<   2008年 06月 ( 82 )   > この月の画像一覧

『ザ・マジックアワー』

公式ページはけっこう重いです。
ザ・マジックアワーを見ました。

古い町並みがロケに最適な、そんな町で繰り広げられるお芝居の映画です。
三谷幸喜(みたにこうき)監督の作品だったので見に行きました。
この人、はずれません。

どたばたのコメディーです。はらはらしながら見ることが出来るし、
子供にも安心して見せられます。
冒頭から戯作っぽいし、売れない役者の佐藤浩市は演技がオーバーで
売れてないことを納得できるし、妻夫木聡は気弱なところがぴったりだし、
スマップの香取くんがワンシーンだけ出てくるし、とにかく贅沢な映画でした。
(市川昆さんってどこに出てたんだろう???)

三谷監督は映画が好きなんでしょうね、たくさんの人が協力して作り上げる
現場の熱みたいなものを活写してくれます。
そして、観客側に映画の知識があるほど楽しめる映画なのかも知れません。
一つ一つのシーンや部屋の様子が、きっと本歌取りのように
何かを連想させる要素を持っているのでしょう。
残念ながら私は映画に疎いので、捧げられた過去の名画を当てることはできず
それがちょっと残念でもありました。

結末をどうするか、きっと難しかったんじゃないかしら。
あれよあれよという間に終わってしまいました、そういう意味では
もう少し見ていたいと思える映画かも。

深津絵里の歌を聞かされたのはなかなかの衝撃でしたが、まあ
それもありなのかな。
それからそれから、出演者の豪華なこと!
あれは誰、あれは誰って探しながら見るのもいいかも知れません。
劇中劇もあって、おもちゃ箱をひっくりかえしたようなバリエーションが
楽しい映画でした。

三谷幸喜、つぎも見に行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-30 21:23 | 映画

06/29沖縄ランチ@ラゾーナ川崎

日曜日に映画を見に行きました。
がんばって午前中の上映に間に合わせたので、そのあと
余裕を持ってランチも楽しんできました。
映画館のあるラゾーナ川崎には、お料理屋さんもたくさんあります。
お手頃なランチメニューが揃っていることもあり、いままで食べたことがないものに
初挑戦するという方針で沖縄料理を選んでみました。
波照間(はてるま)ってところです。
e0082434_20501423.jpg

・ソーキソバ定食(980円)
ご飯は白米との選択式で、ジューシーという炊き込みご飯にしてみました。
こちら、だんな様が選んだ定食です。
e0082434_2053217.jpg

・レディースセット(980円)
だんな様が私の向かいからとってくれた写真。
私が選んだ定食はゴーヤチャンプルーが主菜で、ジューシーを付けられて、
しかもソーキソバも登場するメニューでした。サラダには「海ぶどう」
ゴーヤチャンプルーは苦手なのですが、ここのはおいしかったです。
そんなに味が強くないので安心して食べられるし、でもちゃんと
おいしいと思える味。
小鉢として?島豆腐もあったのですが、どうも私は苦手みたい。
でも、デザートのサーターアンギー(ドーナツ)はおいしかったです。

全体においしいお料理でした。
なによりも、苦手だった沖縄料理のイメージがちょっと良くなったことが
私にとっての収穫です。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-30 20:57 | 外食

大型テレビ

さっき(30日(月)の夕方)写真を撮ってみましたがぶれてます。
そんなわけでお見せできず…

大型テレビを買いました。
先々週の土曜日に我が家に到着して、ずいぶんすっきりした映像に
驚いています。
まだ慣れません。

そんなわけでpacemaker0714様、正解です。
写真はもう少し待ってくださいね。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-30 20:43 | インテリア・住環境

06/28おなか不調

どうもお腹がはっているので、鍼灸で直してもらいました。
この週は母との旅行から始まり、上司の異動に驚いた一週間だったので
まだその余韻が残っていて、緊張が解(ほど)けないのでしょう、とのことでした。

治療前はのぼせている感じで、治療中にたくさん汗がでたら
そのあとはすっきりしました。
やっと一息つくような、貴重な治療時間でした。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-30 20:41 | 鍼灸

06/28大豆な夕食

こんばんは。
久しぶりに更新しています。週末は自由に使えて、気持ちがとても楽でした。
そんな土曜日の夕食を掲載してみたいと思います。
e0082434_20342370.jpg

・ごはん
・冷奴
・厚揚げグリル
・いちょうぎり大根のお味噌汁

土曜日は一緒に夕食を食べられるのですが、二人とも
ランチが遅かったので、夕食は軽めにしてみました。
私は久しぶりに厚揚げを食べたのでうれしかったです。
生姜をたっぷり摩り下ろして、お箸で一口大にした厚揚げにのせ
お醤油をちょびっと付けながら食べるのがおいしいのです。
るんるん。

お味噌汁の大根はだんな様が用意してくださいました。
いちょうぎりで歯応えののこる大根は、いつもとちょっと違って
面白かったです。
仲良く過ごせて、るんるんな土曜日でした。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-30 20:38 | 自炊

06/27更新を減らします

一時期の私はこのブログに書くことを求めて人生を楽しんでいました。
なにか書くことによって考えがまとまったり感情を分析できたり、
このブログは私にとってたいへん大きな支えでした。
そして、いまでも支えです。

そんなに大事な存在なんだけど、ちょっとだけ疲れてきたのも事実。
ちゃんと書かなくちゃって、どこかで思っているのです。
家事の頻度を書くと自分ががんばっていると思えて落ち着けるし、
おいしいものを食べたらブログに書きたいと思うけれど、
いまは本末転倒のケがあります。
ブログネタを探している面もあるわけです。

しばらく、不定期更新とさせてください。
週末だけとか非番の日はって決めちゃうとまた振り回されそうなので
(けっこう律儀なので)
決めないことにします。

早く寝ないとだんな様が怒るしね。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-27 21:34 | はじめまして+私のこと

06/27お惣菜のほうがマシって言われる

昨日(26日・木曜日)手作りしてみました。
マーボーナスです。
e0082434_2122629.jpg

豆板醤とみじんぎり生姜、中華スープに味噌を溶いてほかの調味料も混ぜ
ちゃんと作ったのに…

朝ご飯には適さないんでしょうか、脂っこくて安い中華屋みたいと言われて
たいへ不評でした。
「今度からおかず買ってきて」だって。
油が多かったかな、それと仕上げに入れてみたオイスターソースがダメだったかも。
前回はほぼ同じレシピでおいしい麻婆豆腐ができたので、
茄子と豆腐ではお話が違うのかもしれません。
ああ、でもやっぱり下手ってことだろうな。。。。。

手料理より買ってきたもののほうがおいしいって言われるとコタえますね。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-27 21:26 | 自炊

06/25人事異動

七年以上お世話になった上司が異動することになりました。
火曜日になんとなく気配を察知していて、水曜日に正式発表を受けました。
ご本人から直接お聞きできたので、そのことがありがたかったです。

私にとってはとても大切な人でした。
だんな様と結婚するときにも、私が仕事でミスをしたときも、入院するときも
きちんと私の話を聞いてくださって、こちらが思っている以上にこまやかに
配慮してくださる方です。
(じつはこの文章、時制をどうするか迷っています。
パラグラフの最初は敢えて過去形で書いて、最終行は現在形になってます)

お互いに相手のことをシャイだと思っていたり、とにかく相性がよくて
こんな兄がほしいと思うような人。

-----------------------------------------------------------------------------
この上司と分かれるのは私が会社を去るときだろうと思っていたので、
実に意外だと当初は思ったのですが、それでも空想していたよりずっとあっさりと
この状況を受け入れています。

理由は二つ。
一つ目は、私が運命論者だからかな。
あぁ、これでなにか新しい側面を迎えることになるんだろうなって
思っています。
けっこうわくわくしているのかも。

二つ目は、状況。
(Aさんが)異動になるといってもビルは一緒なので視界に入る率は高いし、
後任の上司(Bさん)に納得できているみたい。
実務上の上司(CさんとDさん)はもうけっこう長く一緒に過ごしている方なので
勝手がわかっていて安心です。

そんなわけで(それでも)軽くショックを覚えつつ、新しい状況に慣れるべく
自分の仕事をきちんとやろうと思っています。
見方を変えれば、いまは私が試されているのかも知れません。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-26 23:26 | ひとりごと

06/24夕飯はお弁当

帰宅途中にお弁当を買ってきました。
野菜肉巻きです、断面がきれいでした。
それと春雨スープで本日は終了。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-24 22:39 | 買って食べる

06/24洗濯

今日の川崎地方はとてもいいお天気で、洗濯指数は80でした。
なのに何もしていなかった私、悔しいので帰宅してから洗濯しました。

明日の洗濯指数は50です。
けっして高くはないけれど、時間をかければ乾いてくれるだろうと
思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2008-06-24 22:37 | 家庭生活