<   2006年 10月 ( 121 )   > この月の画像一覧

10/31食べまくれ!ついに夕食

祖師谷大蔵からまた小田急線で成城学園前へ。
ここからバスに乗って二子玉川へ出ます。

マッサージを受けました。
30分のコースで、なかなか上手な人でした。
東洋医学に基づいた足マッサージです。今日は靴下はいてたし、着替えが楽。

そのまま二子玉川で夕飯。
高島屋地下のイートインスタイル妻家房に突撃。
・ユッケジャンクッパ辛さ0(945円)
なんか値段があいまいです、千円はしなかったけど。
「辛くしないでください」とオーダーしました。
そしたらちょびっとだけ赤いものが出てきて、でも味付けは塩。
塩ラーメンみたいでした。
ちゃんとご飯(米飯)を食べられたからこれで良かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-31 20:56 | 外食

10/31食べまくれ!おやつ

千歳船橋→祖師谷大蔵を電車移動。一駅だけどね。

心身ともにリラックスしたくて喫茶店に行きました。
喫煙可。
昔なじみのお店で、かれこれ16年くらい?
自分を甘やかすのにぴったりな場所です。

・イングリッシュティー
・トースト

バターの塩気を堪能してきました。
イングリッシュティーはすっごく甘く感じました。
節制してると味に敏感になるのかしら。

こっちは耳鼻科のあとだから、16時くらい。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-31 20:49 | 外食

10/31食べまくれ!ランチ編

自分の体内に熱量・熱源がないと、スタミナ切れで発熱します。
これが今日のお題。

だから、「食って食って食いまくれ」開催中。
ただし料理する気はまったくありません。

ランチは会社の最寄駅近くでがっつりと。
・石焼ビビンパ(800円)
味噌汁がつきます。わかめスープではないのです。
卵黄がのったナムルをご飯と一緒にまぜまぜして、
ついてきたお醤油も今日は投入。
塩気をきらすとキケンなんだから、そこは気をつけます。
お醤油がすこし馴染んだご飯をじゅうじゅうさせながら食べます。
あ~おいしい。
ちょっとだけ汗をかいて、かなり満腹になりながらも完食。
ちなみにお肉は入っていません。
でも、この味付けでスタミナがつくのよね。

これが13時くらいかな。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-31 20:43 | 外食

10/31食べましょう

あたふた過ごしました。

今日は月末なので、ちょっと気になる仕事があって出かけました。
会社いっちゃったよ。
有休扱いにしてあるので、周囲の人には「透明人間です」なんて
くだらないことを言っておきました。

滞在時間45分?
さくっと退社いたしました。

その足で、小田急線・千歳船橋駅にあるかかりつけの耳鼻科へ。
いま住んでいるところからは遠いので、こういう時がチャンス。
風邪なのかアレルギーなのかはっきりしないと言ったら
両方です、とのご宣託。
はあ、そうですか。
しっかりお薬をもらえたので一安心です。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-31 20:38 | きょうの状態

10/31休んでしまった

なぜか家にいます。
目覚めて、まだ寝ていたい気分。
風邪かな~と思って熱をはかったら35.5℃
これでは出勤できてしまうでしょ。

でもやっぱり休むことにしました。
風邪をひいたので、といって電話連絡。
上司はそっこー了承してくれました。ありがたい。

非常勤の嘱託社員である私にとって、有休ってなんだろうと思うのです。
旅行にいくとき使います。
今日みたいに急に体調がくずれたときにも使うけれど、
こっちの理由はなんだかちょっと恥ずかしいのです。
拘束時間が少ないのに、それでも体調管理できてないってことでしょう。。。
ごめんなさい。

食事をしてすこし休んで、いま測ったら36.6℃でした。
これは私にとっては微熱なのだけれど、でもこのごろ
日常活動をすると熱っぽくなる現象が続いています。
なぜだ。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-31 11:34 | ひとりごと

10/30寝よ

ふと口をついて出てくるのは「疲れた」の一言。
今日の私はなんだかおかしかったです。

体内に燃やすべきエネルギー(熱量+ナトリウム)がないと
私の体は放熱するんだろうか、
今日は熱っぽかったのよね。

風邪でしょうと判断して、いちおう風邪薬をのんでみました。
だから早めにお布団に入りましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-30 22:00 | きょうの状態

『クッキングママの事件簿』

ダイアン・デヴィッドソン著
どっか(蒲田?)のブックオフで105円

375ページにレシピがたっぷり詰まった推理小説です。
推理より料理って感じだけど、気楽に読めます。
ページ数のわりに楽に読めるはずなのに、読了まで時間がかかったのは
みんな外国人だから。
えっと、この人だれだっけ?となるわけです。

舞台はコロラド州。幕開けは主人公の結婚式前景。
花嫁なのに自分で料理を作っている子持ち女性が主人公です。

謎解きはよくわからなかったけれど、教会がご近所の中心であることは
よくわかりました。
そして、宗派があれば軋轢もあるってことも。
お祈りの仕方なんて、ほんとに伝統技術ですものね。

もう一つの印象は、でてくる料理がカロリー高そうってこと。
結婚披露宴の料理がゴージャス(死語だね)なのはわかるとして、
なんで日常的にピザやチョコレートケーキを自宅で焼くの?
しかもスズキの料理もバターたっぷりだし。
これじゃあ太っちゃうでしょ、なんて思いながら読んだのでした。

まあ気楽に読めておすすめです。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-30 21:55 | 立ちよみ時どき座りよみ

10/30二点

入金時期について、マンション販売会社に電話しました。
デッドラインとして聞いていた日を再び指定されました。
提携ローンじゃないし、この日にちゃんと入れてくれたら良いって感じかしら。

銀行担当者と販売会社の資金担当者をそれぞれ紹介して、
とにかく一度、直接お話してもらうようにお願いしました。
午後には電話すると言っていたから、ここはつながったはず。

そのあと役所に行きました。
印鑑証明書をちゃんと取ってきたよ。
こっちはこれで「済」ですね。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-30 19:13 | マンション購入プロジェクト

10/30血圧が…

会社近くまで健康診断を受けにいってきました。
血液検査は成育でやってもらったので、結果を持っていきます。
ほかには尿検査。

身長(151cm)体重(42.5Kg)とも問題なかったけれど、
血圧を調べてくれてちょっとヒかれました。
うえが90だったの、下は70台だったはず(上に驚いて忘れちゃったよ)
ええっ、45分くらい前まで食事してたのに、お蕎麦と丼なのに。
そのあと五分くらい歩いてきたんですよ!?

しかも「脈がとんでます。不整脈はありますか」だって。

じつはすこし熱っぽいし、
健康診断を今日うけるのはタイミングが悪かったみたい。
まいりました。

コンソメスープを欲していた今日。
昨夜とても空腹になって寝付かれず、ホントはカップヌードルを食べたくて
でも我慢して寝ました。

これは私の個人的な体感だけれど、ナトリウム(下限値ちかかった)が不足すると
水分や神経の伝達がわるくなるように思います。
今日はほんとにスタミナがない一日でした。

追記:帰宅してミニカップヌードルを食べました。非常においしかった。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-30 19:04 | しおけ

10/30蕎麦ランチ

この記事を読んでから行ってみたかったお店へ。
会社の近くであり、でも遠くでもあり…
チャンスがきました。

残念ながら写真は取っていませんが、13時すぎに伺ったせいかゆったりしていて
明るいお蕎麦屋さんでした。
二色鳥そぼろ丼セット(790円)
冷やしはぶっかけになると事前学習していたので温そばをお願いしました。
お出汁はしょっぱくない良い塩梅。
つるつるお蕎麦を手繰ります。

で、鳥そぼろ丼なのですが…
お醤油でしっかり味をつけた鳥と、ほんのり甘い玉子がよく合っていて箸が進みます。
ただ、私には多かったのです。
女性でもこれくらいは普通なのかしら。今度はご飯を半分にしてもらおうかな。

15時まで禁煙です。
出勤日にもぜひ行ってみたいと思いました。
[PR]
by karadanokoe | 2006-10-30 18:42 | 外食)麺類