして私は猫まんま方式が好きなので、いつも変なやつだと思います。

けっきょく彼は、冷凍食品をチンして食べていました。
これはかわいそうなことかしら?
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-31 21:22 | 自炊

01/30質素な夕食

外食すれば値段が気にかかるし、せっかくのお申し出も断ってしまったし、
こんやは地味に過ごしています。
鬱はだいぶよくなったかな。

e0082434_19502392.jpg

・ミートソーススパゲティ
買い置きのスパゲティを茹でて、冷凍しておいた自家製ミートソースをかけました。
味はうすいけど胡椒をきつめにかけたので150g完食です。

このあとヤケ食いする見通しです。
たぶんするでしょう。
さびしいから。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-30 19:52 | 自炊

01/30昼飯

だんな様にふられて帰ってきました。
定期券でいけるのでそのまま自由が丘へ。
自由が丘デパートのとんかつ屋さんでランチ発見。

e0082434_19304953.jpg

・ランチかつカレー(997円)
レトロな店員さんがいる、レトロなお店。
初老のご婦人ですが、かなり上品。ちょっと困ったり。
かつカレーでこんなに皿が多いものびっくりです。
手前のお皿に盛られたかつとご飯に、奥の鉄瓶からカレーをかけます。
e0082434_1938544.jpg

ぜんぜん辛くありません。
かつはかりっとしておいしかったです。

ランチタイムは14時まで。ぎりぎりまで老夫婦が入店して、お年寄りばっかりです。
奥のテーブルでは五十代くらいの男性がすき焼きをしてるし、
月曜日のお昼ごはんに二千円くらいするすき焼きを食べられるなんて、
お金持ちなのねー。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-30 19:44 | 外食

01/30鬱

ランチにおいで、と言われていました。
うれしかったけど、週末を一緒に過ごしたばかりだし、職場近くに妻を呼ぶのは
やる気を疑われるのではないかとおもって、
11時前にその旨メールしました。

ほぼ正確に12時、だんな様からメールがありました。
そんなことは問題ではないと。
じゃあ行こうかとおもいました。出かけました。

だんな様は私からの(不可)メールをみて、自分が(可)メールをしたのに
今日はなくなったと思ったそうです。
そのあとに私が自宅で書いた「行きます、待ってて」メールも見ず、
電車に乗る前後の通算10通の短いメールにも気づかず、
おわりです。

目的の駅にいけば会えるだろう、ちょっと時間がかかっているんだろう、
そのたびに自分に都合よく解釈して15分以上は待ちました。
到着メールも入れたよ。
携帯に電話すると「メッセージがいっぱいでお受けできません」と言われます。
いつもそう。
彼の携帯は、かかりません。

帰りました。
一度改札を出てしまうと精算しなくちゃいけないから、駅から出ずに
電車に乗りました。
あんなにがんばって来たのに、無視されたの。
そういうふうに受け取ってしまいます。

いまの私は鬱です。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-30 17:29 | きょうの状態

01/29行き帰りだけ

ほとんど歩いていません。
5738歩。
平均がさがっちゃうよー
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-29 21:38 | お散歩・運動

01/29和食な夕食

昼食をとったのが遅めだったので時間を稼げました。
帰宅して炊飯器をセット。
もう18時です。ご飯番組みなくっちゃ。

e0082434_2133240.jpg

お味噌汁のための出汁は深めのお皿でひくことにして、
片手鍋でつくりました。
がんもどき(ひりゅうず)、賞味期限がきれてます。
あせって調理したのはいいけど大根は固くて真っ白。
和食は時間をかけないとだめなのよね。

e0082434_21331334.jpg

・炊き込みご飯
・五目がんもどきと大根の煮物
・かぼちゃと玉ネギの味噌汁

炊き込みご飯が好きです。
ちょうど食べたかったんです、スーパーで素を買ってきました。
椎茸だけ追加して簡単にできちゃいました、
イチからつくるのは手がかかって腰が重いけれど、
こうやって食材をプラスすれば気軽にできます。

おいしかったです。
だんな様にも大好評でした。
[PR]
by karadanokoe | 2006-01-29 21:36 | 自炊