<   2007年 08月 ( 91 )   > この月の画像一覧

08/30すっきりインドカレー

JR南武線・中野島駅前のARIYANA INDIAN、すでにtabelogに。
営業時間も長いし、店員さんも親切で使い勝手が良いお店。
今日は余りゴハンがあったので、カレーソースだけテイクアウトしました。
12時すぎに行って、20分くらい待たされました。
店内の椅子を勧めてくれてお水もくれて、対応は良かったです。
e0082434_13442251.jpg

・ダールカレー少し辛口(600円)
ダールカレーとは豆のカレー。今日はお肉を食べたくなかったから選んだけれど
豆の量が多いです…後半はちょっと飽きてくるかな。
カレーソースそのものはきちんとスパイス感があって、「少し」と言いつつ辛目。
食べ進むうちに頭からたくさんの汗をかきました。
e0082434_12315864.jpg

基本のカレーソースがインドカレーそのもので本格的なのでおすすめできるお店です。
店内喫煙可。
私はつぎは野菜カレーとマトンカレーを食べたいな。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-30 13:50 | 買って食べる

08/29夜遊びしちゃった

社会人がこんなに遅くに帰っていいのかしらね。
23時すぎ帰宅。前述のとおり、電車と徒歩で地味な帰り道。

お薬はおでん屋さんのあと、駅のホームで水を買って飲みました。
早く効いてくれるといいな。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-30 11:01 | きょうの状態

08/29おでんを食べに行く

ある人と食事をしようと言い出したのは先週。日程調整をして29日になりました。
場所は私が決めることにして(誘ったのは私だし)、勝手を言わせてもらいました。
まず銀座で探して、お店のホームページで茅場町店を発見。お多幸へ。
なんだか「おでん」の気分だったのです。
都合よく29日は雨ふりで肌寒かった(私だけ?)し。
e0082434_10512557.jpg

会社の話、プライベートの話…たくさんおしゃべりしました。
相手の人は感謝を言葉にできる人で妙に肝がすわっており
(マイペースすぎるとも言う)
なかなかに魅力的な人でした。
おたがいお仕事がんばろうね、なんて柄にもなく思って解散。

※お会計
おでん一人前+単品七種類くらい+飲み物二杯ずつ(相手の焼酎+私のウーロン茶)
私がお茶漬けを食べて+二人ともデザート(ストロベリーアイス)
→七千円でした。

※味付け
ええっと、「濃い」です。「ちくわぶ」が「ちくわ」色でした。
減塩生活をしている人には面白い体験となるでしょう。次の日はしっかり水分をとって
ナトリウムを追い出さなくちゃ。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-30 10:53 | 外食

08/29(推定)一万歩クリア

万歩計の電池がきれています。
取り替えればいいだけなんだけど、面倒でまだ着手せず。
というわけでしばらくは感覚だけで算出。水増しになるかな。

水曜日は徒歩三分のところにランチに行って、終業後にお食事して
地下鉄で帰ってきたので、それなりに歩いています。
タクシーも使わなかったから一万歩クリアしてるはず。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-30 10:45 | お散歩・運動

08/29朝ごはん(寝坊編)

待望の!?豚肉味噌漬けをグリルで焼いたのに、寝坊しました。
e0082434_10405265.jpg

・豚肉味噌漬グリル
・もやしカレー炒め
・お味噌汁
・ごはん

とってもおいしかったらしい…お言葉は少なかったものの、全部食べてましたからね、
うちのだんな様。
もやしはカレーの風味が飛んでいたみたいで、味が薄いと言われました。
私はこの写真をとってすぐに出発。某駅のホーム隅でおかかおにぎりを食べました。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-30 10:43 | 自炊

08/28ゆっくり、なのかな

日中は家でひっそり過ごしました。
暑そうだったし。
夕方からはちょこちょこ活動、それなりに充実しておりました。

明日はご飯会です。
たのしみ。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-28 23:05 | きょうの状態

08/28一人の夕飯

卵が二つ残っているはずと思って冷蔵庫を見たら、三つあります…
消費方法を考えなくちゃ。
どちらにしろ今日のメニューは決まっているのだけれど。
e0082434_22591592.jpg

・ニラ玉
・もやしカレー炒め
・ごはん

東海林さだおの『ゴハンの丸かじり』で、東海林家の味として紹介されていたメニュー。
さらっと書かれているレシピとは違う方法で作ったので、たぶん違うものになってます。
私にとっては母が作る煮物に近い姿が身近だけれど、面倒なのでオムレツ風。

食べるときにちょこっと減塩醤油をかけて、おいしくいただきました。
お味噌汁はないけれど、お茶漬けにしたから大丈夫。
雷の光と音に悩まされながら(瞬間的に電気が消えてた!?)の食事でした。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-28 23:03 | 自炊

08/28こまめなアイロンかけ

洗濯をして、浴室乾燥機能で乾かしました。
夕方からアイロンをかけて、だんな様のワイシャツ一枚+私のブラウス一枚、
少ない量で片付けることができました。

ほかにお料理もしたんだよー
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-28 22:47 | 家庭生活

08/28絶賛の朝ごはん

自炊写真をのせるのは一週間ぶりでしょうか、デジカメを確認すると手抜きバレバレ。
さて、先日母と食事をしたときに「味噌」を買ってもらいました。
自分で買えばいいんだけどさ、減塩じゃないお味噌を買うことに罪悪感。
でも、レシピ通りつくった料理で明らかに味付けが弱いというのが減塩調味料の宿命、
というわけで母に買ってもらいました。

さて、味噌で何をしようかね。
…味噌漬!
豚の厚切りを買いましょう。
e0082434_13492977.jpg

・豚肉と椎茸のオイルソテーお醤油の香り
・ミディトマト
・ごはん
・南瓜と水菜のお味噌汁

味噌漬は明日登場の予定です。(がくっ)
漬け込んでおく時間がなかったので、けさは簡単にソテーを。
けさのお料理はだんな様に褒めていただけました、すっごく嬉しかったです。
ソテーはバター醤油で味付けするつもりでしたがバターを切らしてて
お醤油(減塩)のみで香りづけしました。
椎茸のうまみに自分でもびっくり!

久しぶりにちゃんとお野菜を摂取できる朝ごはんでした。
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-28 13:52 | 自炊

08/27復活?

胃腸の不調から復活できたような、まだのような…
でも職場では静かにお仕事できたし、帰りの電車では思わぬ人と同乗して
ちょこちょこお話できたし、良い一日でした。

明日は…
なにするんだろ!?
[PR]
by karadanokoe | 2007-08-27 23:35 | きょうの状態