<   2009年 05月 ( 81 )   > この月の画像一覧

05/31ビビンパ@朝食

けさは朝寝坊。ランチに近い時間に朝昼兼用の食事をしました。
e0082434_1773660.jpg

・ビビンパ
・しじみ若芽スープ
・中華くらげ
・ほうじ茶
妻家房のナムルセットにスーパーで買ったキムチを加えたビビンパ。
しゃくしゃくと歯応えよくいただきました。
中華くらげは私が食べたくなって買ったもの、これも食感が好きなのです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-31 17:10 | 自炊

05/30おむすびランチ@青山

朝食が遅かったので、土曜日のランチは鍼灸治療のあと、15時半すぎです。
治療院から程近いおむすび権兵衛はいつも女性で賑わっています。
禁煙だしきれいだし安全だからね。
e0082434_1657896.jpg

・かつお角煮おむすび(160円)
・からあげ(180円)
・本日のお味噌汁(160円)
合計500円
私が食べたかつお角煮のおむすびが、HPのメニューにありません。
あれ?なんでだろう。

かつおの角煮は甘辛い味わいでぎゅぎゅっと肉質が良くておいしかったです。
香りに誘われて購入したからあげもお醤油ベースの素朴な味わい、
お味噌汁はあおさ海苔でした。
ご飯とお味噌汁で腹持ちのいいランチ、手軽なのがうれしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-31 17:03 | 外食

05/30腰がいたい

色々と痛い箇所を抱えて、土曜日は鍼灸治療の日です。
腰が痛いのとふくらはぎが筋肉痛なのと、なんだかのぼせてる感じ。
とにかく訳わからん状態なのです。

左の肩甲骨に沿って鍼をいれ目と頭の疲れをとったり、
かなり響いたけれど左足のふくらはぎにたくさんの鍼をいれたり
少しずつたくさんの鍼を使い、マッサージも併用して治療してもらい
ずいぶんと楽になりました。
首と肩のマッサージで、気分もようやくほぐれました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-31 16:36 | 鍼灸

05/30ぶどうパンばっかり@朝食

金曜日は夜遅くまで出歩いていたので、土曜日は副菜なしで
あっさりパンだけの食事でした。
e0082434_1622457.jpg

アンデルセンのレーズンパン
ブランジェ浅野屋のレーズンパン
・目玉焼き(→だんな様)
・紅茶
e0082434_16262100.jpg

だんな様には目玉焼きもつけました。パンはだんな様の希望でレーズン、
私はレーズンがちょっと苦手だけど、バターを塗れば食べやすくなるのね。
ゴマがついているのが浅野屋のものです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-31 16:26 | 自炊

05/29会社帰りに玲玲@新橋

金曜日は出勤でした。月末の慌しい雰囲気、でも私の仕事は
地味な手作業が中心でした。
自分のペースでできるので好きな仕事かも知れません、順調に終了。

退社して銀座でパンを買い、だんな様と待ち合わせ。
コリドー街をあれこれ見ながら歩いていたら、いつのまにか新橋へ。
いい加減お腹がすいていたので、ブログでみたことがあるお店に
飛び入りしてみました。
玲玲(りんりん)です。
大衆中華料理って感じでしょうか、金曜日の夜だからお酒メインのお客さん多数。
店内は雑然とした雰囲気で、注文する度に声を張り上げなくちゃいけません。
e0082434_15105838.jpg

・水餃子(500円)
皮が厚くてジューシーな肉汁、餡にも味が付いているタイプです。
できれば一口で食べるのがベストだろうと思うけれど、私は二口かかるのよね。
じゅわじゅわで言うことないです。
ニンニクダレをつけるのがお勧めということでしたが、
私はこのままで楽しみました。
餃子は、水・焼・蒸とありますが、手早く食べたいなら水餃子です。
これが本式みたいだし。
e0082434_15173563.jpg

・空心菜の塩炒め(900円)
ほとんど飲み屋さんなのに、思いがけずあっさりした味付け。
かなりおいしいです。
実はだんな様はもう一回これをオーダーしたくらい。
e0082434_15235875.jpg

・麻婆豆腐(680円)
花椒の効いた四川の味。こんなに個性のはっきりした料理が
この雰囲気の店で出てくることに驚きました。
辛いけどおいしいです。

生ビールと林檎ジュースをそれぞれ一つ、チャーハンとご飯も頼んで
約6,200円。
味は妥当で雰囲気的にはちょっと高いかなと思ったけれど
うれしい発見でした。

喫煙可。
相席。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-31 15:38 | 夫婦でデート

05/28洗濯アイロン

今日の川崎は曇りときどき雨でした。
風が強くて、雨雲もつぎつぎ入れ替わります。

今週はいちど洗濯をしてあるので、今日はアイロンかけの必要なものだけ
洗濯してアイロンをかけました。
ワイシャツ3枚・ブラウス3枚・ハンカチ2枚を済ませました。上出来。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-28 20:26 | 家庭生活

05/26【カレー15】ムルギーカレー(限定)@新川デリー

この記事は重いです。写真を六つのせてます。

火曜日は満を持してデリーの限定カレーを食べに行きました。
インドスタイルのチキンカレーという説明がある「ムルギーカレー」は
たしか先月くらいから登場していたと思います。
なにしろ限定なので、タイミングが合わなかったり完売してたりでやっとご対面。
e0082434_16254039.jpg

・ムルギーカレー(1,100円)
目からの第一印象は「赤い」というもの。
でもその前に、すっごくいい香りがするんです。
運ばれてくる途中から「おいしいに違いない」と思いました。
e0082434_1627492.jpg

器が白いので、見た目の対比が鮮やかです。
e0082434_16283038.jpg

かけてみました。
香りに吸い込まれそうです。
e0082434_16294247.jpg

ちょっとだけ大きな画像になって、もう一枚。
新川デリーでは初めて見るようなとろみ加減です。
インドカレーより粘度があってコルマよりはさらさら。
つまり、インドカレーを食べるときより焦らなくていいのね。

一口目は濃厚だなと思います。バターなのかな、リッチな味わい。
二口目から辛さがきます。口が辛いというより体に作用して、
そんなに辛いと思わないのに、そのわりにお腹の中から温まって
すーっと汗が出てくるのです。
これがインドカレーのスタイルでしょうか、私の大好きなテイスト、
私にとっては王道です。
このカレーをご飯で食べることに、日本のインドカレーの楽しみがあるのだと
新川デリーに来ると思います。
チキンはいつもよりちょっと歯応えしっかり目。
これは偶然なのかも知れないので、また食べてみて考えます。
e0082434_16422512.jpg

・フルーツライタ(300円)
あったまった体をヨーグルトでクールダウン。
以前は200円だったので何かの間違いかと思ったら、もしかして
マンゴーがのってるからこの値段なのかな。
e0082434_1643591.jpg

えらく薄い桃だなと思って食べてみたら、マンゴーでした。
キウイもバナナもマンゴーも南国の食べ物ですよね。
カレーとデザートのバランスがよくて、素敵だと思いました。

また食べたいです。
新川ドライ(ビリヤニ風)と双璧をなすお気に入りを見つけました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-28 16:49 | 外食

05/26ワンコイン弁当@ランチ

火曜日は出勤。
狙い通り、ランチを好きなお店で買えたのでちょっとうれしい。
e0082434_16914100.jpg

・牛肉炒め弁当(500円)
ご飯とおいしい豚汁がついて、おかずの箱には小さな果物がついて、
それが好き。
味付けも優しいので食べやすいです。
この日えらんだ牛肉炒め弁当は、プルコギみたいな甘辛い味付けで
ご飯がすすみました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-28 16:11 | 買って食べる

05/25いち風景@成城学園前

e0082434_2146117.jpg

ランチにいってみたいお店ができていました、まる・まーるというところ。
洋食も好き。
e0082434_21473597.jpg

四つ角にはカワキタ商店というお店。なんだかレトロです。
お米とお味噌を扱っているそうです。
e0082434_21483237.jpg

ここでラムネを飲んでみたいです。
涼しげでしょ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-25 21:48 | お散歩・運動

05/25【ラー10】ワンタンメン@成城飯店

会社帰りに行こうと思っているうちに、残業続きで二週間がたちました。
もういい加減どうしても食べたいのです。
というわけで今日のランチは成城飯店へ。
12時50分ごろ到着、一人だったので先に通されます。
皆さん優雅にゆっくりお食事中です。
e0082434_21283655.jpg

・ワンタンメン(945円)
お醤油ベースであたたかいもの、という基準で選ぶとこうなります。
まだ冷やし中華も食べてないのに~
わんたんもスープもあっつあつで、疲れた体に沁みていきます。
本当においしいです。
e0082434_21405068.jpg

餡がたっぷりで重量感あるワンタンもお気に入り。
メンマも好きだし、要するに私にぴったりなのです。

今週はここに通いたいな~
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-25 21:42 | 外食)麺類