<   2007年 11月 ( 107 )   > この月の画像一覧

11/30一緒に帰りました

だんな様と一緒に夕飯を食べて帰りました。
今日のだんな様はおいしいものをゆっくりと食べたい気分だったようです。
前はまず安いことを考えていたのに、
ちょっとくらいお金を使っても良いとか申します。
ツマは正直いって戸惑っております、B級だからね。

夜ごはんをたべられるところで禁煙のお店って、どうやって探したらいいんでしょ。

これからお布団に入ります。
眠っている時間が一番しあわせかも。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-30 23:49 | きょうの状態

11/29大事なことを忘れずに

社会人をやっていると楽しいものですが、自分の中の厄介な感情とも
向き合っていく必要があります。
昨日の私がまさにそうだったのだろうとおもうのです。
でも、まあふっきれたかな。

いま大事なことは、元気に入院してきちんと戻ってくること。
必要なのは緩やかな時間と体力の蓄え。

明日は出勤です。
ぱたぱたがんばりましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 22:48 | きょうの状態

11/29洗濯・乾燥・アイロンかけ

今日の川崎地方は曇りでした。
洗濯物なんて全く乾かない空模様です。
そんなわけでまたもや浴室乾燥。

たまっていて気になっていた衣類にアイロンをかけました。
ワイシャツ三枚+チノパン一本かな。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 22:43 | 家庭生活

11/29洋食@マルイ・武蔵溝ノ口

母と夕食を食べました。
私の第一希望は相も変わらずカレー屋さんなのですが、母のことを考えると
さすがに刺激が強すぎるし、明日のランチはカレーの予定だし、
そういうわけでグリル満天星を選びました。
以前も似たような思考回路でここを選んでます、私。

高価だと思うんですけどね…
母は「たまに会うときぐらいおいしいものを食べたいじゃない」というのです。
たまに…なのかしらん?
でも私は甘えっぱなしなのです。
e0082434_22324836.jpg

・洋食弁当
ほかにご飯・お吸い物・日本茶を一杯(文字通り、一回だけらしい)
母のチョイス。
洋食なのにブリ照りがついてくるのが面白いですよね、ちょっともらったけど
だいぶ味が濃くて手ごわかったです。
e0082434_22344917.jpg

・カキフライセット
セットと言いつつ、ご飯+お味噌汁しか付きません。
お味噌汁はおいしいお出汁がでていました。
カキフライ六つです、これは意外な大盤振る舞いでした。
お味は…悪くなかったと思います。


このあと飲み物やデザートを追加したので、母には悪いことしちゃったかな。
CP(コストパフォーマンス)は良くないかも。

今日は入院費の話をしました。
いろいろな誓約書を書かなくちゃならないのは、ご時世ってやつでしょうかね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 22:39 | 外食

11/29自炊恐怖症?

昨日の朝ごはんがあまりにもあまりにも状態だったので、自炊自粛。
ふん。

・ごはん
・玉ネギ&にら&梅型のお麩お味噌汁
・アジフライ(お惣菜)
・切干大根の煮物

スーパーでぱっと見て、アジフライを食べたくなりました。
和芥子と、ちょっとだけソースを付けて食べました。
るんるん。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 11:57 | 買って食べる

11/28仕事の道、ほかの道

ちょっと落ち込んでいたのは、同僚がどうやら昇格試験を受けるらしいからです。

私は一応大学をでているのですが、いまの会社には短大卒と同じお給料で入りました。
障害者枠でエントリーして、体のことを考慮してもらうので事務職になったわけ。
もちろん障害者枠で入社して技術者を含む総合職として活き活きと働くのも、
機会と準備があれば可能ですよね。
それはそれとして、いまの待遇は私にとって心地よいもので、けっこう好きなのです。

総合職で働くのって、私には無理です。
なるべく難しいことは考えずに、大金の責任を果たさずに、出張も大変そうだし…
だからお給料の差があるのは当然だと思います。
お給料が増えても、私は総合職はコワイのです。

という基本的なメンタリティーはありつつ、でも抜かれ続けるのも大変です。
新人だったあの人たちがもはや私より職位が上。
頭ではわかっているし自分の選択に納得しているけれど、ほんの少し
頭を冷やしたくなる瞬間が発生するわけです。

ヤケ買い?しちゃったもんね。
文庫本を三冊いっぺんに買う、私の基準で「ザ・大人買い」
----------------------------------------------------------------------------------

母にもなれず、社会人としても上昇せず。
でもこれが私の道だからね、汚いことやずるいことをしているわけじゃないし、
堂々と営々と歩んでいきたいものです。
ただ「生きている」という私の道を望んでくれる人が、身近な数人以外にも
どこかにいると信じています。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 11:52 | ひとりごと

11/28チャーハン@成城飯店

ちょっとおちこんだ気分で帰宅した水曜日、せめておいしいものを食べようと
いつもの成城飯店へ。
ご飯を食べたかったので、チャーハンをお願いしました。
e0082434_11255259.jpg

・チャーハン(945円)
ハムや細切れチャーシューが入ったお醤油のチャーハンです。
スープが最後まであつあつでちょっとうれしかったです。

ゆっくり食べて満腹になりました。
静かだしきれいだし、お一人様にもオススメです。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 11:28 | 外食

11/28とろっとお酢煮は失敗作@朝ごはん

(昨日28日は、早くやすみたい気分だったので更新をお休みしました)

出勤する水曜日の朝ごはんはしっかり自炊。
でも、ものすごく不評でした。
e0082434_9423794.jpg

・ごはん
・鶏と大根の酸っぱ煮(のようなもの)
・玉ネギと◎◎のお味噌汁

お味噌汁はだんな様作成、彼好みに玉ネギは食感をかなり残す仕上げ方。
さて、鶏の脂を食べたいな~と思って手羽を購入したのはいいけれど、
そして大根とあわせてみたのはいいけれど、まれにみる不評っぷりでした。
分析すると、敗因は二つ。
1)片栗粉をまぶした鶏肉を炒め、その後同じフライパンを使い続けたこと
2)お酢を入れすぎたこと
水分を吸った片栗粉がトロミを演出し、お野菜を煮込んでいる間に固まって
なんだかよくわからない物体になってしまいました。

いわゆる黒酢炒めが好きなので、自分でも作れるように、これから
レシピを探して実験していきたいと思ってます。

だんな様、朝から妙ちくりんなものを食べさせてしまってごめんね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-29 10:45 | 自炊

11/27がんばった一日

お使いも家事もがんばりました。
お風呂にも21時台から入ったし(長風呂だったけど)今日は優秀です。

明日は出勤です。
ではでは。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-27 23:25 | きょうの状態

11/27夕飯

このごろ「一日一麺」になっております。
もともと好きなのでなんの問題もないけれど、ほかのメニューを思いつかないのは
ちょっと困った状況なのかも。
e0082434_21155721.jpg

・きつねわかめ蕎麦
揚げ玉とわかめは「たぬわか」と呼ぶようですが(立ち食い蕎麦屋にて観察)
きつねとわかめは略称があるんでしょうか?
関東と関西では「たぬき」と「きつね」が逆らしいし…

おつゆの配合はばっちりで薄味でしたが、茹で上がったお蕎麦を水で〆たため
ぬるいお料理になってしまいました。
ちゃんと丼を温めておいたのに、失敗です。
立ち食い蕎麦屋では、派手に湯きりするけど水で〆たりしてないかも。
また観察してみましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2007-11-27 21:19 | 自炊