<   2008年 12月 ( 75 )   > この月の画像一覧

12/30鶏の出汁ひいてます

お雑煮のためにスーパーで鶏がらを購入。ボウルいっぱいに
1000ccのスープができました。
明日、昆布とかつおの和風出汁と合わせてつかいます。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 22:29 | 家庭生活

12/30レシピ・炒り鶏

お正月に食べる炒り鶏を作りました。婚家の流儀です。
一時間ほど煮詰める大作になりました。

材料
鶏肉‥150グラムくらい
人参‥一本
蓮根‥ひとふし
干し椎茸‥三枚くらい
ごぼう‥1/2本

1)干し椎茸はお湯でもどす
2)その他の野菜をすべて小さな賽の目にする
3)干し椎茸と鶏肉も同様
4)サラダ油+胡麻油で、人参→蓮根→牛蒡→鶏肉→干し椎茸を炒める
5)200ccの水を入れ昆布かつお出汁にして煮る
6)砂糖大匙2と酒大匙4を入れて続ける
7)味醂大匙2を入れて続ける
8)お醤油大匙4を入れて煮詰める
9)汁気を飛ばすためにに混ぜながら煮る
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 22:26 | 家庭生活

12/30煮物@朝食(写真なし)

ご飯を炊いて、いたって普通な朝食を摂りました。

・無洗米
・煮物
・肉団子(スーパーのお惣菜)
・梅干
・キャベツ味噌汁

久しぶりに朝食で梅干を食べたけれど、ちょうどいいアクセントでした。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 22:16 | 自炊

12/30備忘録(クリーニング)

クリーニング屋は30日が2008年の最終営業日だった。
もっと早く気付いてスーツをどうにかすること。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 22:16 | 家庭生活

12/30掃除

大掃除のミニバージョンをやりました。
私は基本的に掃除嫌いなのですが、今日はがんばりました。
食卓とローテーブルを片付けてお風呂場も担当。
お風呂場は寒くて辛かったけど達成感を味わえました。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 22:04 | 家庭生活

12/29片付け少々・デジカメ故障

昨日のことなのに、何をしていたのかさっぱり覚えていません。
ブログの更新をして、夕飯は自炊しました。
ほかには片づけを少々。大掃除の一環といった位置づけかな。

あ、そうそう、デジカメは使用不能となりました。
バッテリーが膨張しちゃって使えません、デジカメ本体は大丈夫だけど
いいチャンスなので買い換えることになりそうです。
だんな様が家電量販店に行きたがってます…
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 21:53 | きょうの状態

12/28横浜で撮った唯一の風景写真

e0082434_23562239.jpg

公民館だったかな、住民以外は入れない建物でした。
レトロで素敵です。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-29 23:58 | 夫婦でデート

12/28ホテルの朝食@ホテル横浜ガーデン

e0082434_1847642.jpg

こちらのホテルでは朝食は和食か洋食を選びます。
レストランで青空に映える横浜スタジアムを横目に眺めながらいただきました。
e0082434_18481290.jpg

ジュース(オレンジorグレープフルーツ)と食後の飲み物(コーヒーor紅茶)を選べます。
オムレツは見た目以上にボリュームを感じる濃厚な仕上がりで
1/3 斤はあろうかというパンと一緒にいただくとお腹いっぱいになりました。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-29 18:50 | 旅行・ドライブ

12/27ホテル横浜ガーデン@関内

e0082434_1840371.jpg

お風呂を楽しんだあとは朝食付きプランでホテル横浜ガーデンへ。
清潔でこぢんまりしたホテルは横浜スタジアムの隣です。
気取らないけれどビジネスユースでもない、私たち夫婦にぴったりの
いいホテルでした。

※楽天で予約しましたが、公式HPからが一番安いそうです。
※禁煙フロアに宿泊できました。
※小さな冷蔵庫があって、中のものを飲む仕組みです。
ちょっとだけ割高です。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-29 18:43 | 旅行・ドライブ

12/27横浜スパ旅行

年末年始の休暇では温泉に行きたいところですが、なにしろ
だんな様の仕事の進捗状況が読めません。
ちゃんと休めるかもしれないし、出勤かもしれないし、家で仕事かも…
そんなわけでどこにも予約を入れずに休みを迎えました。

で、しっかり休めそうだとわかったのが23日くらい、温泉だともう
高いお部屋くらいしか残ってないけどだんな様は大きなお風呂が好きなので、
それならいっそスパに行くことにしました。

みなとみらい万葉倶楽部は横浜駅との直通マイクロバスを
毎時一本しか出していません。
その点ではちょっと不便だけど入館してしまえばいい所でした。
お風呂もきれいだしタオル使い放題だし、お食事どころは二つあって
家族連れ中心のカジュアルも、お酒を楽しむ空間もあります。
カップルで行っても女性同士でも、それぞれ違った楽しみ方がありそうで
また行ってみたいと思いました。
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-29 18:34 | 旅行・ドライブ