<   2007年 02月 ( 142 )   > この月の画像一覧

02/28料理もね

さっき書き忘れましたが、明日のお弁当用に魚を焼いて
ご飯も炊いて冷ましています。

だれか私に落ちつきをください。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 14:32 | 家庭生活

02/28なんで晴れてるの

月曜日のヤフー天気予報では、水曜日はお洗濯に適さないと出ていました。
だからこそ気持ちを立てなおして洗濯したのに、干したのに…
晴れてるじゃん。

仕方なく今日も洗濯です。
土曜日に三日分のブラウスを洗うのは嫌だなと思ったからです。
このごろアイロンかけも全部やってるしね、けっこう重荷なのです。

部屋の隅に置いておいたワイシャツにも決着をつけました。
アイロンかけ四枚。

誰かわたしに気持ちのお休みをください。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 14:30 | 家庭生活

02/28在庫一掃ランチ

我が家ではフランスパンは人気がないようです。
ぜんぜん減らないので、自分で消費する午後。
e0082434_14241637.jpg

・フランスパン苺ジャムを添えて
・ブロッコリーとトマトのマヨ和え
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 14:25 | 自炊

02/28朝ごはん

本日も同じようなものを。

・ごはん
・広東風麻婆豆腐
・お麩とわかめのお味噌汁
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 14:22 | 自炊

02/27むむむ

むかしはヨイ妻になろうと思ってたんだよなー
なんて遠い目をするこのごろ。

むずかしいよね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 13:08 | きょうの状態

02/27夕飯デート

退社して、思考回路が完全に唐辛子まみれになっているときに、
だんな様から電話。一緒にごはんを食べましょう。
脳内検索で一発回答、ラティーノへ。
夜はバーになってしまいますが、まあお酒ぬきでも怒られないでしょう。
e0082434_12575996.jpg

・コールスロー
なぜか私の好物です。ところどころで玉ネギの酸味と出くわす一品。
e0082434_12585478.jpg

・ドライカレー
だんな様チョイス。写真もニクいほどきれいに撮れていますね。
中辛ということになっていますが、なめてはいけません。
挽肉の味を感じたあとに辛味が追いかけてきます。
バランスが良くてとてもおいしいです。
奥にうつっているスープはサービスでいただきました。ありがとうございます。
e0082434_1311742.jpg

・ベンガルカレー
こないだ魅入られたカレー。極辛。
極とは何かというと、口に入れた瞬間に脳までスイッチが入ることです。
でもおいしいのよねー
ちなみに今回は若干の粉っぽさを感じました。
ここまで辛くすると、どうしてもこうなっちゃうのかしら。
だんな様にも一口分けてあげて、悶絶してるのを観察しました。(性格わるいね)

個人的には、ポットに入ったカレーをきれいに写す技術を磨こうと
おもわされた夕食。
もっと落ちついて撮影すれば良かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 13:04 | 夫婦でデート

02/27歩いてはいますが

ただいま万歩計はお休み中です。
電池がきれました。
もう一週間くらいたってしまうので、早く復活させないとね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 13:01 | お散歩・運動

02/27そぼろ弁当・研究中

久しぶりに母に電話して、レシピを聞いてしまいました。
レシピってほどじゃないんだけど、実家ではそぼろに何をつかうの?と。
e0082434_1246661.jpg

・そぼろ弁当
こたえは「豚」。
豚挽に長ネギのみじん切りを入れて、中火でじっくり炒めました。
自分のお弁当用なので好きな味付けで、
胡椒を利かせてお醤油+お酒で炒り煮にします。

味付けは良かったし、豚は鶏より扱いやすいけれど、
冷めてもおいしいお弁当にはあと一歩とどいていないかな。
駅弁を食べる機会にめぐまれたら観察してみましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 12:58 | 自炊

02/27おせんべの誘惑

塩気、足りてるはずなんですけどね。
ここ数日おせんべいの誘惑とたたかっております。
ほかの人が食べていたレモンクラッカーもおいしそうでした。

今日のところは誘惑に勝ちましたよん。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 12:43 | しおけ

02/27朝ごはん

(27日は更新せずに終わってしまいました。ネットには接続したんだけど…)

昨日のうちに作っておいたおかずで朝ごはん。
クックドゥの麻婆豆腐は二種類あって、両方とも特売でした。
いつもは迷わず四川風なんだけど、今回は朝食にすると決めていたので広東風。
e0082434_123947.jpg

オイスターソースで風味づけしてあるそうで、甘めです。
お醤油との相性がよく、したがってご飯との相性もばっちり。
ちょっとだけ胡椒をふってあります。

・ごはん
・キャベツの揚げのお味噌汁
・広東風麻婆豆腐

だんな様にも好評でした、作戦通りです。
[PR]
by karadanokoe | 2007-02-28 12:40 | 自炊