<   2007年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧

12/31お雑煮の仕込み

なんかあっさりお正月に突入しそうです。
我が家では今年もとくに何もせず、御節なんて買ってすらないし。
で、さすがにまずいと思うのでお雑煮だけ用意しようと思います。

今年一月のブログを参照して、鶏+かつお昆布の出汁にしました。
いま大根と人参を煮ています。
食べるのは明日以降、上手にできてるといいんだけど。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-31 18:00 | 家庭生活

12/31ホットケーキ@朝食

退院したら食べようねと言っていたお料理の一つ、ホットケーキ。
食品そのものよりも、この食べ物がもつ雰囲気を欲していました。
たとえるなら紅茶の湯気…安楽椅子…
e0082434_17481856.jpg

だんな様がゲットしたカピバラさんのお皿に収まっております。
バターをのっけて、熱で少しずつ溶けるのを楽しみながらいただきました。
本当はもっとバターの塩気を感じたかったんだけど、どうも勇気がなくて
(今さら)健康のこととか考えて躊躇しておりました。
e0082434_1750309.jpg

ホットプレート内で、二つのホットケーキがニアミス。

目が合えばにっこり微笑みつつ、楽しい朝食でした。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-31 17:51 | 自炊

12/30調整期間の始まり

ちょっと何かすると疲れてしまいます。
今日の洗濯物干しの一件で、まだまだ体力がないと実感しました。
あせらずに日常生活に慣れて行きたいと思います。

明日はホットケーキで始まる予定です。
近所で過ごすことになりそうです。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-30 21:52 | きょうの状態

12/30久しぶりに炒め物(写真なし)

お昼寝から目覚めたのは18時くらい、だんな様の帰宅と一緒でした。
鍵を開ける音で目覚めた感じです。

世の中は年末なのだけど、今日は大晦日イブなんだけど、
まったくやる気がおきません。
去年の12月の自分のブログを読み返して、12月はいつもダメ子じゃんとか
妙に納得しておりました。
来年こそどうにかするのかしら、私。

とりあえず炊飯器をセットしておいたので、まったり夕飯。
久しぶりに野菜を切ったり炒めたりしました。
こんな料理でも一緒に楽しんでくださるだんな様に感謝です。

・ごはん
・玉ネギと豚肉のオイスター炒め
・即席減塩みそ汁
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-30 21:44 | 自炊

12/30ちと不調

朝からはりきって洗濯物を干しました。
ごはんのあとに洗濯し始めて、だんな様と一緒にランチに出かける予定だったの。
で、がんばって干してたら体を冷やしてしまったらしく、
だんな様はだんな様で年賀状を書くのが大変で、ちょっとタイミングがずれました。

いま自宅で静養中です。
このあと眠ります。
昨日の食べすぎも原因なのかも知れません。

(昨夜はだんな様と母と三人でごちそうでした。)
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-30 15:38 | 家庭生活

12/30いただきもの@朝食

父からのお土産シリーズ。
朝ごはんでいただきました。
e0082434_12492061.jpg

・静岡県で合鴨栽培されたコシヒカリ
南伊豆やまきちの鯵の干物
・大根おろし
・大根のお味噌汁

鯵の干物は塩気が控えめでとてもおいしかったです。
ご飯も光っているでしょ、父からのアドバイス通り水少なめで炊きました。
ちゃんとした食事で幸せな朝でした。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-30 12:55 | 自炊

12/29新橋亭@玉川高島屋

この日は私の退院祝いということで、祖父のお金でごちそうを食べました。
参加者はだんな様と母と私です。
写真ははじめの二枚しか撮れませんでした、というかおしゃべりに夢中で
撮らなかったというほうが適切なんだけど。
e0082434_20122154.jpg

・海老とイカとなんとかの塩炒め
こんなような名前だったと思います、だんな様チョイス。
海老の食感が楽しくて、量はちょっと控えめで(私の基準がおかしいだけですケド)
上品なお料理でした。
e0082434_20141676.jpg

・正宗四川麻婆豆腐
たしかにね、花椒の香りが効いている辛口麻婆豆腐なのでしょう。
母が「とても辛い」を連発しておりました。
私はちょっとだけ汗がでて、まあ通常通りに終わりました。

この日はもっとスコーンと突き抜けるような辛さを欲していたのだけれど、
そんなに簡単に入手できないよねー
デパートの中華料理店は激辛チャレンジする場所じゃないものね。

ほかにもたくさんのお料理をいただきました。
新橋亭はデザートにお楽しみがあって、とてもおいしい杏仁豆腐をいただけます。
静かだしサービスもいいし、バランスのとれたお店だと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-29 20:19 | 外食

入院メモ(短歌編)

いっぽ外へ 誰に遠慮のあるものか
夫(つま)待つ家へ爆(は)ぜ進む冬
※12/25退院を認められた夜に

おかえりと 満月のこる 朝しちじ
※12/26
(俳句なのか?川柳?)

これは短歌なんだろうか、交通標語みたいだとも思ったり。
もともとそういう類のものが好きなのですが、今回は病院に
俵万智の文庫本を持っていってぱらぱら読んでいたので
自分でもなんとなくやってみました。

ひとりぼっち離れて過ごすクリスマス
あなたを寂しくさせてごめんね
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-29 15:08 | ひとりごと

入院メモ12/17

手帳につづったことを書いておきます。
こんなことを感じながら過ごしていました。
---------------------------------------------------------------------------------
12/17
日付を忘れていて、いま見ている始末
病棟の通称「食堂」は川崎側にひらけて東名高速が見える

今日も晴れ
昨日よりいくぶん暖かいようで、富士山は昨日のほうがクリアだった

今日から内科治療。手始めに体重をはかったら
水曜日朝より1キロ減って43.8キロ
久しぶりに44を割ってちょっと感動
利尿剤がよく効いている実感もある

お野菜豊富な食事(味付けは自宅のほうが薄い)
ゆったりして気持ち
いつトイレに行ってもいいし。
寒くないこと
上げ膳ってやつ

私、本当にがんばってたな。って思ったら
少し涙がでた
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-29 15:01 | ひとりごと

入院メモを書いておきます

手帳につづったことを書いておきます。
こんなことを感じながら過ごしていました。
---------------------------------------------------------------------------------
って、今回だけは後日談です。
この入院でもっともつらかったことを書いておきましょう。

えっとね、私からは直接お話していないのに、ある商売をしている人が
自分のところの商品をタダでくださいました。
(私が入院していることは両親がバラしました)
まったくの好意なんでしょうね。
でもね…
私はその日手術翌日で身動きがとれず、自分の病室がわかってしまう
プライバシーのなさに怒りを感じました。
成育に入院するときには、家族以外の面会を拒否するなり
対策を講じたほうが良いと思います。
家族でもなんでもない人が、あっという間に病室に入れます。

これって結構キケンだよね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-29 14:43 | ひとりごと