<   2009年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

04/30休暇突入

わが社はメーデーもお休みなので、明日から連休です。
今日はランチも夕食もだんな様と一緒でした。
気が緩んだのでしょうか、いま疲れがどっとでています。

明日は洗濯物と格闘する予定です。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-30 22:24 | きょうの状態

04/29自画自賛ミートソース、写真なし

発端は森山直太郎の『君とパスタの日々』という歌でした。
だんな様がこの曲を聴いて、思いついたように言うのです。
「karadanokoeちゃんはパスタあんまり作ってくれないね」

えぇーー!?
ミートソースは(数少ない)自称、得意料理なのにな。
なんども作ってますけど…
「でもココ最近つくってないでしょ、思い出せないでしょ」
たしかに。

というわけで、心をこめて二時間ほどかけてミートソースを作りました。
我ながらとてもおいしくできたのです。
セロリと人参と玉ネギを入れてるの。

で、写真とれなかったのです。
デジカメのバッテリーがきれていたのでした。
なくなく充電する羽目になり、久々のヒット作なのに写真なしです。
とても残念です。

ゴールデンウィーク中に「自炊」カテゴリの記事をふやしたいな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-29 22:09 | 自炊

04/28豚ピー定食@きっど・銀座パルミ

e0082434_18302657.jpg

銀座パルミの「きっど」を検索していたらこんなページを見つけたり…
そうね、オムレツもおいしそうですね。

帰省して、大仕事をぶじに終えたような気分で出勤した火曜日。
ちらほら休暇をとる人もいるオフィスではなかなか忙しく過ごしました。
何時までに何をするというタイトな縛りはないからランチなど楽しめて
それなりに息抜きはしているものの、仕事はたっぷりです。

というわけで、きっちり仕事をして、デパ地下で買い物もして
ようやっと晩御飯。
e0082434_1838388.jpg

・豚肉とピーマンのソース炒め定食(850円)
退社後におやつをたべちゃっていたので、半ライスにしてもらいました。
豚肉のスライスとピーマンと玉ネギが一緒になって料理です。
しっかりボリュームがあって、ご飯によく合います。
e0082434_18395066.jpg

小鉢も充実。
この日は、青菜の胡麻和え?とわかめ酢でした。
わかめ酢が好きなので得した気分。

(旧)銀座東芝ビル地下のレストラン街パルミは
お店がなくなったりしていて心配ですが、
きっどはまだまだがんばるそうです。
応援したいな、また行きます。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-29 18:41 | 外食

04/27【ラー09】叉焼メンマそば@成城飯店

月曜日は朝から家事三昧でした。宿題をやっつけて、
帰省土産を手に母に会いに行きました。
私の希望で成城学園前でおちあって、いつもの成城飯店へ。
メンマを食べたくて、久しぶりにチャーシューメンマそばを。
e0082434_1819201.jpg

・チャーシューメンマそば(945円)
おしゃべりしながら食べてしまいました…
かなりのマシンガントークだったような気がします、お店の方ごめんなさい。

また行きたいな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-29 18:19 | 外食)麺類

04/25帰省の朝に

帰省する、その日に食べた朝食です。
e0082434_1744316.jpg

東京駅の駅ナカ、グランスタにある
ブルディガラエクスプレス(BURDIGALA EXPRESS)のもの。
ハムと合わせてサンドされたポテトサラダの黒胡椒が効いていて、ほかのものも
味付けのはっきりしたサンドウィッチでした。
こういうの、ほかの人にはいいんでしょうね。(私にはちょっと味付けが強かったかな)
歯ごたえのしっかりしたパン生地は「食べた感」があっておいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-29 17:49 | 買って食べる

04/22ミートソース@壁の穴

だいぶ前のことで詳細は忘れちゃっているのですが、たしか
このころはミートソースを食べたい気分が高まっていて、
残業後に日比谷シャンテの壁の穴へ。
野菜たっぷりのチョイスとなりました。
e0082434_17364012.jpg

・野菜ミートソース中盛(1,365円)
・トマトとアスパラガスのサラダハーフサイズ(500円)
トマトサラダは一人前のハーフサイズを選んだのですが、
これはちょっと少なかったです。
観光地みたいなねだんですよね。

ミートソースは写真も撮らずに食べたけど
いつもながらのおいしさでした。
散財したな~という実感も含めて、満足です。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-29 17:40 | 外食)麺類

04/28ランチで失敗

今日は出勤日。あるお店である料理を食べてみようと思っていて
事前の計画通りに、食べたことのないメニューに挑戦しました。

シンガポール料理が辛いのか、あの店の味付けなのか
はたまた選んだメニューが体調に合っていなかったのか…
午後はお腹が爆発していました。
なかなか面白い体験だったし、
今日はほんとに疲れてて合わなかっただけだと思うので、
これに懲りずにまた挑戦してみたいと思います。

なんだか謎かけみたいな記事になりましたが
ランチでいろいろな経験ができるのって、楽しいんですよ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-28 23:36 | 外食

04/27家事三昧

疲れが抜けていないのか、けさは七時前に自然に目が覚めました。
仕方ないので簡単にパンで朝食の支度をして
四日分の洗濯物と格闘です。

さいわい今日の川崎地方はいいお天気で洗濯指数100。
しっかり乾かすことが出来ました。

食事をして洗濯物を干したら、洗濯物第二部。
アイロンかけの必要なものだけを洗濯して、
ようやっとアイロンかけまで済ませました。

ワイシャツ4枚・ブラウス3枚・ハンカチはなぜか2枚。
まだ宿題はあるけれど、今日はとりあえずここまでです。
がんばったぞ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-27 14:21 | 家庭生活

04/25甥と初対面

ご無沙汰していますkaradanokoeです。
先々週の週末に、だんな様のご実家へ伺うことが決まりました。

急といえば急でした。
もともとは、ゴールデンウィークに帰るの?という出発点で、
だんな様が忙しくて休みを取れないし、連休中だと高いし
なんて相談してて、だったら26日の甥のお宮参りで合流しよう
ということになりました。
25日(土)と26(日)で往復新幹線という、私には強行軍です。

はじめて甥と会いました。二ヶ月ちょっとです。
抱かせてもらうと、ふんわりと力がなくて、こちらに頼られてるような
がんばれちゃうような甘い気持ちになります。

今まで頭で考えていたこと(母体への危険性・催奇性への恐怖・お金お金etc)
がふっとんでいきそうでした。
こどもって、あんなふうにかわいいものなんですね。

“私には母性がないんじゃないか”疑惑も霧消しそうな感覚です。

私たち二人のことはどうなるかわかりません。
子育ては私には厳しすぎるかも知れません。
実際、昨日はランチまでの待ち時間が長くて私はぐったり疲れ
(とってもわかりやすく)不機嫌になっていたので、
だんな様は
「赤ちゃんがいたら自分のご飯なんて食べられないんだよ、
あの程度で不機嫌になるkaradanokoeちゃんには無理」
と断言してくれてました。
とほほ。

ま、運命を受け入れるしかないよね。
自分自身が変わっていく可能性にわくわくしながら
のんびり構えようと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-27 10:32 | Bosatsu~ずっと二人で~

04/19冷しゃぶ@夕食

日曜日の夕食はだんな様の提案で冷しゃぶ。
胡麻だれが余っていたし、ちょうど私もこってり食べたい気分で
すぐに賛成しました。
お肉を茹でて準備してくれたのはだんな様です。
e0082434_2014582.jpg

・ごはん
・冷しゃぶ
・サラダ
・しじみのお味噌汁
この時点ではまだ出来上がっていなかったけれど、お味噌汁も用意して
おいしくいただきました。
お肉のチョイス、ちょっと間違えたかな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-04-21 20:17 | 自炊