<   2007年 03月 ( 136 )   > この月の画像一覧

03/31千鳥が淵の花と人

だんな様とデートしました。
今週じゃなくちゃいけないデート、それはお花見。
e0082434_2355491.jpg

夕方からの小一時間、半蔵門駅から千鳥が淵へ。
やはり桜は日本の色ですよね。ピンクというにはあまりにも慎ましい美しさ。
千鳥が淵は大混雑でした。
みんなゆっくり歩くのです、写真を撮るくらいならいいけれど、酒盛り禁止。
なるべく立ち止まらないでくださいって拡声器で言ってました。

はじっこまで行ったら靖国神社がありました。
きれいな桜をみて、お参りはせずにフランクフルトを食べて帰ってきました。
たまには良いよね。

距離的にもちょうどよく、風はすこし強かったけど春の一日を楽しみました。
だんな様ありがとう。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-31 23:56 | 夫婦でデート

03/31復活の治療

先週よりずっと良い状態で鍼灸治療を受けました。
治療当日に限っていえば今週のほうが寝不足だけれど、
先週は慢性的に眠れなかったからね。

主訴…なんだっけ?
昨日の立食式歓送迎会+未知との遭遇で、けっこう腰が痛かったのです。
そんなものかな。

なぜか治療はたっぷりでした。
冷えているのと、体力の充実が不十分なのと、胃腸がちょっと。
腰もさくさく鍼をいれました。お尻のほっぺが効くのよね。

すっきりした良い顔をしていたと思います。
今日も治療が沁みこむようでした。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-31 23:39 | 鍼灸

03/31食材からっぽ

何も買ってなくて冷蔵庫はほぼ空っぽな土曜日の朝。
だんな様がラーメンを作ってくださいました。

ありがとう、ごめんなさいー
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-31 23:31 | 自炊

03/30午前様

一次会が終わったのが21時すぎだったのかな、心無い一言に荒れていたので
おぢさま達と二次会へ行きました。

おばけのような(失礼!)元・お嬢さんたちのいるお店で、でもオレンジジュース。
ママさんは50前後なのかな、デュエットしちゃうんだよ。
めくるめく大人の世界でした。

中央区の繁華街でお姉さんがたくさんいる辺りだったのですが、驚きました。
ああいうところって座ったらどんどん飲み物が出てくるのですね。
水割りを注文するでしょ、グラスを空けるとすぐに水割りがでてくるの。
発注は一回なのに断わるまででてくるシステムが恐ろしかったです。
単価×杯数で暗算してるようじゃ、あういうお店に行けないってことですね。
あな恐ろしや。

二次会のメンバーは、もう長いお付き合いの元上司(とても素敵)=実は役員、
海外法人の社長など年齢層が高かったので、お店の雰囲気と相まって
昭和ムードな夜でした。
けっこう面白かったです。

子供発言でヘコんでる場合じゃないのよね、まずは長生きしましょ。
この日はタクシーで午前1:30に帰宅。
おいおい。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-31 23:29 | きょうの状態

03/30「子供は産まないの?」

金曜日は職場の飲み会でした。
H18年度もちゃんと終われそうです、H19年度もがんばりましょうね、
メンバーチェンジもあるから、歓送迎会も兼ねています。
各自が自由にお料理をとって、おもいおもいに談笑。

そのとき言われちゃったんだよね。
「やっぱり心臓のことがあるから、子供は産まないの?」って。

この人は子持ち男性、40代前半。
仕事で関わっていたことがあるので、私の心臓の状態は知っています。
思考回路がちょっと古くて、“女性は妻になるのが一番”
“うちの妻は尽くすタイプ” “家事・育児をやるのが妻の喜びでしょ”
って感じの人。

そのときは適当に話を合わせて「お嬢さんは(二人姉妹の)二人とも可愛いでしょ」
って言ってあげたけど、さらに可愛さ自慢が始まっちゃうし…
私、よくブチ切れなかったと思います。

だんな様に申し訳ないと思うのよ。

あ、この話をだんな様に披露したら
「karadanokoeちゃんの体のこと知ってるんでしょ。
気をつかってくれてるんだよ」と受け取っていました。
そういういフォロー、けっこうありがたいです。

でもね、絶対おかしいと思うのよね。
ひどいよね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-31 23:12 | Bosatsu~ずっと二人で~

03/29バランス良く

外で体を動かしたり好奇心を満たすことと、家で家事をしながらゆっくり過ごすこと。
この二つがバランスよく存在した一日でした。

さて、明日は職場の飲み会です。参加者はまたもや50人以上。
たぶん夕飯は自分で用意しないと、きっと会場ではほとんど食べられないだろうな~
そういうわけで明日は更新できるかどうかわかりません。

おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-29 22:29 | きょうの状態

03/29厚揚げで夕飯

炊飯器にはご飯がすこし残っていて、麺類という気分でもない夜。
さてなにを食べましょうかと思いながらスーパーに行ったら、そうだ、厚揚げ。
スーパーで思いついたくせに、厚揚げは近所のお豆腐屋さんで購入。
だってここで作っているんだもん、添加物が少ないに違いないのです。
e0082434_22223336.jpg

・ごはん
・厚揚げ
・セロリの漬物
・お茶

冷蔵庫にころがっていた生姜をすりおろして、食べる都度すこしずつお醤油をたらして
カリカリの食感を楽しみました。
あ、薬缶のお湯で脂抜きしてグリルで焼いたのよ。

うまうまでございました。
なんて安く幸せを実感できるんでしょ。もはや特技ですね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-29 22:24 | 自炊

03/29自転車レーンを作って

駅にして二つ分を自転車で移動しました。
もちろん車道を走ります。
この記事を書くのに確認してみたら平成18年11月にまとめられた警視庁資料にもありました。
(参考)データが重い警視庁の資料(pdf)→こちら
「現行道路交通法において、自転車は、車道(自転車道が設置されている場合は、当該自動車道)
通行を原則とし」です。

でもね、あおってくるのよ。
府中川崎街道を走ったのですが、とくに業務として走っている車両(タクシー・トラック)は
露骨に威嚇してきます。
いちばんたいへんだったのは大型ダンプにクラクションを鳴らされたこと。
車道の左端を白い線の中で走っているのに、クラクションを鳴らすことはないよね。

あと、剪定していない車道の低木から枝がでていて、足に当たりました。
こんなこと誰も想像してないってことなのかなー

私自身は地元で歩道を歩いていて自転車に突っ込まれたりあおられたりしているので
自転車で歩道を進むことはしません。
お店に寄りたいときは、降りて押しながら歩きます。
だって「歩道」なんだよ、歩いていて自転車に負けるなんておかしいじゃない。

だからこれからも自転車で車道を行きますが、けっこう怖いのよね。
この国の道路行政をしっかり変えてくれるような政治家、募集中です。
自転車は部品が少ないのかしら、だから産業としての裾野が狭くて
圧力団体を形成できないのかな。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-29 22:17 | お散歩・運動

03/29洗濯とアイロン

洗濯機をまわすのはわりと好きです。
今日も浴室乾燥にしたからとっても楽だったし。

で、夕方からはアイロンかけ。
一時間半くらいかけて、だんな様のワイシャツ五枚+私のブラウス二枚。
午前中に洗ったものもやっつけたので現時点では宿題なし。
ご立派でしょ。

お風呂も洗ったし、今日は大活躍でした。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-29 21:54 | 家庭生活

03/29【ラー11】遠藤門

ランチに出かけました。
よく晴れていて暖かかったので、久しぶりに自転車で移動です。
けっこう怖いのよね。
ほんとは溝ノ口でクッパでも食べようと思っていたのですが方針変更、
府中街道からさんざん迷って宿河原に到着、ええっと、やっぱりラーメンかしら。
遠藤門に気付いたのでそのまま入店。
13時半くらいかな。
お店に気付いたのは臭いがしたからです、かなり豚骨くさいです。
e0082434_21421249.jpg

・味噌ラーメン(700円)
たぶんおすすめは醤油ラーメンなんでしょうね、でも味噌のほうが当たり外れがないので
こんな風に活用しています。
スープの味が濃いです、労働する人が好む味とでも言いましょうか。
チャーシューは薄いわりにおいしかったです、脂は少なめ。
メンマはちょっとにおいがしました。作り置き?既製品?
e0082434_2144046.jpg

「細麺にもできます」との案内がある、ってことは太いわけですね。
平打ちで太くて短い、なんだか手打ちのような麺です。
これは良いです。

100円たすと大盛になり、200円たすと特盛になるそうです。
たしかに今日はあんまり多くなかったし。
(注:あまり当てにならない基準です。)

う~ん、再訪はないかなぁ。
豚骨の臭いが苦手なのかしら。。。
[PR]
by karadanokoe | 2007-03-29 21:49 | 外食)麺類