<   2009年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

02/26気持ちは乱れている

e0082434_12274851.jpg

昨夜(木曜日)は母と食事をしてきました。
今回のお話を喜んでくれたし私もうれしかったけれど、
やっぱり私は甘いような気もしています。
いまは黙っていたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-27 12:29 | ひとりごと

02/25会社帰りに二人で定食

水曜日は奇跡が起きて、一緒に帰ることが出来ました。
私がちょっと待たせちゃったのよね。
e0082434_121541.jpg

・鯖みそ定食(850円)
どこに行くか相談してパルミのきっどに決めました。
だんな様は豚ピー定食を食べたのだけど、けっこう気に入ってくれてたので
一安心です。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-27 12:17 | 夫婦でデート

02/27会社やすんじゃった

今日はお休みをしてしまいました。
家でゆっくり過ごしています。
そとは雪です。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-27 12:12 | ひとりごと

02/23妊娠を否定されなかったこと

23日月曜日の結果は、私にとって一つのゴールでした。
妊娠してもいいかも知れないなんて、今までには有り得ない展開です。
これにはここ二年くらいで状況が変わったという背景があります。

マスタードという方法で大血管転移の手術を受けた人たちが、世界で
いっせいに妊娠可能年齢に達しています。
そんななかで、妊娠・出産に果敢に挑戦した人がいて、事の成否とかかわりなく
経過の記録が蓄積されています。
だからこそ、私の状態を見て、こういうお話があったのだと理解しています。

だんな様の定年退職年齢やお互いの年齢、収入などを考えると
正直に言えば、もう少し早くこういう話と巡り合いたかったと
思わないわけでもありませんが、
妊娠を否定されなかったことは私にとって、何よりの努力賞です。

お話はたまわるもの。
子は授かるもの。

いまはそう考えて、これからの基盤整備に向かうつもりです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-26 12:16 | Bosatsu~ずっと二人で~

02/23千葉県循環器病センター

こちらの病院の成人先天性心疾患診療部で妊娠・出産の可否について伺いました。
心電図・レントゲン・心エコーをやって、一時間くらいかけて問診をしていただきました。
問診は、おもに病歴と、とくに現在の状態を見極めるような内容でした。
「階段をのぼれますか?」というのが印象に残っています。
自力で、息が上がらずに階段をのぼるのは一つの目安のようでした。
私はそれができます。そして(朝、出勤するときに)たまに駆け上がったりします。

妊娠・出産について、否定されませんでした。
ただし、その過程で心不全がすすむというお話でした。
だからもし産んでも、一ヶ月弱karadanokoe自身が退院できないし
お薬をどう調整するかによって(その時の私の状況によって)母乳はあげられないし
育児は相当のダメージですよ、しばらくはkaradanokoe自身が寝たり起きたりの生活
というお話でした。

妊娠ということになれば、いま服用しているお薬も適宜変更する必要があります。
代用品(という言い方は不適当かな)を考える必要もあります。

今回はこういう結論でした。
とても幸せな気持ちと、同時にとても大きな不安があります。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-26 11:56 | 成育医療センター

02/23【経路と時間】千葉県循環器病センター

成育の先生にいただいた紹介状を持って、月曜日の朝早くから千葉へ。
自宅を7時半に出て最寄駅から出発したのは7時40分過ぎです。
中野島→登戸→新宿
ここで中央線快速が運転見合わせをしており予定からずれていきます。
中央線各駅で錦糸町を抜け、総武線各駅で千葉へ。
千葉→五井でJRの旅は終了、この時点で10時半でした。

五井からは一両しかない小湊鉄道で上総牛久へ。
e0082434_11162459.jpg

ただしこの電車、次の便は11時発です。
e0082434_11172378.jpg

千葉県循環器病センターは初診受付が11時までなので
五井から携帯電話で連絡して、「川崎から五井まで来ました。つぎの電車は11時」
と必死で訴えたら、待っていてくださるとの温かいお言葉。
ほんとにうれしかったです。

五井→上総牛久、所要時間30分。
e0082434_1159513.jpg

かなりローカルな雰囲気だったのでタクシーを拾えるか心配だったけど
上総牛久の駅前にはタクシー乗り場(タクシー会社?)があり、
すぐに出発することができました。

ここまでの電車賃が2,000円です、エキスパートによると。
私はほぼスイカで支払ったのであんまり実感がありません。
(これで片道なんだから、前日までにしっかりチャージしたほうがいいかも)
小湊鉄道の680 円は現金しか使えないので要注意。
e0082434_11145038.jpg

e0082434_1115245.jpg


上総牛久→千葉県循環器病センターはタクシーで1,700円でした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-26 11:39 | 成育医療センター

02/22だんな様特製クレソンうどん@夕食

先日の山中湖ドライブの折、道の駅どうしで買ったクレソンうどん。
これを使ってだんな様が温かい夕食を作ってくださいました。
e0082434_127575.jpg

・あご出汁バージョン
きれいなグリーンが映える、だんな様用のあご出汁バージョンです。
蒲鉾が、湖に浮かぶお月様のようでしょ。
e0082434_1273782.jpg

・麺つゆバージョン
具財は同じ、蒲鉾・ほうれんそう・椎茸。
なのにイメージががらりと変わります。
これはこれでとってもおいしかったんですよ。
だんな様のおかげです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-25 23:10 | 自炊

02/22巻き寿司と鶏なんこつ春雨スープ@朝食

日曜日の朝は、前日のスープに一工夫。
e0082434_1155418.jpg

なんこつ入鶏挽肉をお団子にして入れました。
朝からちょっとボリュームがあって、なかなか良いアイディアでした。
さらに主食はこんな感じ。
e0082434_115652.jpg

数種類の巻き寿司と柚子稲荷を「米」の字に並べてみました。
明るい日差しのおかげで色合いもよく、楽しくお食事できました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-25 22:50 | 自炊

02/21かじきのバター醤油ソテーと春雨スープ@夕食

土曜日の夕食はかなり真面目に作りました。
このごろ私の料理は高い確率で不発なので、なんとか食い止めたかったのです。
e0082434_11365595.jpg

・ごはん
・かじきのバター醤油ソテー
e0082434_11371910.jpg

お惣菜の温野菜サラダ+水菜たっぷりのきんぴらを添えて、
ちょっと豪華に仕上げました。
こういうとき、華やかな野菜料理って助かりますよね。
それから自力でもう一品。
e0082434_1139030.jpg

・春雨スープ
人参・ニラ・大根・長ネギ・椎茸を中華スープで煮て春雨を加えました。
朝のスープと材料は同じですが、今回は中華で仕上げています。

だんな様も喜んでくれたので、とっても幸せな食卓でした。
がんばった甲斐がありました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-25 22:35 | 自炊

02/21背中が痛い

土曜日は鍼灸治療の日。
この日は腰の調子が良かったので、本人は気楽に構えていました。
そうしたら背骨に沿って筋肉痛であることがわかり、
いつもとかわらないしっかり目の治療となりました。
寒いといろいろ影響されちゃうみたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-02-25 22:30 | 鍼灸